最新更新日:2025/07/03
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〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

グラウンドの距離を求めよう

算数科で平均の学習をしています。
自分の10歩の距離から1歩の歩幅を求め、実際にグラウンドを歩いて距離を求めました。
1mの長さのテープを用いましたが、より正確に測ろうと物差しで確かめる姿もありました。
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「ものの温度と体積」(4年生理科)

 フラスコの中に閉じ込めた空気を温めたり冷やしたりして、その体積の変化を観察します。フラスコに取り付けたガラス管の中に入れたゼリーの動きで、その変化を見やすくします。
 今日は、予想をするところまでで時間が来ました。休憩中には氷水やぬるま湯に手を浸けて温度を確かめてみました。本当の実験は次時に理科室で頑張ります。
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計算カードの練習

算数科の学習で、計算カードでたし算やひき算の練習をしています。
自分でカードをめくって答えたり、友達と問題を出し合ったりするなど楽しみながら覚えています。
答えが同じカードを、集めている子供もいました。
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リコーダーの練習(6年生)

 6年生が「カノン」をリコーダーで吹く練習をしています。今日の学習めあては「旋律の動きや重なりを聞きあって演奏しよう」。リコーダーの指の押さえ方を、動画で確認しながら演奏するので、指を確実に動かせるようになっていきます。
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「九九名人をめざそう」(2年生)

 覚えてきたかけ算九九を定着させ、「名人」を目指すべく、楽しい要素も織り交ぜながら学んでいます。今日は、2,3,5の段の名人をめざす時間でした。テレビに映し出される九九の式の答えカードを、ペア同士で取り合います。
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今日の給食(11/9)

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★赤飯・ひろしまだいの竜田揚げ・
        きんぴら・豆腐汁・牛乳★

 ひろしまだいの竜田揚げは、県内産の真鯛を竜田揚げにしました。真鯛は高級魚で、給食では使うことはできませんが、10月と11月に、新型コロナウイルスの影響で、需要が減少した漁業への対策として、給食でも出されることになりました。これを機に、子どもたちに、広島の漁業についても学んでもらいたいと思います。
 きんぴらは、牛肉・ごぼう・にんじんを炒めて甘辛く味付けしました。食物せんいたっぷりのごぼうをおいしく食べることができます。
 豆腐汁は、豆腐・油揚げ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入った具沢山の汁物です。昆布とかつお節でだしをとって作るので、だしの旨味で、やさしい味になっています。
(栄養価:エネルギー652kcal タンパク質29.0g 塩分1.6g)

「身の回りの工業製品」(5年生)

 5年生の社会科は工業について学習しています。今日は「身の回りの工業製品」について学んでいました。工業製品の一つとして洗濯機を取り上げ、古い年代順に資料集を参考にしながら学びました。急速に進化していく様子がわかり、児童からはどよめきが起こっていました。
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教室内の掲示板

 教室内の掲示板に、学習した内容がカードや模造紙になって掲示されています。授業中の思い出しに効果的です。(画像は、2年生、6年生です。)
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小筆の練習(5年生毛筆)

 「雪とけて 村一ぱいの 子どもかな」、小林一茶さんの句を小筆で書く練習をしています。大筆同様、小筆も上手に使えるようになってほしいと思います。
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「フェスタをみんなでもり上げよう」(4年生)

 学級で行う集会の計画を立てています。盛り上げるためのゲームを何にしたらよいか、グループ別に話し合いをしています。
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リコーダーの練習(4年生)

 曲の音階一つ一つについて、リーコーダーの押さえ方を確認してから、実際に吹き始めました。間違えてしまっても吹き直しをし、粘り強く練習します。だんだんと高い音がきれいに出るようになっていきました。
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小筆の練習(3年生毛筆)

 3年生の毛筆も、小筆の練習をしています。3年生のお題は一人一人違っています。「秋の七草」「すしネタ」「学習教科」などです。大筆と同様に、小筆の使い方も上手になってほしいと思います。
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ハードル走(6年生)

 ハードル走を学んでいます。ハードルの間隔を3パターン作り、自分に合ったコースを選んで走ります。最後には、今日のタイムを計測しました。しっかりと練習を重ねていきたいと思います。
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今日の給食(11/6)

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★ごはん・さばの塩焼き・即席漬け・
              さつま汁・牛乳★

 今日は、一汁二菜で魚料理を主菜とした和食の献立です。
 即席漬は、大根をせん切りにして、しょうゆと白ごまで和えました。旬の大根をしっかり味わって食べてもらいたいと思います。
 さつま汁は、鶏肉・豆腐・さつまいも・板こんにゃく・にんじん・ねぎが入った具沢山のみそ汁です。煮干しでだしをとって、具材からの旨味もあり、薄味でおいしい汁になっています。
(栄養価:エネルギー651kcal タンパク質24.7g 塩分2.0g) 

「流れる水の働き」(5年生 理科)

 造形砂場で学習しました。木製の川に砂を盛り、蛇行した水の通り道を作ります。上流から水を流し、土が削られたり運ばれたり積もったりする様子を観察します。水の通り道の曲がり角に、細長い棒を立てているグループもありました。
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「朝ごはんの大切さについて考えよう」(4年生)

 栄養教諭と担任の先生と一緒に、朝ご飯を摂ることの大切さについて学習しています。朝ご飯を摂ることで集中力が高まる、体温が上がる、排便が促される等の効果があり、学習に向かうことの土台ができます。赤、黄色、緑の栄養バランスを考え、自分でも意識を持って朝食を摂ることの大切さを教わりました。
(画像は、4年1組、4年2組です。)
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「みんなで楽しく過ごすために」(6年生国語科)2

 1年生と一緒に遊ぶとしたら、という設定で計画を立てています。「1年生に楽しんでもらうためには」という視点で考えた時のルール作りについて、グループで考えたことを出し合い、質疑応答をします。
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「好きなスポーツについて伝えよう」(3年生)

 3年生の外国語活動で、好きなスポーツを伝えあう活動をしています。
 「What sport do you like?」と尋ねられた相手は、カードをめくって出たスポーツが好きだという設定で答える、というコミュニケーション活動をします。「I like ○○.」と答えます。〇〇には、basketball,baseball,tennis,soccerなどのスポーツの種類が入ります。盛り上がる活動の一つです。
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おめんづくり

生活科の学習「秋みつけ」で、見つけたり集めたりしたどんぐりや落ち葉を使って、お面をつくりました。
色や形を生かし、楽しみながらお面を作ることができました。
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師範授業より(2年1組)

 初任者のための師範授業が行われました。国語科のカタカナの授業でした。いくつかの文例があり、その中の言葉で「カタカナで書く言葉」を見つけて、文の横に書き添えました。動物の鳴き声や、国・人の名前の一部はカタカナ表記になることを学びました。
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学校行事
11/9 眼科検診(欠席者)、生活リズムチェック週間・給食週間(〜13日)
11/10 歯科検診(欠席者)
11/12 弦楽四重奏鑑賞教室(5年) 尿検査3次
11/13 代表委員会(ユニセフ)
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494