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最新更新日:2025/07/18 |
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3・4年 総合「第1回広島菜プロジェクト」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 総合「第1回広島菜プロジェクト」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 総合「第1回広島菜プロジェクト」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 密を避けるために多目的室に椅子を並べて ソーシャルディスタンスを保ちながら 授業を行いました もちろん換気は万全です 今日はまず 「広島菜って・・?」 とイメージを広げていきました 次に広島菜について調べていきたいことを ワークシートに書いて近くの人と交流しました 最後には調べたいことが 模造紙にいっぱいになりました みんなの調べたいことを聞いていると 新しい発見がたくさんありワクワクしました 「広島菜プロジェクト」 いい学習ができそうですね 6年 大作!!習った漢字で書いた物語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 大作!!習った漢字で書いた物語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 大作!!習った漢字で書いた物語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 大作!!習った漢字で書いた物語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな単元と単元の間に 1時間程度で学習する小さな単元があるのですが 今日は教科書にのっている 今まで習った漢字を使って物語を書く という学習です 習った漢字には矢印がついていて その順番に創造をふくらませて ストーリーを考えていきます 使わないといけない漢字も たくさんあります それに 1時間といっても 今から30分ほどしかありません さあ どんな物語ができるのでしょう・・ 6年生さんは イメージをかためて 書き始めました 教室は鉛筆を走らせる音しか聞こえません どんどん場面がうつりかわっていきます そして最後には ノートいっぱいの大作となりました 漢字の学習のみならず 表現力を培う学習となりました 6年 なかよしエプロン完成!!![]() ![]() 6年 なかよしエプロン完成!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 なかよしエプロン完成!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 なかよしエプロン完成!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロンが完成しました ひもとひもがリボン結びにされていて エプロンもなかよしなんだなと 思いました ポケットをつけるだけでも一仕事なのに いろいろな工夫がされたポケットをつくっている人が 多いなと思いました 表にポケットがない人は 裏ポケットにしています 絵柄等を考えて裏につけたのかな… と思いました オリジナルマイエプロンが完成しましたね おめでとう!! 6年 修学旅行に向けて体力をつける!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 修学旅行に向けて体力をつける!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 修学旅行に向けて体力をつける!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日目には登山があるため 体力作りをしていました 速く走るのではなく 自分のペースで 走り あるいは 歩き続けます 先生も登山に向けて自分のペースで走り続けていました けがをせず みんなで頂上まで登りきることができるよう がんばってほしいです 5年 0はどうするん?![]() ![]() ![]() ![]() 5年 0はどうするん?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 0はどうするん?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 0はどうするん?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーの試合で 1試合目 1点 2試合目 4点 3試合目 0点 4試合目 5点 6試合目 3点 でした 1試合当たりの平均を求めることになった5年生さん 得点を見て 「0はどうするん?」 と疑問をもちました この疑問がすてきだと思います 今日はその「0」が入るときの 平均の求め方を考えました まず自分で考えてみました すると二つの考えにわかれました 「0」 を入れて6試合という考え 「0」 は抜いて5試合という考え 両者ともにちゃんと説明ができます 5年生さんはすっかり そして しっかりと自分の考えを説明できるようになっていました みんなで意見を出し合ったり 図に表している人が前で説明したりして 「0」 を入れて6試合という考えに みんなが納得しました 4年 平行四辺形のかき方〜三角定規を使って〜![]() ![]() 4年 平行四辺形のかき方〜三角定規を使って〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
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