臨時休業期間における登校日について
保護者の皆様
本日令和2年5月12日(火),広島市教育委員会より登校日(自主分散登校日)の設定について通知がありましたので,お知らせいたします。
(通知は、右の「コロナ関連」の「
臨時休業期間における登校日の設定について」にアップしております。)
登校日(自主分散登校日)については,目安として次のとおり示されています。
今後東野小学校として詳細を決定し,一斉メールで皆様に改めてお知らせします。登校の曜日,分散の方法,持参物,下校時刻などにつきましては,次のメール配信まで今しばらくお待ちください。
【登校日設定期間】 令和2年5月18日(月)〜令和2年5月29日(金)
【登校日の位置づけ】
臨時休業中の登校は,保護者の了承を得て自主登校するものであることから,授業日には含みません。また,登校しない場合は欠席扱いとしません。
【実施方法】 1年生および6年生については,週2回の登校とします。
2年生から5年生については,週1回の登校とします。
※今後段階的に登校回数を見直すことがあります。(目安です)
※午前8時30分頃から2時間の教育活動を行います。(目安です)
【特例の児童受け入れについて】
特例の児童受け入れについては,これまで通り実施いたします。
【学校全体】 2020-05-12 18:44 up!
5年 実験結果
5年生の皆さん
インゲンマメの実験の結果がそろそろ出た頃ではないでしょうか。
ア,イどちらから発芽したかで,
発芽するためには水が必要なのか分かりましたね。
結果が分かった人は,理科の課題プリントに結果をまとめておきましょう。
発芽したものは,そのままもう少し観察しながら育ててみましょう。
職員室で4月30日から実験していたインゲンマメは,写真のようになりましたよ。
【5年生】 2020-05-12 17:00 up!
給食 アスパラガスを使った献立(アレンジ編2)
アレンジ編の第2弾です。
【アスパラチャーハン】
<材料>(4人分)
・アスパラガスのソテー 4人分
・ごはん 茶碗4人分
・食塩 適宜
・こしょう 適宜
・しょうゆ 適宜
・油 適宜
<作り方>
1.油を熱し,ごはんを炒める。
2.アスパラガスのソテーを加え,味をつける
3.しょうゆを加え,仕上げる。
☆アスパラガスの緑色が残るように,アスパラガスのソテーを加えた後は,加熱のしすぎに注意してください。
☆しょうゆは香りづけ程度で大丈夫です。入れすぎに注意してください。
アスパラガスのソテーをたくさん作りすぎたときには,このようなアレンジもできます。お家でもぜひ旬のアスパラガスを食べてみてください。
【給食】 2020-05-12 17:00 up!
給食 アスパラガスを使った献立(アレンジ編1)
アスパラガスのおいしさがわかる『グリーンアスパラガスのソテー』ですが,実は「アスパラガスがあまり得意ではない」という声を聞くこともあります。
でもいつかアスパラガスのことを好きになってほしい,アスパラガスのおいしさを知ってほしいと思い,アスパラガスと仲良くなるために給食のソテーを少しアレンジしてみました。
アレンジ編の第1弾です。
【アスパラガスのキッシュ】
<材料>(4人分)
・アスパラガスのソテー 2人分
・鶏卵 2ケ
・牛乳 1/4C
・食塩 少々
・こしょう 少々
・ぎょうざの皮 8枚
・とろけるチーズ 適宜
<作り方>
1.卵,牛乳,食塩,こしょうを混ぜ合わせる。
2.アルミカップにぎょうざの皮を入れ,形を整える。
3.2にアスパラガスのソテーを入れる。
4.1の卵液を加える。
5.チーズをのせる。
6.オーブントースターで10〜15分焼く。
☆チーズは塩気があるので,使用するチーズの量に合わせて卵液に加える塩の量を加減してください。
☆表面が焦げすぎるときは,アルミホイル等で蓋をして焼いてください。
☆オーブントースターから取り出す時にはやけどに注意してください。
卵を混ぜたり,ぎょうざの皮で形を整えたりするなど,みんなで作るのも楽しいです。お子様と一緒に調理をするのはいかがでしょうか?
【給食】 2020-05-12 17:00 up!
