最新更新日:2025/06/19
本日:count up8
昨日:73
総数:264719
校訓 かしこく やさしく たくましく

6年 なかよしエプロン完成!!

画像1 画像1
なかよしエプロン♪

6年 なかよしエプロン完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしエプロン♪

6年 なかよしエプロン完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしエプロン♪

6年 なかよしエプロン完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんが家庭科の時間につくっていた
エプロンが完成しました

ひもとひもがリボン結びにされていて
エプロンもなかよしなんだなと
思いました

ポケットをつけるだけでも一仕事なのに
いろいろな工夫がされたポケットをつくっている人が
多いなと思いました

表にポケットがない人は
裏ポケットにしています
絵柄等を考えて裏につけたのかな…
と思いました

オリジナルマイエプロンが完成しましたね
おめでとう!!


6年 修学旅行に向けて体力をつける!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 修学旅行に向けて体力をつける!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 修学旅行に向けて体力をつける!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんはもうすぐ修学旅行です

1日目には登山があるため
体力作りをしていました
速く走るのではなく
自分のペースで
走り あるいは 歩き続けます

先生も登山に向けて自分のペースで走り続けていました

けがをせず 
みんなで頂上まで登りきることができるよう
がんばってほしいです



5年 0はどうするん?

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

5年 0はどうするん?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 0はどうするん?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 0はどうするん?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは平均を求める学習をしていました

サッカーの試合で
1試合目 1点
2試合目 4点
3試合目 0点
4試合目 5点
6試合目 3点 でした

1試合当たりの平均を求めることになった5年生さん
得点を見て
「0はどうするん?」
と疑問をもちました
この疑問がすてきだと思います
今日はその「0」が入るときの
平均の求め方を考えました

まず自分で考えてみました
すると二つの考えにわかれました

「0」 を入れて6試合という考え
「0」 は抜いて5試合という考え

両者ともにちゃんと説明ができます
5年生さんはすっかり
そして
しっかりと自分の考えを説明できるようになっていました

みんなで意見を出し合ったり
図に表している人が前で説明したりして
「0」 を入れて6試合という考えに
みんなが納得しました


4年 平行四辺形のかき方〜三角定規を使って〜

画像1 画像1
子どもたちの様子

4年 平行四辺形のかき方〜三角定規を使って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 平行四辺形のかき方〜三角定規を使って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 平行四辺形のかき方〜三角定規を使って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは平行四辺形のかき方を考えていました

コンパスを使う方法が
ちょうど終わったところで
コンパスでかく方法を
ペアの人に自信をもって
説明していました

みんなコンパスでかく方法は
ばっちりのようでした

次は
三角定規を使ってかく方法を考えるようです
「むずっ」
という声が出ました
二つの三角定規をどう動かしたら・・・?

しばらくして
そういえば三角定規を動かして
平行な線をかいたよなあ・・・
と思い出し活用できないか
真剣に考えていました

活用できた人は
「あーーーーーーーっ!!」
と歓声をあげていました

難しいけど
きっとわかったときには
みんなうれしいと思います
あと少しです
がんばって!!



3年 自分の考えを図で表す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 自分の考えを図で表す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 自分の考えを図で表す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

3年 自分の考えを図で表す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生教室へ入ると
ちょうど自分の考えを
友達に伝えているところでした

今日は
2.8はどんな数かを調べる学習でした

今まで習ったことを使って
いろいろな表現がたくさん出て
たくさん発表していました

次に
では図で表すことになりました
3年生さんは 
数直線をかいたり
3つのマスを作りメモリをかいたりして
2.8という数を表現していました

2.8という数がより分かりやすくなりました

2年 箱がないかのように走る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755