![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:38 総数:267192 |
4年 ワクワクする!!〜長期研修生による研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ワクワクする!!〜長期研修生による研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 ワクワクする!!〜長期研修生による研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「世界にほこる和紙」という単元で 研究授業(全9時間)を行っていきます 広島市代表として研究させてもらうので 教室には数台のビデオカメラが設置されました 授業前 4年生さんはそれらのビデオカメラに やや興奮気味だったそうですね 4年生さん これからご協力よろしくお願いしますね さて 第1時の授業は どんな学習をしていくかを子どもたちが知り そして 「やってみたい」と思えるきっかけづくりをしていきます 最初に和紙について 知っていることを発表してもらいました 事前に子どもたちって 和紙のこと知っているのかな・・・?と 少し心配していましたが 驚くほどよく知っていました また詳しく説明できる人もいました 何だか気合が入っていました 先生が今日のめあての前半部分 「和紙の魅力について・・・」を板書しました しばらくして後半部分の 「6年生に伝えたいことを考えよう」を板書しました すると 4年生さんは 「6年生?」と驚きました と同時に「わくわくする!」 と言い 目が輝きました そして 「なんで6年生なん?」 と興味津々でした その理由がわかるとさらにやる気が出て 6年生さんに伝えたいことを一生懸命に考えました たくさんの伝えたいことが ワークシートに書かれました さすが4年生さんです よくがんばりました ここで いよいよ教材文「世界のほころ和紙」を読みました この時に先生が読むのを聞きながら 自分が書いた伝えたいことが 教材文に書かれているかどうかを 聞き分けていく学習を行いました なかなか難しい学習ですが 目的をもって先生の話を 聞くことができていました さらに あとで伝えたいことを 焦点化していくことができるほど よく聞いているなと思いました 4年生さんは これからの学習では 和紙の魅力についての 「よさ」と「使い方」を 6年生さんに伝える紹介文を つくっていくぞ!! という気持ちになりました 4年生さんも「ワクワク」したでしょうけど 参観した私たちも「ワクワク」させてもらいました ありがとうございました💛 5年 掲示板は野外活動特集!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動特集になりました 参観週間には掲示板もご覧ください 江田島焼き いいですよね! 5年 2クラスにわかれて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 2クラスにわかれて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 2クラスにわかれて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 2クラスにわかれて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生と 算数専科の先生とで 二つのクラスにわかれて行ってきました 今日が最終日となります 二つのクラスにわけることで 小人数となり5年生さんは安心して 発表したり質問したりすることができました また 問題に取り組む姿勢も大変意欲的でした 6年 アイディアポケット完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 アイディアポケット完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 アイディアポケット完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 アイディアポケット完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず エプロンにポケットをおいて しつけをかけます そして ミシンで縫い付けます 丸い形のポケット キャラクター型のポケット 二つポケット 裏ポケット等 いろいろな工夫がされたポケットなので 一手間必要でしたが 先生のアドバイスを受け 6年生さんがイメージした通りのポケットを 付けることができました 6年 写生が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 校舎の絵を描いていました 自分が描きたい場所を選んで これから描いていきます 今後の経過を楽しみにしていてください 学校だより11月号を掲載しました!!うわぐつ あらい 2
今週末だけ、上靴は教室にお泊まりです。
1ねんせいの みなさん げつようび、ぴかぴかになっている うわぐつを おたのしみに! 保護者の皆様 上靴を干すハンガーやたわしなど、準備して頂きありがとうございました。 おかげで、とてもよい学習ができました。 今後もご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() うわぐつ あらい
生活科の学習で、”うわぐつ あらい”があります。
事前学習では、用意する物や洗う行程を確認し、当日のイメージをもちました。 さあ、いよいよ本番です! やる気満々でこすり始めました。 見えるところだけでなく、裏や内側もしっかりこすります。 だんだん綺麗になっていることを実感すると、もっと頑張りたい気持ちが膨れ上がったようで、もっともっと必死に取り組んでいる姿が見られました。 「みて----!ぴかぴかになったよ!」 「せんせい、みずがくろくなった!!!」 たくさんの発見や感激があったようで、とても充実した時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 耳をすまして たんけんしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 耳をすまして たんけんしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 耳をすまして たんけんしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の時間でした まず 全員で1枚の絵から 感じることや気づいたこと等 思い思いに発表していました 先生が人それぞれ感じ方が違うから それでいいんだよ それでいいんだよ と話していました 黒板を見ると発想豊かな感じ方や気づきが たくさん板書されていました 今日は一人一人 自分が感じたままを 表現していく時間のようです 一人一人に 鑑賞する絵が配布されました 何枚かある絵の中なら 気になる絵を3枚選びます そして それぞれの絵から 聞こえる音と その音の正体は何か?を ワークシートに書いていきます 6年生さんは絵が破れるぐらい 凝視していました 人それぞれ選ぶ絵も違うし 同じ絵でも聞こえる音が違い おもしろい学習だなと思いました 5年 江田島焼きの工夫したこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |