最新更新日:2025/08/04
本日:count up39
昨日:23
総数:267103
校訓 かしこく やさしく たくましく

6年 修学旅行の班発表&席替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生教室は静まり返っていました
それは修学旅行の班が発表されるからです

野外活動の班発表で一度経験しているので
6年生さんは心の準備ができていました

先生が一人ずつ班のメンバーを
板書しました
6年生さんは真剣に黒板を見つめていました
最後まで誰一人しゃべりませんでした

そのあと修学旅行班になるように
席替えをしました
この時はとてもにぎやかでした

修学旅行二週間前です
宮島散策は班活動のようですね
宮島が満喫できるよう
計画を立てておくといいですね


6年 1年生さんと楽しく遊ぶ会 後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生さんと楽しく遊ぶ会 後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生さんと楽しく遊ぶ会 後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生さんと楽しく遊ぶ会 後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生さんと楽しく遊ぶ会 後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生さんと楽しく遊ぶ会 後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生さんと楽しく遊ぶ会 後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生さんと楽しく遊ぶ会 後半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と楽しく遊ぶ会の後半が行われました
前半と同じように体育館に集まりました

今日は後半のグループが考えた遊び
何でもバスケット と
けいどろ&言葉集めゲーム
を行いました

何でもバスケットは
いすのかわりに
床に全員分の印をつけて
工夫していました
また
1年生さんがお題が思い浮かばないときのために
カードを用意していました
だから
1年生さんは安心して遊ぶことができました

けいどろ&言葉集めゲームの方は
どちらも密にならないように
前半と後半にわけて
二つの遊びを同時進行しました

けいどろは
1年生さんは自由に逃げ回ることができますが
6年生さんはラインの上のみ動ける
というルールなので
なかなかつかまえることができません
いいルールを考えついたなと思いました

言葉集めゲームは
床にたくさんの文字カードが並べられていて
お題のカードの文字を集めるというゲームです
1年生さんはもちろん
6年生さんも夢中になって集めていました
どちらも かわいい💛

言葉がそろうと
プレゼントがもらえます
そのプレゼントが多種多様色とりどりで
みんなうれしそうでした

そのプレゼントは担当の人が
家でコツコツ作ったそうです

1年生さん全員が楽しめる会
大成功でしたね
なかなかふれあうことができない今年ですが
6年生さんのおかげで
工夫すればこんなに楽しむことができる
ということがわかりました
さすが6年生さんですね
ありがとうございました

5年 「成長」清書 お見事!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 「成長」清書 お見事!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 「成長」清書 お見事!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 「成長」清書 お見事!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 「成長」清書 お見事!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 「成長」清書 お見事!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは 成長」の清書をしていました
お見事でした!!

上手なのはもちろんですが
自分の書いた字の
どこがよくて
どこができていなかったかが
書いた後でふりかえっているところが
なんだかとてもかっこよかったです

目指す「成長」というお手本が
自分の中にしっかりあるんだなと感心しました
さすが5年生さんです!!!


5年 電卓が使えたらな・・平均・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 電卓が使えたらな・・平均・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは算数の時間でした

合計を求めて
それを個数で等分した数が
「平均」であることを知った5年生さんは
「平均」を求める練習をしていました

「平均」って簡単ですが
合計を出す計算が大変です
もし
その合計を間違えると
当然 平均も間違いになります
だから
集中して合計を出さないといけません
さらに
その合計を個数で割るときにも
注意を払わないと間違えます

こんなにがんばって間違っていたら
もう一度最初からやり直しです
ショック!!

先生もお話されていましたが
計算して出した「平均」が
あまりにもかけはなれた数であった場合は
もう一度計算しなおした方がいいと思います
そして
努力を無駄にしないために
一つ一つていねいに計算していくと
解決の近道になると思います

電卓なら一発なんですけどね・・・

4年 平行な直線の数に注目!!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

4年 平行な直線の数に注目!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 平行な直線の数に注目!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんはいろいろな四角形の
平行な直線の数に注目して
なかまわけをしていました

まず
自分でなかまわけをして
自信をつけたところで
一つずつ発表していきました

4年生さんはいつも以上に
たくさんの手が挙がり
自信をもって発表していました

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755