7月6日(月)臨時休校のお知らせ
7月6日(月)7時の時点で、広島市に大雨警報が発表されています。
本日は「非常災害時・緊急時の対応について」のように対応しますが、天候の回復の見込みがないと判断して臨時休校とします。児童が安全に過ごせますように、各ご家庭で気を付けられてください。7日(火)の時間割につきましては、後程、ご連絡いたします。よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 2020-07-06 07:10 up!
町たんけんに いったよ。
雨でのびのびになっていた町たんけんに行きました。
カーブミラーや消火栓、点字ブロックなどのものや、地域のお店、公共施設などに目を向け、気付きを交流しました。自分の家とは離れた場所を歩いた児童もいて、新しい発見をすることができました。
次は地域を変えて、2回目の探検を予定しています。
【2年生】 2020-07-01 17:13 up!
6年生との交流(折り鶴)
6年生と一緒に折り鶴を折りました。
平和集会に向けて、1人1羽ずつ折るのですが、やはり1年生は少し苦戦…。
そんなとき、ペアの6年生が優しく折り方を教えてくれました。
折り終わったあとは、大休憩にそのまま外遊びに行きました。
一緒におにごっこをしたり、かくれんぼをしたりと、1年生のリクエストに6年生が応えてくれていました。
例年に比べ6年生との交流時間は短いですが、
その中で、6年生としっかり交流を深めていけたらいいなと思います。
【1年生】 2020-07-01 17:12 up!
国語科 たのしみは
国語科「たのしみは」を学習しました。日頃の生活で自分が感じたことや考えたことを短歌に表しました。今回は、最初の5音は、「たのしみは」「かなしみは」と決めて取組ました。味のある短歌がたくさんできました。
【6年生】 2020-06-30 08:20 up!
平和集会に向けて
平和集会で必要になる、クラスの「誓いの言葉」を決める話し合いをしました。それぞれが平和について考え、真剣な話し合いの場となりました。最終的にたくさん出た意見のそれぞれの良い所を使うことになりました。さすが、6年生ですね。
【6年生】 2020-06-30 08:19 up!
分数の割り算
算数は今、分数をわる、分数でわる学習へ。分数自体、わり算の体型なのに。難しいですね。 やり方とともに、分数でわる意味も理解できますように。
【6年生】 2020-06-30 08:18 up!
土砂災害避難訓練
地域の実態や一昨年の西日本豪雨を受けて、「土砂災害」を想定した避難訓練を実施しました。自分の命は自分で守るという強い意識、災害時に正しい判断ができる知識、なによりも早めに避難する行動力の大切さを感じた避難訓練でした。
【6年生】 2020-06-24 10:40 up!
時計の時間心の時間
国語で「時計の時間と心の時間」という説明文の学習に入りました。今までの説明文の学習経験を生かして、文章構成をしっかり分けることができました。次の時間からは、「時計の時間」と「心の時間」の特性を捉えていきます。しっかり読み深めていきたいと思います。
【6年生】 2020-06-23 07:41 up!
ソフトボール投げ
【6年生】 2020-06-23 07:40 up!
体育 ソフトボール投げ
小学生の新体力テストで行われるソフトボール投げとは、ソフトボールを決められた方向に投げ、その距離を計測する新体力テストで行われる種目です。 中学生以上は大きめのハンドボールになるのですが、小学生は手の大きさを考慮されてソフトボール投げになっています。今年度は、体育の授業で取り組むことになりました。
【6年生】 2020-06-23 07:40 up!
くるくるクランク
今日は、図画工作の時間に「くるくるクランク」に取り組みました。それぞれが、考えた世界観の作品作りに集中して取り組んでいました。
【6年生】 2020-06-18 07:35 up!
家庭科の授業
家庭科の学習では、家族との団らんについて学習しました。それぞれが、家族の素晴らしさについて思うことを発表していました。
【6年生】 2020-06-18 07:35 up!
墨で表そう 2
【6年生】 2020-06-18 07:35 up!
墨で表現しよう
本題材は,使う用具でできる多様な形や,墨と水でできる色の濃淡から感じる様々な表情から表現主題を 連想させ,抽象的なものを表現する力を身に付けることをねらいとしています。 墨は,水の加減により様々な色を感じさせ,筆や用具の動かし方によって,かすれたり,にじんだりとい った様々な表情を見せます。このことから墨の表現のよさや美しさを味わいながら創造的な学習を深めること ができました。
【6年生】 2020-06-18 07:34 up!
あいさつ運動
6月5日、朝のあいさつ運動がありました。それぞれが自分の担当場所で一生懸命にあいさつをしていました。
【6年生】 2020-06-18 07:33 up!
国語 帰り道
二人の登場人物、律と周也。長い帰り道の間、律と周也それぞれの立場で、どんなことを考えたのか話し合い、ノートにまとめました。
教科書に書いてあることから根拠をじっくりと読みとり、自分の考えをまとめることができました。
【6年生】 2020-06-18 07:33 up!
学校再開
6年生になって早2ヶ月。臨時休業の影響で4月は6日間のみの登校でしたが、子どもたちは1年生の掃除や給食の手伝いをはじめ、最高学年として意欲的に日々の活動に取り組み、素晴らしいスタートを切りました。
さて、これから本格的に学校が再開します。今月は、委員会活動やクラブ活動が始まったり、たてわり班が発足したりと、意欲的に取り組むチャンスが多くあります。4月の良いスタートをもう一度ここから始め、それぞれの活動において自分を成長させる良い機会にできるよう支援していきたいと考えております。ご理解ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。
【6年生】 2020-06-18 07:33 up!
あさがおの観察をしました
あさがおが大きくなってきました。
子どもたちは毎日水やりをして、成長を見守っています。
生活科の学習で観察カードを描きました。
葉の数や色、つるの伸び方に注目して、気付いたことを絵と文でくわしくまとめていました。
次は、つぼみから花が咲くのが楽しみです。
【1年生】 2020-06-16 21:00 up!
6年生と遊んだよ
6年生と1年生のペアグループでの顔合わせを行いました。
そうじや給食をてきぱきと手伝ってくれる、あのかっこいい6年生のお兄さんお姉さんと遊べるなんて!
と子どもたちは大喜び。
各ペアクラスで、体育館を使い、遊びました。
自己紹介やじゃんけんゲーム、ジェスチャーゲームなどをして、
優しく教えてくれました。
ペアの6年生の名前を覚えて、何度も呼んでいました!
これからも6年生としっかり交流を深めていこうと思います。
【1年生】 2020-06-16 20:58 up!
給食おいしいよ
1年生は、初めての給食でした。
今は、6年生の給食当番のお兄さんお姉さんに準備をしてもらい、1年生は、静かにその様子を見て待っています。
どんな仕事があるのかな。
どうやって準備するのかな。
見て学ぶのも、今は大事な勉強です。
初めての給食に、こどもたちは、
「お、おいしい…!」
「おかわりしたいです。」
と言っていました。
今は、机を前に向けて静かに食べていますが、しっかり感謝して味わいながら、
給食時間を楽しんでいます。
時間の中で、食べきれるように、がんばっています!
【1年生】 2020-06-09 18:27 up!