![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:138 総数:268506 |
がんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらの競技も一生懸命取り組みました。 「できた」運動会 「見て」私の頑張り![]() ![]() ![]() ![]() 例年と比べて限られた練習時間。少ない種目、応援合戦もない運動会でしたが、みんな「自分の頑張り」を表現できたのではないでしょうか。 赤組でもない白組でもない自らの力を表現した日となりました。 テーマ「最後まで 心一つに 頑張ろう」 十分達成できたようです。 PTAの役員の方々には朝早くから受付等に取り組んでいただきありがとうございました。 大きくなったよ
学年園に植えていたさつまいもの収穫をしました。
掘るたびに、形や大きさのちがうさつまいもが出てきて、楽しく活動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備完了![]() ![]() ![]() ![]() 昼からは、6年生が準備を進めてくれました。 例年と異なりテントも少なく、種目も減り、半日開催となっていますが、この運動場で思いっきり子ども達が表現する ということは変わりません。 こういう時期だからこそ、力一杯、表現して欲しい。 そう願っています。 今年のテーマは 「最後まで心一つに頑張ろう」です。 こういう時こそ「学校へ行こう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関心をもっていただくのはありがたいことです。 授業を見たり、休憩時間の様子を眺めていただいたり。 そして明日は、運動会。 良い天気になりそうです。 コリントゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科で、コリントゲームを作成しています。のこぎりやかなづちを使っています。木にくぎを打ちつける作業は、なかなか難しくくぎが曲がってしまうことがありますが、くぎ抜きの使い方も学びました。だんだんとまっすぐくぎを打てるようにもなってきました。出来上がると手作りパチンコが完成します。完成品で、みんなで遊ぶことができるので、楽しみにしながら作業をしています。 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ!
今週の土曜日が運動会です。
春にできなかった運動会が、やっとできます! たった1度の全体練習。 当日は、力を出し切って頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「静」と「動」を見せる! <全体練習にて>
いよいよ運動会が近づいてきました。
今年は、少し違う運動会。 応援団もないし、入場行進もない。練習も少ない。 しかし、見せるもの、表現するものは、変わりません。 それは、いつも言っている「静」と「動」です。 自らのできることを体で表現するのが「運動会」です。 今、こうして注目してお話を聞いている時は、 みんな動いていません。 これが「静」。 しかし、合図とともに一斉に動き始める。 全員、思いっきり動くのが「動」。 1・2年生は、「玉入れ」で 「静」と「動」があるでしょう。 3・4年生は、「ソーラン」の踊りの中に 「静」と「動」がいろんなところにありますね。 5・6年生は、「overcome」で見せるものは 「静」と「動」の連続です。 今できることを、 体の動きで表現するのが「運動会」です。 みんなの力を、思いっきり示してください。 全員で「静」と「動」を示してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の消防設備を探したよ!![]() ![]() ![]() ![]() 初めてのはかり![]() ![]() ![]() ![]() ただいま帰りました
大きな荷物を抱え、学校の門を入ってきました。
この大きな経験を、これからの学校生活に生かしてくれることと信じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生からのお守りの効果抜群。気持ちよく過ごすことができました。 ホテルの方がおっしゃっていました。 「修学旅行ができる。そのことは、成長を支える方々、かかわる全ての方に感謝です。全てに感謝です。 そして感謝を言葉にしよう。」 まさに、そうです。 また、ひとまわり大きくなるために、今の成長を確かめ合う二日になりました。 ありがとうございました。 集合場所で ふと見ると![]() ![]() ![]() ![]() 全員時刻を守って待ちます。 この木は? ここ香川県の木 オリーブです。見ると、「情熱の木」と。 いつまでも活動への情熱 いつまでも学びへの情熱 いつまでも仲間を気遣う情熱を持ってもらいたい 今のように。 そう感じてしまいました。 活動を終えて![]() ![]() ![]() ![]() 思いっきり活動し、思いっきり歩き回り、楽しんだようです。 集合場所に向かいます。 遅れないように。 班の仲間は揃っているかな。 集合時間迫る![]() ![]() ![]() ![]() 最後のスウィーツでしょうか 名残惜しいような 満喫したような しかし、時間はもう少し。 まだできることあるかな。 笑顔 笑顔 笑顔 ランチタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広いワールドの中で、なぜか集まります。 そして味わい、感想を話しているのでしょうか。 時間と予算の有効活用を。 楽しみながら。 約束ポイント![]() ![]() ![]() ![]() そこで記念写真。 まだまだ疲れていないようです。 ハイ ポーズ。 仲間とともに。 あっ発見 広い敷地内からポイントめがけて向かっているグループも。 絶景 あれが四国の富士山![]() ![]() ![]() ![]() 施設内の様子だけでなく、市街地の向こうにガイドさんが話されていた四国の富士山。 それだけ高いんだ。 さあ 時間を有効に活用![]() ![]() ![]() ![]() さあ、グループごとに活動します。広大な敷地にちってゆきます。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |