![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:228 総数:217739 |
分散自主登校日2
5月19日(火)Bグループの分散登校日でした。教室では、昨日と同じように席の間隔を広く開け、換気をしながら過ごしました。
教員は毎日、不特定多数が触れる教室出入口や照明スイッチ、階段手すりなどの消毒をしています。引き続き、感染症対策をしながら、子どもたちの健康管理に配慮したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 分散自主登校日
5月18日(月)今日から分散自主登校日が始まり、久しぶりに子どもたちの声が学校に戻ってきました。
教室では、席の間隔を広く開けたり、換気をしたりするなど、三密にならないように気を付けて過ごしました。 これまでの課題の進み具合を確認し、新しい課題を配付しています。少しずつ学校での生活に慣れていけたらと思います。 ![]() ![]() 分散自主登校に向けての準備
5月15日(金)来週からの分散自主登校に向けて、学校では準備をしています。
来週配付する予定にしている課題を順番に並べてホチキスでとじました。また、約1か月休校だったので、教室や廊下を掃いたり、子どもたちが使う机を拭いたりしました。 来週から子どもたちが登校してきますが、引き続き三密にならないように注意し、コロナウイルス感染拡大防止に努めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 図形の問題・・・解けるかな?![]() 以前は子どもたちの得意な領域として「図形」が挙げられていましたが、最近は子どもたちの苦手な領域になっています。時代や生活様式の変化等、子どもたちの周囲の状況も少なからず影響を与えていると分析されています。 1年では「かたちあそび」「かたちづくり」で平面・立体図形の基礎概念を学び、2年では「はこの形」で立体と平面の関係や頂点・辺・面の特徴を学習します。3年で「円と球」「三角形と角」、4年で「垂直・平行と四角形」「面積の測り方と表し方」「直方体と立方体」と進んでいきます。高学年になると複雑な図形の求積や多角形などへと展開します。 日常生活の中にもたくさんの「図形」があります。多面的な視点から図形をとらえられるようになってほしいと思います。 さて、写真の問題。5・6年生なら解くことができます。ぜひ、チャレンジしてみてください。解答は校舎1階に掲示してあります。 観察池の中にも・・・季節の訪れ![]() 今日はその時の苗の余りを、高学年の先生たちが観察池に「田植え?」してくれました。 ペットボトル苗と一緒に、観察池で育っていく苗も、その生長の様子を観察・記録してくださいね! 先生たちが手で苗を植え付けてくれている間に観察池をのぞくと・・・わあー、スイレンの白い花が咲いているではないですか!とても綺麗でかわいい花です。ほかのところにも視線をやると、あと2輪咲く準備をしてくれていました。そして、観察池の周りをメダカたちが気持ちよさそうに泳いでいました・・・。季節を感じる光景でした。 来週から分散登校日をもうけます。時間があれば、ぜひ校舎東側中庭の観察池ものぞいてくださいね! ![]()
|
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |