最新更新日:2025/07/03
本日:count up15
昨日:412
総数:823803
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

ラグビー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,中国電力ラグビー部の方々をお迎えして,ラグビー教室がありました。
 3クラスずつに分かれての授業でしたが,とても盛り上がりました。
 授業では,タグを使った鬼ごっこやラグビー体験をしました。
 特に,ラグビー体験では,タックルやキックをしたり,リフトアップを体験させてもらったりしました。
 めったにできない体験をして,とても楽しかったですね!
 中国電力ラグビー部の皆様,今日は本当に有難うございました。

 来週はミニ運動会です。頑張りましょう!!

2年生図画工作科「ときめきコンサート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5・6校時,2年5組の教室で,子供たちが図工の学習をしていました。この単元では,しくみを考え,飾り方を工夫し,音が鳴るものを作ります。黒板には,マラカス,ギター,ギロ,太鼓などが例として挙げられていました。5校時に教室を覗いたときは,まだ作り始めたばかりでしたが,6校時にもう一度行ってみると,もうほとんどの子が作品作りを終えていました。教室の後ろの棚には,出来上がった作品がずらりと並んでいました。この作品は,今度は音楽の学習で使うそうです。楽しい合奏の時間になりそうですね。

5年生図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,5年1組の教室で,子供たちが図工の作品づくりをしていました。この単元の目標は,針金に触れて形を変えながら,立ち上がる形を見つけて立体に表すことです。指先だけでなく,ラジオペンチなどの道具も使い,工夫して作ります。針金の形をいろいろ変えながら立ち上げ,違った針金も組み合わせながら,面白い形を見つけていきます。材料は針金だけなので,出来上がる作品も抽象的な物となってきます。はっきりとした形で表す必要はなく,大掴みなフォルムやイメージが大切です。見る人によって感じ方も様々なので,完成後,鑑賞会する際も面白い感想がたくさん出てきそうですね。

わかば学級「すごろく大会をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,わかば4組では,「みんなで楽しくすごろく大会をしよう。」をめあてに学習を行っていました。
 まずは,みんなで楽しくするためにどんなことに気を付ければよいか話し合いました。「友達を応援をする。」「声の大きさに気を付ける。」「人の気持ちを考える。」出された意見について丁寧に確認した後は,さあ,すごろく大会です。すごろくのマス目には児童手作りの問題などが並んでいます。例えば,「木へんの漢字を3つ言いましょう。」といった問題ができると,先生からごほうびシールをもらい,増やしていきました。
 時間いっぱいすごろくを楽しんだ後は,はじめに話し合ったことができたかみんなで振り返りました。友達の頑張りをしっかり認め合うことができ,笑顔の子供たちでした。

わかば学級 「みんなで楽しい!新聞紙やきゅう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時,わかば6組の教室で,子供たちが「新聞紙やきゅう」の学習をしていました。この単元では,異学年でチームを作り,みんなが楽しく活動するためのルール作りや役割分担,関わり方などを考えていきます。今日は,みんなでルールや役割を確認し,活動の見通しを持った後,さっそくゲームに入りました。本物の野球とは違うものの,「打つ」「取る」「走る」の3拍子がそろった,この「新聞紙やきゅう」,やはり子供たちの気分も盛り上がります。ゲームが終わると,相談タイムです。うまくいったところといかなかったところについて話し合います。ルールは決まっていますが,やはり細かな点で課題が見つかってきます。子供たちは,それを解決するための新たなルールを決めていきました。相手の立場や気持ちを考えた発言がたくさん出てきて,見ていて温かい気持ちになりました。

委員会発表 掲示・広報委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食時間,テレビ放送で,掲示・広報委員会の委員会発表がありました。司会は,いつも通り児童朝会委員会が務めました。
 掲示・広報委員会の発表は,委員会の仕事の紹介とクイズでした。掲示委員会は,季節に合わせた掲示物を作成して掲示板を飾ったり,広島市内で行われている様々なイベントのポスターなどを毎週新しいものに張り替えたりしているそうです。クイズは,その季節に合わせた掲示物やポスターなどが貼られている掲示板の場所に関する問題でした。放送室からは,教室の様子は分かりませんでしたが,きっと正解・不正解で盛り上がっていたことでしょう。

6年生音楽科 合奏の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,音楽室で,6年5組の子供たちが合奏の練習をしていました。6年生ともなると,合奏で使う楽器の種類も増え,より本格的な感じがします。楽器は,大太鼓,小太鼓,サスペンデッド・シンバル,タンバリン,トライアングル,木琴,鉄琴,アコーディオン,鍵盤ハーモニカ,リコーダー,バスキーボード,ピアノの12種類,そして指揮者が加わります。合奏の学習に入ったのは10月下旬からで,役割決めや個人練習などもあり,みんなで合わせたのは,ほんの数回だそうです。しかし,まだ粗削りではあるものの,しっかり合奏の形になっていて,感心しました。これからますます磨きが掛かって来ると思うと,本番の演奏を聴くのが楽しみです。

3年生体育科 ミニ運動会練習「宇品2020」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,運動場で,3年2組・4組・6組の子供たちが,団体競技「宇品2020」の練習をしていました。この競技は,オリンピックをイメージし,「聖火」を4人1組でお神輿のように担いで運ぶというものです。今日は練習用の物が載っていましたが,本番は子供たちの手作りの「聖火」となるそうです。4人が担ぐ際の高さが重要なポイントで,少しでも傾いてしまうと,たちまち「聖火」が転げ落ちてしまいます。今日の練習でも,そのような場面がけっこう見られました。子供たちは,スピードとバランスの兼ね合いを考え,4人で協力しながら,練習を頑張っていました。緊張の本番,しっかりと練習の成果を発揮することができるといいですね。

4年生水道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,社会科「わたしたちのくらしと水」の学習で,6月に上水道について学習しました。11月6日は,水道局の方が来てくださり「水道教室」がありました。ダムの働きや浄水場の仕組み,おいしい水ができるまでの様子を実験を交え,分かりやすく教えてくださいました。
 緑のダムの役目やきれいになる水の実験に驚きの声が聞こえました。「広島の水」の安全性やおいしさが理解できました。

5年生社会科「わたしたちの生活と工業生産」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,5年6組の教室で,子供たちが社会の学習をしていました。現在,5年生は,工業の学習をしていますが,この時間は,学区である出島地区の地図の読み取りを行っていました。なぜ,これが工業の学習とつながるのでしょう。それは,子供たちが読み取った事柄から見えてきます。子供たちは,細かいところまで実によく見ており,たくさんの気付きが発表されました。工場・工業・運送・運輸・鉄工所・倉庫などが多い,大きな建物や広い土地がある,海がそばにある…,さらに細かなこともたくさん出てきました。そして,「マツダ」「浜本工芸」という言葉にも着目しました。子供たちは,この読み取りによって,学区の中に,工業と関係の深い地区があることを確かめることができました。

2年生算数科「かけざん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,2年1組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「7のだんの九九をくふうしてつくろう。」です。かけ算は,「1つ分の数×いくつ分=ぜんぶの数」となることを確かめ,さっそく7の段をつくっていきます。1つ分は,7×1=7とすぐ分かりますが,2つ分の7×2からは,工夫が必要です。子供たちから出てきたのは,7+7=14のように7を2回足すやり方と,2×7=14のようにかけられる数とかける数を入れ替えるやり方の2つです。これを使えば,3つ分の7×3は14+7=21や3×7=21,4つ分の7×4は21+7=28や4×7=28,のように答えを出すことができます。子供達たちは,こつをつかむと,次々と7の段を作っていきました。

陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日土曜日に,エディオンスタジアムで陸上記録会が行われました。例年では,5年生児童も対象ですが,本年度は6年生のみの大会です。宇品小学校からは16人が参加しました。それぞれの種目で,力いっぱい競技をし,自己の記録に挑戦していました。大きな会場に動じず,堂々と競技をすることができました。

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1
 今週は,宇品小学校の読書週間となっています。それにちなんで,今日の給食時間に,放送で図書委員会による読み聞かせがありました。お話は,グリム童話「こびとのくつや」です。BGMに合わせ,優しく心地よい語りでお話が進みます。給食時間,素敵なひとときとなりました。
 明日も図書委員会による読み聞かせがあります。お話は,「お月さまってどんな味?」だそうです。楽しみですね。

3年生理科「光」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,運動場で,3年3組の子供たちが理科の実験をしていました。今日のめあては,「日光をかがみではね返して,光の進み方を調べよう。」です。実験は2つ,黒い紙を使う方法と,地面を這わせる方法です。1つ目は,鏡ではね返した光を壁に貼った的に当て,鏡と的の間に黒い紙を入れて,光がどのように進むか調べる方法です。黒い紙が間に入ると,光が遮られ的に当たっているかどうか分かりにくくなるので,子供たちは苦心していましたが,だんだん上手になっていきました。2つ目は,的を低い位置に貼り,鏡ではね返した光を地面に這わせて的に当て,光の進み方を調べる方法です。こちらは,子供たちにとって簡単そうで,上手に調整していました。2つの実験によって光は縦にも横にも曲がらず,真っ直ぐに進むことを確かめることができました。

「あき見つけ」に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(水)に,生活科の学習で,秋を見付けにみなと公園に行きました。道中の草木を見て,「葉っぱが赤くなっている!」「木に葉っぱがない!」と,春や夏との違いを感じ取っていました。
 公園に着いてからは,どんぐりや落ち葉集めをしました。誰かが,「どんぐりがあったー!」と言うと,一目散にそこへ集まる子供たちでした。
 学習をした後は自由時間です。おにごっこをしたり,どんぐり集めの続きをしたりして,思い思いに過ごしていました。

6年生体育科「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,体育館で,6年2組の子供たちが体育の学習をしていました。今日はまず,試合に向けて,チームごとに作戦を考えました。ホワイトボードを中央に置き,相談したことを図や文章に表し,今日のポイントをみんなで確認していました。その後は,さっそく練習試合が始まりました。ルールを尋ねてみると,通常のバレーとは違う点がいくつかありました。例えば,相手コートから来たボールはキャッチして投げ上げてよい,必ず3回で相手コートに返す,などです。これらは,勢いのある球をアンダーハンドパスやオーバーハンドパスで直接処理する難しさを緩和したり,「レシーブ→トス→スパイク」の一連の流れを掴んだりするための工夫だそうです。楽しそうにソフトバレーボールを行う子供たちですが,そこには作戦づくりやルールの工夫などの様々な手立てが隠れているのですね。

3年生図画工作科「クミクミックス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,3年1組の教室で,子供たちが図工の作品作りをしていました。「クミクミックス」は,段ボールの板に切り込みを入れて,組み合わせながら,思いついたことを工夫して作品にしていきます。どう組み合わせると面白いか,どんな形ができそうか,いろいろ試しながら,楽しく創作活動をしていきます。教室を覗いたときは,作品作りもかなり進んでいました。建物風,乗物風,動物風など,ぱっと見ただけでも,イメージがこちらに伝わってきます。大きさの違う段ボールの板を,ただ組み合わせるだけでも,これだけ様々な作品が出来上がるなんて面白いですね。

5年生家庭科「クッキング はじめの一歩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,家庭科室で,5年3組の子供たちが調理の学習をしていました。今日のめあては,「青菜やじゃがいもをゆでたときの変化を確かめよう。」です。調理の手順も含め,どのような変化があるか予想したところで,栄養教諭が加わり,子供たちの前で,実際に調理をして見せてくれました。手元がよく見えるように,担任がビデオカメラで撮影し,テレビ画面に映し出します。子供たちは興味深々で,食い入るように見入っていました。じゃがいもは水から加熱していくことや,青菜は切らずにまるごと茹でることなども分かりました。
 茹で上がったじゃがいもと青菜は,バットに入れて配られました。違いがよく分かるように,生のじゃがいもと青菜も一緒です。子供たちは,茹でる前と茹でた後の見た目やかたさの違いだけでなく,調理法の違いや鍋に入れるタイミング,茹でる時間などについてもワークシートにまとめていきました。

5年生理科「ふりこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,理科室で,5年1組の子供たちが実験をしていました。単元の学習をほぼ終え,この時間は,応用問題にチャレンジしていました。その問題とは,「ふりこの1往復する時間が,1秒と2秒になるようなふりこを作り,その長さを調べよ。」というものです。これまでの学習で,子供たちは,ふりこの1往復する時間はおもりの重さやふれはばによっては変わらず,ふりこの長さによってのみ変わることを学んでいます。また,1往復では誤差が大きいので,10往復分の時間を計測してから10で割る方法も知っています。グループで協力しながら,ふりこの長さを変えては計測を繰り返し,ぴったりの長さを探っていきました。ちなみに,1秒はおよそ25cm,2秒はおよそ1mになるそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

その他

警報発表時対応

広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304