![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:23 総数:267093 |
4年 秋のヘチマと桜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春 夏と観察してきて 今日は秋のヘチマと桜の観察をします 秋になってどのように変化してきたか 違いに気づいてじっくり観察をしていました ヘチマの中にはたくさんの種ができていて 4年生さんは それがとても気になっている様子でした 3年 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 自転車教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市道路管理課 交通安全対策係の皆様におこしいただき 自転車の安全な乗り方についてご指導いただきました 3年生は一つ一つの問いかけに反応しながら 身を乗り出して お話を聞いていました 自分の乗り方が安全かどうか確認することができたので 今後、実際に乗るときには今日学んだことを意識して 安全に自転車に乗ることができると思います 広島市道路管理課 交通安全対策係の皆様 本日は遠路 三入東小学校へお越しいただき わかりやすくご指導いただきありがとうございました 3年 冬さんこんにちは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 冬さんこんにちは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生さんは音楽の時間でした 今がんばっていることは 「冬さんこんにちは」という曲を リコーダーでふくことが できるようになることです めあてを読むと ゆくゆくは二重奏が完成するのですね 楽しみです ペアで聞きあったり アドバイスしたりしながら 練習を進めていました がんばってください 2年 図書室の本を借りる〜読書の秋〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図書室の本を借りる〜読書の秋〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図書室の本を借りる〜読書の秋〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図書室の本を借りる〜読書の秋〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が借りる本が決まったら 図書カードに借りる日にちと本の題名を書きます みんなが借り終えるまでは 自由に読みたい本が読めるので 集中して読んでいました 読書の秋です おうちでも しっかり本を読んでくださいね 2年 どうぶつえんのじゅう医のしごと![]() ![]() ![]() ![]() 2年 どうぶつえんのじゅう医のしごと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 どうぶつえんのじゅう医のしごと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうぶつえんのじゅう医」という教材文を 音読していました 一人ずつ立って順番に読んでいました 大きな声ではっきりと読めていて感心しました きっと宿題の音読練習をがんばっているのかな・・ と思いました 次に 動物園のじゅう医さんのしごとや工夫等について 自力で読み取っていました 真剣でした その後 グループで自分の考えを伝えていました 1年 こうもりできるようになったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の学習が終わる直前に行きました だから写真が3枚しかありません ごめんなさい でも終わったあとに 1年生さんが授業のふりかえりを 教えてくれました 中には 「こうもりができるようになったよ」 と具体的に教えてくれた1年生さんがいました 「こうもり」・・・ そういえば初めて練習したとき とっても難しかったんです だから無理にできなくてもいいのかな・・ とも思っていましたが きっとがんばって練習をしたのでしょうね 子どもってやっぱりすごいなと思いました うれしかったです 今度は授業の最初の方にみに行きます 1年 のりものカードをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 のりものカードをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 のりものカードをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで学習してきたことの総まとめです 自分で決めたのりものについて 自分でカードにまとめていきます 今までのワークシートを 本のようにしてあるのを見て こんなこともできるようになっている・・ とうれしく思いました 一生懸命にワークシートをはり合わせた姿が 思い浮かびました 今日は 自分が決めたのりものの しごと と そのために どんなつくり? になっているかを わかりやすくカードに まとめることができました でこぼこ はっけん!2
いろいろな模様ができた紙を切って、思い思いの作品を仕上げました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でこぼこ はっけん!
図工の学習で、”でこぼこ はっけん”をしました。
でこぼこの上に紙を敷いて、クーピーで色を塗ると・・・さてどんな模様が浮き出てくるのでしょうか!? まずは手で触ってみて、「あ!ここぼこぼこしてる!!」と”でこぼこ はっけん”をしている姿がたくさんありました。1年生は発見名人で、あちらこちらすぐに見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いもほり大会!!![]() ![]() ![]() ![]() しっかり準備してのぞんだいもほりは、、、 かわいらしいおいもがたくさんでした(^-^) つぎは、パンジーです! さつまいもの経験をいかして しっかりとそだてていきましょう♬ 4年 全集中の呼吸〜考え名人3点セットの型〜・・・長期研究生による授業![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |