![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:98 総数:141656 |
花いっぱい運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一つプランターを受け持ち、3株のパンジーのお世話を続け、卒業式と入学式に花を添える計画です。プランターへの植え替えが済んだころ、運動場に行き、引き渡しとお礼を言う会をもちました。1,2組の学級代表4人が感謝と誓いの言葉を述べました。 水やりは、やはり三密を防ぐために日直さんにお願いしました。枯れた葉や雑草の管理など、自分の鉢に愛情をもって育ててくれるとうれしいです。 What do you want ?![]() ![]() ![]() ![]() 友だちと英語でやりとりをして果物カードをもらう活動をしました。 「What do you want ?」 「I want peaches , please.」 「How many?」 「Two , please.」 「Here you are.」 「Thank you.」 と、コミュニケーションをとりました。 集めた果物カードはワークシートに貼り、友だちのすてきなところをイメージしたパフェを完成させました。 「元気もりもりパフェ」や「大食い用パフェ」など友だちに合ったパフェを作って、わたしました。 実は、子どもたちが作るパフェは、ペアになった相手のいいところや素敵なところがイメージされた果物が選ばれ、プリントの中には、いいところがたくさん書いてあるのです。いよいよ発表会(写真右) 。「いいよ。」と言ってくれたペアに前に出て発表してもらいました。前に出るチャンスのなかったペアは、その後教室で渡しあいました。人の素敵なところを発表しあう内容で、教室の中はほんわか。笑顔があふれ、とてもとても優しい気持ちになりました。本当に子どもたちに感謝です。 戸坂中学校区 小・中連携教育研究会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業後の研究協議会では、「かかわり合い、考えを深める指導の工夫」について、具体的に考えることができました。 これからも、自分の可能性に希望をもち、自己実現に向かって粘り強く努力する子どもの育成に取り組んでいきます。 戸坂中学校区 小・中連携教育研究会1
戸坂中学校区では、「自尊感情を高め、よりよく生きようとする児童・生徒の育成」を研究テーマに掲げ、4校が連携して教育活動に取り組んでいます。
今日は、その一環として、戸坂城山小学校で公開研究授業を行いました。 広島市教育委員会より指導主事の先生方を講師としてお招きし、指導・助言をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しくてよく分かる「すいどう教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正解は、実際の太田川の茶色く濁った水をサンプルに実験をすることで教えてもらいました。ごみや細菌を集めてクラックというごみにする凝集剤という薬があり、それを入れて混ぜるのです。すると、本当にビーカーの中にオレンジ色のクラックができ、それをろ過するとかなりきれいな水になりました。(浄水場ではこの後、次亜塩素酸ナトリウムで消毒します) 「へ〜、こうやってきれいにしているんだ。」子どもたちは、疑問が解けてすっきりしたようです。 こうした工夫を経て、安全な水が家庭に送られてきます。水道の元になる川の水をきれいにすることが、安全で安くておいしい水を作る一番大事な要素になることが分かりました。 校外学習2![]() ![]() ![]() ![]() 広島の名産である牡蠣について学習したり,さまざまな海の生き物を養殖している様子を見学したりしました。 実際にホタテ貝についている牡蠣の赤ちゃんを見て,「小さい!これがあの牡蠣になるん?」と驚いていました。子どもたちは,より牡蠣に興味をもったようです。 校外学習1![]() ![]() ![]() ![]() オタフクソース工場では,商品ができるまでの工程や,外へ運び出す様子を見学したり,オタフクお好みソースの歴史や中に入っている原料について学習したりしました。 製造ラインや歴史を目の当たりにし,子どもたちは目を輝かせていました。 見学の最後には,オタフク焼きそばソースと鉛筆をいただき,大満足の様子でした。 |
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2 TEL:082-229-7000 |