![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:93 総数:503394 |
5年生 算数科「単位量あたりの大きさ」![]() ![]() ![]() 「人口密度」や「1aあたりの米のとれ具合」など,様々なデータについて,単位量あたりの大きさを用いて比較することで,論理的に比べる方法を身に付けている段階です。 数直線を用いて考えています。 5年生 国語科「固有種が教えてくれること」![]() ![]() 子ども達は,「資料が用いられていることで,文章が分かりやすくなっている。」と考え,資料の効果に気付くことができました。 他にも,「いらない資料がないか。」「資料がなかったらどうか。」という視点から考えることで,資料を効果的に用いながら,筆者が伝えたいことを伝えていることを理解しました。 今度は,これらの勉強を生かして,グラフや表を用いながら,「これからの社会」について自分の考えを書いていく予定です。 休憩時間の様子
本日は天気も良く,子ども達は,楽しそうにグラウンドで遊んでいました。
鬼ごっこや鉄棒などをしながら,友達と仲良く遊んでいます。 コロナウィルス対策で,大休憩は,2・4・6年,昼休憩は,1・3・5年と分かれて,外遊びをすることになっていますが,その中でも,皆と元気に遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 日曜参観![]() ![]() 1組は社会科,2組は算数科の学習をしました。どちらのクラスも意欲的に取り組むことができました。 コロナ感染予防のため,保護者の皆様にはスムーズな教室の入れ替え,手指消毒等,ご協力いただきありがとうございました。 5年生 参観日![]() ![]() ![]() どのクラスの子ども達もしっかり考えながら,授業を受けることができました。 本日は,お越しいただき,ありがとうございました。 5年生 図画工作科「鑑賞」![]() ![]() 子ども達は様々な作品に触れながら,特に上手だったと思う児童を選びました。 選ぶ際は,「遠近法がしっかり使われていて,綺麗だった。」「鉄道のパーツを細かく描いていた。」など,なぜその作品を選んだかを鑑賞カードにしっかり書きながら,選ぶことができました。 子ども達は,友達が一生懸命作った作品を楽しみながら,鑑賞をすることができました。 わたしの大切な風景![]() ![]() 掲示は,各教室の廊下と階段の踊り場にしています。 参観日では,ぜひ子どもたちの描いた作品をご覧ください。 5年生 音楽科「世界のいろいろな声の表現や楽器のひびきを楽しもう!」![]() ![]() 子ども達は,どの世界の音楽なのかを教科書の資料を参考にしながら,予想しました。「鈴の音が聴こえた。」「はじいた音が聴こえた。」など,音の響きに注目しながら,聴くことができました。 子ども達は,この授業を通して,世界の音楽を楽しむことができました。 5年生 理科「電流のはたらき」![]() 地層の予想!![]() ![]() 次は,土をふるいにかけ,粒の大きさごとに分ける作業をしました。結果「れき」や「砂」「泥」に分かれ,そこから,においや手ざわり,温度,水にとかす・・・など班ごとに調べる必要があると思ったことを調べていきました。 調査結果を発表し,共有したことで,更に深まる授業となりました。 箏・バイオリン鑑賞会 6年生![]() ![]() ![]() まず,「春の海」から始まり、続いて箏の「鳥のように」、バイオリンの「ガボット」を鑑賞しました。 それぞれの楽器の作りや歴史も学び,子どもたちはどんどん弦楽器の世界に吸い込まれていきました。最後には藤川先生も加わり,「情熱大陸」と「紅蓮華」の演奏してくださいました。ピアノと箏とバイオリンが織りなす演奏はとても美しく、また迫力がありました。 体育館がコンサートホールのようになり、とても素敵な時間となりました。 日曜参観日 準備1![]() ![]() ![]() 平和講習会![]() ![]() 日曜参観日 準備2![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科「銀河鉄道の夜」完成!![]() ![]() ![]() 階段の踊り場と各教室の廊下に作品を掲示しています。 参観日では,ぜひ子ども達が作った作品をご覧ください。 5年生 弦楽四重奏鑑賞会![]() ![]() バイオリン,ビオラ,チェロの3種類の楽器で弾いてくださりました。 「アイネ クライネ ナハト ムジーク」という曲からスタートし,「小さい秋見つけた」や「紅蓮華」など,子ども達も一度は聞いたことがある曲をたくさん演奏してくれました。 また,途中,それぞれの楽器の説明や楽器についての質問タイムを取ってくださり,子ども達は,楽器について知らなかったことを新たに知ることできました。 子ども達が,教室に戻った後に書いた感想には,「今日の演奏を聞いて,音楽がもっと好きになりました。」「また演奏を聞かせてほしい。」など,心に残ったことが伝わるような感想が多くありました。 子ども達にとって,本当に良い演奏会となりました。 5年生 生活目標に向かって![]() ![]() 子ども達は,この目標を意識しながら,今月の学校生活を送っています。さらに,移動教室の際は,机の上を綺麗にした状態で,移動しています。 これからもこの目標を意識して,取り組んでいきます。 「みんなで防災」![]() ![]() 災害がおこったときに、自分の身を守れるように学びました。 5年生 総合「町探検」![]() ![]() 新たなSIN(新・深・心)発見につながる,神崎学区の特色やよさを見付けていきました。 子ども達は,羽田別荘や舟入公園の慰霊碑,舟入第一公園のラジオ体操台など,神崎学区の様々な特色を新たに発見することができました。 神崎ふしぎ発見!SIN(新・深・心)発見!!![]() ![]() |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |