![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:175 総数:301686 |
11月11日(水) 翠っ子オリエンテーリング8
閉会式の様子です。
教室で姿勢を正して放送を聞いています。 楽しかった翠っ子オリエンテーリングも無事終えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(水) 翠っ子オリエンテーリング7
終了10分前の放送がかかると、どの班も時間を意識して行動します。
ゴールの体育館に入っています。 体育館の先生に報告して、教室に戻ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(水) 翠っ子オリエンテーリング6
クイズの答えを記録する4年生はスコア表に書き込んでます。
みんながあれこれ答えをいって、6年生が上手に意見をまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(水) 翠っ子オリエンテーリング5
「並びましょう。1、2、3、4、・・7。」
数え担当の1年生が一生懸命グループの人数を数えています。 「◯班7人全員います。」 チェックポイントの先生に上手に伝えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(水) 翠っ子オリエンテーリング4
「あ!!あった!!」
子どもたちの目線の先には、校長先生が作成されたスーパーラッキー問題です。 正解すると、なんと100点になります。 「校長先生が108日って話してたよね。」 「たしか1年生の前期が86日って言ってたよね。」 「分からんときは、真ん中が正解だって。」 いろいろな話し声が聞こえてきました。 正解は・・・11月13日(金)に発表です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(水) 翠っ子オリエンテーリング3
ポストを発見!
問題を解いています。 チェックポイントで人数確認をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(水) 翠っ子オリエンテーリング2
いよいよオリエンテーリングが開始しました。
メンバーが全員そろって行動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(水) 翠っ子オリエンテーリング1
待ちに待った翠っ子オリエンテーリングが始まりました。
開会式の様子です。 放送を聞いたり、作戦を立てたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽科「お祭りの音楽を作ろう」
11月10日(火)4年2組は、前回の授業で各自で作成した4小節の
音楽をペアになってつなげ方を工夫しながら16小節の音楽にしました。 続く感じや終わる感じなど、さまざまなリズムや音に変えて試しながら 一生懸命工夫する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「きせつとなかよし あき」1
宇品第一公園に秋みつけに出かけました。
公園には,色や形,大きさの違ういろいろな葉があり,子どもたちは楽しそうに集めていました。 また,触ったり踏みしめたりして,葉の感触も味わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会「翠っ子オリエンテーリングについて」
明日11月11日(水)は縦割りグループによる「翠っ子オリエンテーリング」の日です。
11月10日(火)の児童朝会では、「翠っ子オリエンテーリング」に向けて ルール説明を行いました。 各グループごとに分かれ、ゲームの配点や、楽しく行うためのルールを確認しました。 明日が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 養護教諭実習
10月20日〜11月12日の間、養護教諭実習生が保健室の仕事などの実習を行っています。
11月11日(水)には、1年生の教室で養護教諭実習生が学活「手洗い名人になろう」の授業をしました。 担任の先生と協力しながら、手のどこによごれがあるのかを調べました。 手の汚れをおとすために、「あわあわ手あらいのうた」の歌詞を使って正しい手洗いの仕方を確認しました。 最後に、自分たちで正しい手洗いの仕方を意識して、手を洗いました。 ハンカチで拭いたら、はいできあがり!きれいになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「おもちゃの作り方」
国語科「おもちゃの作り方」の説明文を読んで、まつぼっくりを使った、けん玉を作りました。
「まず」「つぎに」「それから」などの順序をしめすことばをヒントに まつぼっくりのけん玉作りにチャレンジしました。 説明文の最後に書いてあるあそび方を見ながら、友だちと一緒に競い楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 食育 「げんきなからだをつくるひみつをしろう」
栄養教諭に「げんきなからだをつくるひみつをしろう」について教えてもらいました。紙芝居の後、食べ物には『黄レンジャー』『赤レンジャー』『緑レンジャー』の3つの仲間とそれぞれに大切な働きがあることを学習しました。
元気な体を作るには,3つの仲間をバランス良く食べることが大事だということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権の花贈呈式
11月6日(金)に人権の花贈呈式を行いました。
広島地域人権啓発活動ネットワーク協議会様の代表の方が来校され、3年生・わかば学級の代表児童がヒヤシンスの球根を受け取りました。 この取組は、子どもたちが花の球根を協力して育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得してほしいという願いが込められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科「馬のおもちゃの作り方」
国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習では,本文を読みながら、説明の工夫を見つける学習をしました。実際に馬のおもちゃを作りました。見つけた後、お菓子の空き箱を切り、ホッチキスでとめたり、のりで貼ったりしながら作りました。
作っているときの顔は真剣で、とても集中していました。 馬のおもちゃができあがると、教科書に書いてある「楽しみ方」を再度確認しながら馬のおもちゃで遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科 「そうだんにのってください」
お互いのなやみごとのそうだんにのりました。なやみがあっても、いろんな考えを聞いたら、ほっとしたりすっきりしたりしますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練
11月4日水曜日に、「広島県『みんなで減災』一斉地震防災訓練」を行いました。
児童は地震発生を知らせる放送を聞き、命を守る安全行動1⃣2⃣3⃣をとりました。 地震などの災害が発生したときに大切なことは、自分自身の身を守ることです。安全行動1⃣2⃣3⃣をはじめ、様々な災害への備えを学ぶことを通して、防災意識を高めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科「ひきざん」校内授業研究会
指導助言に広島大学より木下博義先生をお迎えし、校内授業研究会を行いました。
繰り下がりのあるひきざんの学習です。計算の方法をいろいろ考えました。その中から今日は「はやくて,かんたんで,せいかくに」できる方法はどれかを見つけました。ブロック操作をしたり,友達に説明したりして,自分の考えを深めました。 子どもたちは,「10のまとまりから9をひくとかんたん。」や「友達にやりかたを説明できて楽しかった。」「「はかせのやり方でできてうれしかった。」などの感想を持ちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 「つたわる広がる私の生活」
南区図書館見学のまとめをしています。学校図書館とのちがいをたくさん見つけることができました。いろいろな人が利用しやすいよう工夫されていることにも感心しました。
![]() ![]() |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |