最新更新日:2025/07/03
本日:count up259
昨日:482
総数:823635
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

6年生音楽科 合奏の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,音楽室で,6年5組の子供たちが合奏の練習をしていました。6年生ともなると,合奏で使う楽器の種類も増え,より本格的な感じがします。楽器は,大太鼓,小太鼓,サスペンデッド・シンバル,タンバリン,トライアングル,木琴,鉄琴,アコーディオン,鍵盤ハーモニカ,リコーダー,バスキーボード,ピアノの12種類,そして指揮者が加わります。合奏の学習に入ったのは10月下旬からで,役割決めや個人練習などもあり,みんなで合わせたのは,ほんの数回だそうです。しかし,まだ粗削りではあるものの,しっかり合奏の形になっていて,感心しました。これからますます磨きが掛かって来ると思うと,本番の演奏を聴くのが楽しみです。

3年生体育科 ミニ運動会練習「宇品2020」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,運動場で,3年2組・4組・6組の子供たちが,団体競技「宇品2020」の練習をしていました。この競技は,オリンピックをイメージし,「聖火」を4人1組でお神輿のように担いで運ぶというものです。今日は練習用の物が載っていましたが,本番は子供たちの手作りの「聖火」となるそうです。4人が担ぐ際の高さが重要なポイントで,少しでも傾いてしまうと,たちまち「聖火」が転げ落ちてしまいます。今日の練習でも,そのような場面がけっこう見られました。子供たちは,スピードとバランスの兼ね合いを考え,4人で協力しながら,練習を頑張っていました。緊張の本番,しっかりと練習の成果を発揮することができるといいですね。

4年生水道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,社会科「わたしたちのくらしと水」の学習で,6月に上水道について学習しました。11月6日は,水道局の方が来てくださり「水道教室」がありました。ダムの働きや浄水場の仕組み,おいしい水ができるまでの様子を実験を交え,分かりやすく教えてくださいました。
 緑のダムの役目やきれいになる水の実験に驚きの声が聞こえました。「広島の水」の安全性やおいしさが理解できました。

5年生社会科「わたしたちの生活と工業生産」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,5年6組の教室で,子供たちが社会の学習をしていました。現在,5年生は,工業の学習をしていますが,この時間は,学区である出島地区の地図の読み取りを行っていました。なぜ,これが工業の学習とつながるのでしょう。それは,子供たちが読み取った事柄から見えてきます。子供たちは,細かいところまで実によく見ており,たくさんの気付きが発表されました。工場・工業・運送・運輸・鉄工所・倉庫などが多い,大きな建物や広い土地がある,海がそばにある…,さらに細かなこともたくさん出てきました。そして,「マツダ」「浜本工芸」という言葉にも着目しました。子供たちは,この読み取りによって,学区の中に,工業と関係の深い地区があることを確かめることができました。

2年生算数科「かけざん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時,2年1組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「7のだんの九九をくふうしてつくろう。」です。かけ算は,「1つ分の数×いくつ分=ぜんぶの数」となることを確かめ,さっそく7の段をつくっていきます。1つ分は,7×1=7とすぐ分かりますが,2つ分の7×2からは,工夫が必要です。子供たちから出てきたのは,7+7=14のように7を2回足すやり方と,2×7=14のようにかけられる数とかける数を入れ替えるやり方の2つです。これを使えば,3つ分の7×3は14+7=21や3×7=21,4つ分の7×4は21+7=28や4×7=28,のように答えを出すことができます。子供達たちは,こつをつかむと,次々と7の段を作っていきました。

陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日土曜日に,エディオンスタジアムで陸上記録会が行われました。例年では,5年生児童も対象ですが,本年度は6年生のみの大会です。宇品小学校からは16人が参加しました。それぞれの種目で,力いっぱい競技をし,自己の記録に挑戦していました。大きな会場に動じず,堂々と競技をすることができました。

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1
 今週は,宇品小学校の読書週間となっています。それにちなんで,今日の給食時間に,放送で図書委員会による読み聞かせがありました。お話は,グリム童話「こびとのくつや」です。BGMに合わせ,優しく心地よい語りでお話が進みます。給食時間,素敵なひとときとなりました。
 明日も図書委員会による読み聞かせがあります。お話は,「お月さまってどんな味?」だそうです。楽しみですね。

3年生理科「光」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,運動場で,3年3組の子供たちが理科の実験をしていました。今日のめあては,「日光をかがみではね返して,光の進み方を調べよう。」です。実験は2つ,黒い紙を使う方法と,地面を這わせる方法です。1つ目は,鏡ではね返した光を壁に貼った的に当て,鏡と的の間に黒い紙を入れて,光がどのように進むか調べる方法です。黒い紙が間に入ると,光が遮られ的に当たっているかどうか分かりにくくなるので,子供たちは苦心していましたが,だんだん上手になっていきました。2つ目は,的を低い位置に貼り,鏡ではね返した光を地面に這わせて的に当て,光の進み方を調べる方法です。こちらは,子供たちにとって簡単そうで,上手に調整していました。2つの実験によって光は縦にも横にも曲がらず,真っ直ぐに進むことを確かめることができました。

「あき見つけ」に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(水)に,生活科の学習で,秋を見付けにみなと公園に行きました。道中の草木を見て,「葉っぱが赤くなっている!」「木に葉っぱがない!」と,春や夏との違いを感じ取っていました。
 公園に着いてからは,どんぐりや落ち葉集めをしました。誰かが,「どんぐりがあったー!」と言うと,一目散にそこへ集まる子供たちでした。
 学習をした後は自由時間です。おにごっこをしたり,どんぐり集めの続きをしたりして,思い思いに過ごしていました。

6年生体育科「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,体育館で,6年2組の子供たちが体育の学習をしていました。今日はまず,試合に向けて,チームごとに作戦を考えました。ホワイトボードを中央に置き,相談したことを図や文章に表し,今日のポイントをみんなで確認していました。その後は,さっそく練習試合が始まりました。ルールを尋ねてみると,通常のバレーとは違う点がいくつかありました。例えば,相手コートから来たボールはキャッチして投げ上げてよい,必ず3回で相手コートに返す,などです。これらは,勢いのある球をアンダーハンドパスやオーバーハンドパスで直接処理する難しさを緩和したり,「レシーブ→トス→スパイク」の一連の流れを掴んだりするための工夫だそうです。楽しそうにソフトバレーボールを行う子供たちですが,そこには作戦づくりやルールの工夫などの様々な手立てが隠れているのですね。

3年生図画工作科「クミクミックス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,3年1組の教室で,子供たちが図工の作品作りをしていました。「クミクミックス」は,段ボールの板に切り込みを入れて,組み合わせながら,思いついたことを工夫して作品にしていきます。どう組み合わせると面白いか,どんな形ができそうか,いろいろ試しながら,楽しく創作活動をしていきます。教室を覗いたときは,作品作りもかなり進んでいました。建物風,乗物風,動物風など,ぱっと見ただけでも,イメージがこちらに伝わってきます。大きさの違う段ボールの板を,ただ組み合わせるだけでも,これだけ様々な作品が出来上がるなんて面白いですね。

5年生家庭科「クッキング はじめの一歩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,家庭科室で,5年3組の子供たちが調理の学習をしていました。今日のめあては,「青菜やじゃがいもをゆでたときの変化を確かめよう。」です。調理の手順も含め,どのような変化があるか予想したところで,栄養教諭が加わり,子供たちの前で,実際に調理をして見せてくれました。手元がよく見えるように,担任がビデオカメラで撮影し,テレビ画面に映し出します。子供たちは興味深々で,食い入るように見入っていました。じゃがいもは水から加熱していくことや,青菜は切らずにまるごと茹でることなども分かりました。
 茹で上がったじゃがいもと青菜は,バットに入れて配られました。違いがよく分かるように,生のじゃがいもと青菜も一緒です。子供たちは,茹でる前と茹でた後の見た目やかたさの違いだけでなく,調理法の違いや鍋に入れるタイミング,茹でる時間などについてもワークシートにまとめていきました。

5年生理科「ふりこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,理科室で,5年1組の子供たちが実験をしていました。単元の学習をほぼ終え,この時間は,応用問題にチャレンジしていました。その問題とは,「ふりこの1往復する時間が,1秒と2秒になるようなふりこを作り,その長さを調べよ。」というものです。これまでの学習で,子供たちは,ふりこの1往復する時間はおもりの重さやふれはばによっては変わらず,ふりこの長さによってのみ変わることを学んでいます。また,1往復では誤差が大きいので,10往復分の時間を計測してから10で割る方法も知っています。グループで協力しながら,ふりこの長さを変えては計測を繰り返し,ぴったりの長さを探っていきました。ちなみに,1秒はおよそ25cm,2秒はおよそ1mになるそうです。

かたちあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の学習で,「かたちあそび」をしました。持参した箱を使い,タワーや電車,動物などを作りました。その後,箱の仲間分けを行いました。「ころがるか」「つみ上げられるか」という視点で分けていきました。
 最後に,箱の形を写して絵を描きました。同じ箱でも,写す箇所が違うと,違う形になると気付き,楽しみながらも学習を深めました。
 箱集めにご協力いただき,ありがとうございました。

おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週と今週,2年生が「おもちゃまつり」に招待してくれました。招待状をいただいた時から,1年生はこの日を楽しみにしていました。
 おもちゃは,牛乳パックや空き容器,ラップの芯など,身近なもので作られていました。工夫を凝らしたおもちゃはどれもおもしろくて,「もっとやりたい!」「えっ!これだけの材料でできるんだ!」と,楽しみながらも驚く1年生でした。

人権教育校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の午後,弁護士の久保豊年先生を講師としてお迎えし,「近年の学校をめぐる諸問題について」をテーマに校内研修会を行いました。本校の「学校生活のきまり」や具体的事例を取り上げ,フロアの教職員との間でやり取りを行いながら,考え整理していくという形の,とても実践的な研修となりました。そして,その中で,きまりの問題と教育的指導を整理すること,保護者と学校の保護義務の範囲,学校外で起こっていてもいじめは校内にあるという捉えなど,教育現場が抱える諸問題への取組を考えていく上で,多くのご示唆をいただきました。今回の研修会で学んだことを今後に生かしながら,本校の教育活動をより一層充実させていきたいと考えています。久保先生,お忙しい中,本校にお越しいただき,誠に有難うございました。

4年生算数科「計算のきまり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,4年5組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「けんさんの買い物の場面を1つの式に表そう。」で,問題場面は,「けんさんは,500玉を出し,140円のお茶と210円のゼリーを買って,おつりを150円もらいました。」です。お茶とゼリーを合わせた代金を求める式は140+210=350,出したお金から代金を引いたおつりを求める式は500-350=150となり,これでは式が2つです。しかし,それをそのまま1つの式にすると500-140+210=670?となってしまいます。また,500-140-210=150という式ならば計算は合いますが,これだと2つの商品を同時に買った問題場面と少し違います。そこで,子供たちから出てきたのが,( )を使う方法です。500-(140+210)=150,これならば問題場面とぴったり合います。この単元では,こうした計算の約束について学習していきます。

2年生体育科 ミニ運動会練習「大玉ころがし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時,運動場で,2年1組・3組・5組・7組の子供たちが,団体競技「綱引き」の練習をしていました。3人1組で自分たちと同じぐらいの大玉を転がすので,チームワークが大切です。途中には,障害物のコーンもあるので,そこも上手く通らなければなりません。しばらく様子を見ていましたが,自然とこつをつかんできて,1人1人の役割も分かってきたようでした。ただ,慣れて来て,スピードを上げ過ぎると,ミスにつながるので,焦らず落ち着いて,でも手際よく…。なかなか奥が深いですね。

4年生体育科 ミニ運動会練習「綱引き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(火)のミニ運動会まで,あと3週間となりました。本番に向け,練習を始める学年も増えてきました。今日の6校時は,運動場で,4年1組・2組・3組の子供たちが,団体競技「綱引き」の練習をしていました。今年は,低学年,中学年,高学年に分かれて行い,例年のような赤白対抗ではなく,クラス対抗となります。4年生の綱引きも,クラスの対抗戦です。今日の練習では,1・2・3組の中で練習試合をしましたが,本番で対戦するクラスは,4・5・6組だそうです。本当の対戦相手とは,本番で初めて戦うことになるので,ハラハラドキドキですね。どうすれば勝つことができるか,どのクラスもいろいろな作戦を考えていくことでしょう。

2年生図画工作科「わくわく すごろく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,2年7組の教室で,子供たちが「わくわく すごろく」を作っていました。めあては,「楽しいすごろくを作ろう。」です。この題材では,スタートとゴールの間のお話や仕組みを考え,形や色,模様や言葉などを工夫してすごろくを作ります。制作中のすごろくには,子供たちが考えた,恐竜,電車,空の世界などのテーマやストーリーが表されていました。作り方には,大きく2通りが見られました。まず全体のレイアウトを作り,それからコマに取り掛かるやり方と,1つ1つのコマを完成させて次に進むやり方です。子供たちは、友達の作品も気になるようで,途中で見合いこをする姿も見られました。完成した後,みんなで遊ぶのも楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

その他

警報発表時対応

広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304