給食 献立紹介
今日は,この時期に給食でよく登場する旬の食材「アスパラガス」を使った献立の紹介です。
「アスパラガス」は,春になるとにょきにょきと茎を伸ばして大きくなり,土から出た部分は太陽の光を浴びてきれいな緑色になります。アスパラガスは,体力の回復に役立つアスパラギン酸をたくさん含んでいる野菜です。
広島県の主な産地は,三次市,庄原市,世羅町で,給食でも地場産物を使うことが多い食材です。給食では,穂先が折れないように発泡スチロールの箱に穂先をそろえて丁寧に入れられ,納品されています。今日は,「グリーンアスパラガスのソテー」のレシピを紹介します。
【グリーンアスパラガスのソテー】
<材料>(4人分)
・ポークウインナー 60g
・アスパラガス 4〜5本
・(缶)ホールコーン 100g
・油 小さじ2/3
・食塩 少々
・こしょう 少々
<作り方>
1.下ごしらえをする
ウインナー…1cmに切る
アスパラガス…斜め切り
(缶)コーン…汁気をきる
2.油を熱し,ウインナーを炒める。
3.アスパラガスを入れて炒める。
4.コーンを加えて炒め,味をつける。
☆アスパラガスは斜め切りではなく,2〜3cm程度の大きさに切っても大丈夫です。
☆アスパラガスは加熱しすぎると色が悪くなります。加熱しすぎないようにしましょう。
☆ウインナーからも塩気がでます。塩を加えるときは,味を見ながら加えてください。
旬のアスパラガスのおいしさがわかる料理です。ぜひご家庭で給食の味を楽しんでください。
【給食】 2020-05-12 16:59 up!
5月
だんだん暑くなってきましたね。
5月も半ばになり、晴れた日には27度くらいまで気温が上がっています。
熱中症にも気をつけてくださいね。
教室には5月らしいこいのぼりの飾りを用意しています。
早く学校に来て、皆さんに見てほしいです。
【ひまわり】 2020-05-12 16:58 up!
1年生 アサガオのたねをうえたよ
1ねんせいのみなさん,おうちでアサガオのたねをうえることができましたか。
いまの2ねんせいが1ねんせいのころにそだてていたアサガオのたねを,みなさんのかわりにせんせいたちがうけとりました。そして,そのなかのすこしを1ねんせいのかだんにうえました。ぎょうむのせんせいもてつだってくださいました。
だんだんあつくなってきました。まいにちのみずやりをわすれずに,おうちでだいじにそだててくださいね。2ねんせいからもらったアサガオのたねは,20日,21日にいっしょにわたします。たのしみにしていてください。
【1年生】 2020-05-12 13:32 up!
6年生 学習記録の書き方
6年生の保護者の皆様へ
先日はおいそがしい中お越しいただきありがとうございました。子どもたちの家庭での様子を聞くことができ安心しました。休業期間が続いていますが、今後ともよろしくお願い致します。
6年生のみなさんへ
自宅学習が続いていますが、元気に過ごしていますか?皆さんの課題を見ると、一生懸命取り組んだ様子が伝わってきました。今回の課題にも頑張って取り組んでほしいと思います。
今回の課題の中に、学習内容を記録するプリントを入れています。書き方の動画を作成したので参考にしてみください。(4・5年生にも同じ形式のプリントを配っているので、よければ参考にしてみてください。)
【6年生】 2020-05-11 17:20 up!
4年生 ヘチマ・ヒョウタンの種まき
先週はお忙しい中、課題を取りに来ていただきありがとうございました。お家で元気に過ごしている様子を伺うことができ、安心いたしました。
宿題もこつこつ頑張ってくれているようでうれしいです。
今回は理科の宿題が出ています。ヘチマとヒョウタンの種を観察した後は、ポットにどちらかの種を植えてみてください。
画像は、1週間半ほど前に植えたヘチマの種です。かわいい双葉が出てきました!これからしっかりお世話をして、どんどん生長してくれるといいな〜!!
【4年生】 2020-05-11 17:20 up!
5年生 漢字の成り立ち
5年生の皆さん,課題は進んでいますか。
国語プリントの「漢字の成り立ち」の動画を作りました。
動画を見て学習を進めてくださいね。
【5年生】 2020-05-11 17:20 up!
5年生 学習の準備(理科)
5年生の皆さん,保護者の皆さんこんにちは。
土日の雨のおかげで畑の状態がとても良かったので,理科の次の学習の準備をしました。
何の芽か分かりますか。
また、水槽もよく洗って日に当てて乾かしています。
そろそろメダカを飼い始めますよ。
皆さんと一緒に観察するのを楽しみにしています。
【5年生】 2020-05-11 17:20 up!
