最新更新日:2024/09/20 | |
本日:48
昨日:60 総数:365244 |
2年生 体育参観日みんな元気にノリノリで演技し、ニコニコな表情やかっこいい姿を届けることが出来ました。 たくさんの応援ありがとうございました。 3年生 体育参観日難しい振り付けでも何度もチャレンジしてきた3年生。 本番では、自信をもって演技ができました。 うでにつけたリストバンドも、みんなの表情もキラキラと輝いていました。 4年生 体育参観日花笠の動かし方や、腰を落とす振付が大変でしたが、一生懸命練習に取組んできました。 本番では、いい笑顔で演技することができました。 5年生 体育参観日1つ1つの技をやり切ること、リズムに乗って全員でタイミングをそろえることに苦戦しましたが、「継続は力なり」で、当日は一人ひとりが生き生きと演じ切ることができました。 団結し、パワーアップした5年生。次なる目標は、野外活動。がんばります!! 6年生 体育参観日法被の背中には一人一人思いのこもった漢字一字を背負って踊りました。 教える・協力し合う・響き合う・ピンチに強い6年生として、本番では力強いソーラン節を披露することができました。 1年生 校外学習ぴーちくパークからピクニック広場までクイズラリーをしながら進みました。子どもたちは、グループで協力して問題を解いたり、ルートを確かめたりして、無事全員ゴールに到着しました。ピクニック広場では、秋をたくさん見つけて楽しみました。 6年3組 音楽 鑑賞〜交響曲第5番「運命」〜4年1組 図画工作科「わすれられないあの時」2年4組 国語科 「主語と述語に気をつけよう」1年4組 図画工作科「きせつとなかよし あき」6年1組 理科「土地のつくり」2年1組 算数科「新しい計算を考えよう」おはじきを使って,式の中でどちらが「1つ分の数」で,どちらが「いくつ分」かを確かめながら表しました。 そして,友達と問題を出しあって最後まで楽しく勉強に取り組みました。 3年1組 特別な教科 道徳「とくジーのおまじない」自分の思いをしっかりと話すために、ペアで役割演技をしたり、全員発表に取り組んだりしています。 今日は、自分の生活を支えてくれている人に、どんなありがとうが伝えたいのかを考えました。家族、先生、地域の方。色々な人へのありがとうが発表されました。 「そのありがとうをぜひお家に帰って伝えてね。」と話しています。きちんと伝えられたかな? 4年3組 外国語活動 Do you have a Pen?身の回りにある文房具を英語で言おうとすると、意外と知らないものも多く、まずは単語を覚えるのが大変でした。しかし、何度も練習するうちに、"Do you have a 〇〇?"と相手が持っている文房具を英語でスムーズにたずねることができるようになりました。何と1分間で6つ以上の文房具をたずねることができる人もいました! "Do you have a 〇〇?"は、文房具以外をたずねることもできる英語なので、しっかり覚えておきましょう!お家でも使ってみてもいいかも!? 給食 地場産物の日「だいこん」麦ごはん さけのから揚げ 即席漬 豚汁 牛乳 今日は,地場産物を使った給食です。広島県庄原市高野町でとれた「だいこん」を使いました。 「だいこん」は,昔から食べられている野菜で味にくせがないので,煮物・汁物・漬物・和え物などいろいろな料理に使われます。干しても生でも食べられる野菜で,給食でもよく登場する食材です。 今日は体育参観日をがんばっている子どもたちを応援しながら,給食室で調理員さんが並んでだいこんを切り,豚汁に加えました。真っ白なだいこんは,汁に加えるとあっという間に透明にやわらかくなりました。 これまで体育参観日の練習をがんばっていた子どもたちがだいこんの入った豚汁を食べて疲れた体を元気にしてくれたら思います。 5年2組 理科「流れる水と土地」まとめ5年3組 体育 大技に挑戦!! 社会 伝統工芸〜福井県 鯖江市のめがねわく!さて、5年生の社会は、産業の学習です。8月から学んできた工業の学習もいよいよ終盤を迎えています。今回は、福井県の鯖江市の「めがねわく」を作る工業がどのように発展してきたかや、大工場とはまた一味違い、伝統的に伝わる技術を丁寧に細やかに製品を作る工夫や努力について話し合いながら学びました。ペア学習やグループ学習では、力を合わせて解決に向けて努力する姿がとても微笑ましいです。 5年4組 国語科「固有種が教えてくれること」文章を序論(初め),本論(中),結論(終わり)に分けた後,さらに本論を分けました。 まずは,自分で考えて,グループで話し合いました。この文章は「双括型だから」とか「この段落は〇〇について書いてあるから」とか「この段落はこの資料と関係しているから」など,自分なりの根拠をもち,それをはっきり伝えながら話し合うことができました。友達の考えを聞いて自分の考えを変えたり,反論したりと活発な話し合いになっていました。 次回は,それぞれの資料の効果について考えます。お家で音読するときにも考えてみてくださいね。 4年生 弱視体験弱視眼鏡をして、4枚のプリントに書いてある数字が読める距離を歩数で測りました。この体験で、人によって見える距離や見えやすい色づかいなどが違うことに気付きました。 街中だけでなく、学校の中にも視覚障害を持つ人たちが読みやすい色や文字・イラストで示された表示などがある事を知りました。みんなが暮らしやすい社会を作るために自分たちにはどんなことができるかを考える良い機会となりました。 4年生 水道局図画・ポスターコンクール入賞!優秀な作品が多数あり、「学校特別賞」をいただいたり、「市長賞」をいただいた児童の作品は、水道局のリーフレットの表紙を飾ったりしました。 4年生のみんなに報告をし、全員がお互いに拍手して喜びました。 入賞作品等については、水道局ホームページにて紹介されています。 ご覧になってください。 |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |