最新更新日:2025/08/06
本日:count up19
昨日:46
総数:267286
8/8(金)は代休日、8/12(火)〜8/15(金)は閉庁日です。

4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 教育実習のための示範授業〜算数科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生のための
示範授業が行われました

3番バッターは
4年生さんの算数科の
「およその数の使い方と表し方を調べよう」
という単元の授業でした

昨日は臨時休校となってしまったので
昨日学習するはずだったところを
今日の1時間目に行い
2時間目に示範授業を行いました
つまり
4年生さんは2時間続きの算数
となってしまいました

まず
「切り捨て」と「切り上げ」について
思い出すために練習をしました
みんなよく理解していました

次に
今日の課題が提示されました

はなちゃん 兄さん お母さんが
買い物から帰ってくると
こんなメモがありました
と言って先生は
A B C それぞれのメモを
黒板にはりました

4年生さんは写真をみて
Aがはなちゃんよ
とか
Bがお母さんっぽい
等と直感で答えを見つけていました

すると先生は
手がかりとなるヒントを
教えてくれました
それは3人がどんな気持ちで
買い物をしていたかという手がかりです

はなちゃんは
「だいたい いくらくらいになるのかを
知りたかった」

兄さんは
「1000円しかもっていかなかった
足りるかな・・・?」

お母さんは
「1000円こえれば
わりびきチケットが!!
こえるかな・・・?」

これら3人の気持ちを手がかりとして
4年生さんは解決に入りました

だれがどのメモを書いたのか
理由をつけて説明できないといけません
けっこうむずかしいです
4年生さんは その課題解決に向かって
本当に粘り強く 
あきらめることなく取り組みました

解決する中で
かなり意見が分かれました
しかも
どちらも説得力のある理由があり
一歩も引きません

なかなか解決できないのですが
4年生さんの解決しようとする意欲や
あきらめない態度は
すばらしかったです

チャイムがなっても
やりたそうでした
あとで聞いた話では
大休憩も議論していたとか・・・

こんなに夢中になって授業に向かっている姿
意見を出し合う姿をみることができて
とても楽しくて勉強になりました

4年生さん 先生
すてきな授業をありがとうございました💛

9/7 青い布の下準備 〜ありがとうございました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
下準備の様子

9/7 青い布の下準備 〜ありがとうございました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて
6年生さんが青い旗の準備をしています

先週で6年生さんの青い旗は
ほぼ完成しました
今週は
野外活動へ行く5年生さんの旗を
6年生さんが作ります

しかし
今日臨時休校となりました

すると
いつも6年生さんと一緒に
学習サポートをしてくれている
学校学習指導員の先生を中心に
給食の先生方や
スクールサポートスタッフの先生が
ミシンで縫うまでの
下準備をしてくださいました

力強いサポートです
ありがとうございました

6年 My Summer Vacation

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 My Summer Vacation

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 My Summer Vacation

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 My Summer Vacation

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは外国語科の時間でした

夏休みの思い出を
英語でカードに書いていました

I went to 〜

どこへ行ったのか?

海や川で泳ぐ
おじいちゃん おばあちゃんの家へ行く
車でキャンプへ行く
家族で マツダスタジアムへ行く
などなど

たくさんの思い出が
英語で書かれていました

そして
その英文の横に
思い出のイラストも描かれ
すてきな
My Summer Vacation カードが
完成しました

5年 二つ穴ボタン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 二つ穴ボタン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 二つ穴ボタン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 二つ穴ボタン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生さん
今週はいよいよ野外活動ですね
ナップザックが活躍する日が
近づいてきました
忘れ物がないように
自分で準備をしてくださいね

さて
5年生さんは家庭科の時間でした

練習布の二つ穴ボタンの
正しいつけ方を知り
ボタンがとれないように
じょうぶに縫いつけていました

2カ月ちょっとで
こんなにできるようになるなんて
すばらしいです
コツコツがんばった証拠です

臨時休校中に裁縫セットを
配ったのがよかったのでしょうか・・・

みんな一つ一つ確実に
できるようになっています

4年 プログラミングにチャレンジ 〜パソコンルーム編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 プログラミングにチャレンジ 〜パソコンルーム編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 プログラミングにチャレンジ 〜パソコンルーム編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3回目の
プログラミング学習です

少し慣れた感じで
パソコンを操作し
プログラム作りを楽しんでいました

パソコンを使ってのプログラミング学習は
2回目となるので
少しレベルがアップしていました

それは
「自分が考えたプログラム通り動かせるか・・・?」
ということです

まず自分の考えたプログラムを
ワークシートに書く

その通りのプログラムを作る

そして
そのプログラム通り 動かせたら
○をつけることができます

一つのプログラムが完成したら
次のプログラムを作ることができます

4年生さんは
目を輝かせて
次々と新しいプログラムを作り
驚いたり楽しんだりしていました


3年 大きい数のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 大きい数のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 大きい数のしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは
「大きな数のしくみ」について
一つ一つ確実に理解を深めています

今日は
整数を10倍した数
整数を10でわった数の
表し方を理解することが目標です

小さな数では 
すでに習っているので
大きな数になっても
今まで習ったことを使えば
何とかなります

3年生さんは
自分で見つけた考え方を
ノートに一生懸命に書いていました

また
みんなの前へ出て
黒板に書きながら積極的に
自分の考えを説明する姿も
見られました



3年 台風の備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
台風対策

3年 台風に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは 台風に備えて
植木鉢を校舎の片隅に
運んでいました

かなり大きな台風なので
早めの対策をしてくれて
ありがとうございました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755