1年生 1ねんせいのみなさんへ ここはどこでしょう4
どこかわかりますか。ここは「じむしつ」です。じむしつのせんせいは、がっこうのようぐをじゅんびするなど、せんせいやみなさんがあんしんしてがっこうせいかつをおくることができるよう、ささえてくださっています。こんど、がっこうにきたときにどこにあるかさがしてみてくださいね!
【1年生】 2020-05-11 17:19 up!
げんきですか❓
みなさんお元気ですか?
★3組のメダカちゃんは,とても元気ですよ!
毎日,水槽を覗いていたみなさんの顔が見られなくて,寂しそうです!
★かわいいリズム楽器も届きました(^^♪
早くみんなで楽しい音楽もしたいです♪
★引き続き,健康に気を付けてすごしてくださいね(^▽^)/
【ひまわり】 2020-05-11 11:40 up!
"ピースサミット2020"の平和の作文
6年生の皆さん、こんにちは。
今回の宿題に“ピースサミット2020”の平和の作文を出しています。
作文を書く際に参考になる動画を作りました。活用してみてください。
平和について考えるよい機会にしてほしいと思います。
6年生 担任一同
【YouTube ピースサミット 書き方】
【6年生】 2020-05-09 13:03 up!
理科 天気の変化
5年生の皆さん,こんにちは。
理科の課題を見せてもらいました。雲の観測がよくできていますね。
雲の種類も見分けられるようになってきましたか。
上の写真は,本日16時ごろの西の方の雲の写真です。
明日は,午後から雨の予報となっています。
雨が降る前の雲の様子(形,色,量など)もぜひ見てくださいね。
【5年生】 2020-05-08 18:43 up!
課題を頑張っていました。
5年生の保護者の皆様、本日も課題を取りに来てくださりありがとうございました。
子どもたちが、元気に過ごしていることを聞かせていただき、安心しました。自主学習ノートをそれぞれが工夫してがんばっているなと感心しました。いくつか、紹介します。
また、書写の宿題が出ていますが、教科書のQRコードを読み取ると、習字の書き方のお手本画像が出てきますので、参考してみてください。
【5年生】 2020-05-08 18:43 up!
2年生 5月7日〜の図工の課題について
昨日と本日は、ご多用の中課題を取りに来ていただきありがとうございました。子どもたちのお家での様子も聞かせていただくことができ、次に会えるときがより一層楽しみになりました。
今回の家庭学習には、図画工作科の折り紙を使った課題があります。3枚の折り紙を折って自由に紙に貼って飾ってください。折り紙のまわりにもたくさん色を塗ったり絵を描いたりしてすてきな作品を作ってくださいね。みんなの作品を見せてもらうのを楽しみにしています。
保護者の皆様には、5月6日までの課題の答え合わせにもご協力いただき、ありがとうございました。間違いは、その日のうちに直すと子どもたちの力になりますので、引き続き課題の答え合わせと直しをしていただきますよう、よろしくお願いします。
【2年生】 2020-05-08 16:56 up!
3年生 理科
理科の「生き物を調べよう」では、春の植物や虫などの動物について調べる学習をします。学校の学年園にもかわいらしい草花がさいています。生き物をかんさつするときは、形や色、大きさにちゅうもくすることが大切です。学校がはじまったらいろいろな生き物を見つけたいですね!
【3年生】 2020-05-08 16:34 up!
1年生 1ねんせいのみなさんへ ここはどこでしょう3
5がつ7にち,8にちには,みなさんのおうちのかたとおあいして,みなさんがげんきなことをしり,あんしんしました。19にちまでのいえでのべんきょうを,おわたししました。たくさんありますが,まいにちこつこつとがんばってくださいね。あさがおのたねをかんさつしたら,たねまきもして,まいにちみずやりをしてくださいね。
さて…
ここはどこでしょう。にゅうがくしきでは,ひがしのしょうあいさつをすすんですること,じぶんのことはじぶんですること,がっこうのなかもそともきをつけてあるくことをおはなししてくださった〇〇〇〇〇せんせいのおへや「〇〇〇〇〇しつ」です。もうわかりましたね。こうちょうせんせいも,みんなががっこうにくるひを,たのしみにしてまっておられます。
【1年生】 2020-05-08 16:34 up!