最新更新日:2025/08/06
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8/8(金)は代休日、8/12(火)〜8/15(金)は閉庁日です。

1年 ブロックを動かして

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授業の様子

1年 ブロックを動かして

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授業の様子

1年 ブロックを動かして

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1年生さんはブロックを使って
算数の学習をしていました

先生が出す計算問題通りに
ブロックを動かして答えを出していました

答えが出たら立つ
というルールのようです

授業の後半に教室へ行ったのですが
1年生さんのブロックさばきが
大変早くて驚きました

また
みんな前へ出て説明がしたいようで
たくさんの人が手を挙げていました

2年 マスコットに変身!!ぐしゃぐしゃきゅっ!!

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授業の様子

2年 マスコットに変身!!ぐしゃぐしゃきゅっ!!

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授業の様子

2年 マスコットに変身!!ぐしゃぐしゃきゅっ!!

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2年生さんはぐしゃぐしゃきゅっ!!の仕上げをしていました

運動会前からずっと空き教室に
ぐしゃぐしゃにした茶色い袋の中に
紙をつめてふくらまして
きゅっとひもでしばったものが置いてありました

その置いてあるものがどうなっていくのか
とても楽しみにしていました

今日はその置いてあったものに
顔をかいたり リボンを付けたりと
自分が作りたいもののイメージをふくらませて
仕上げていました

ぐしゃぐしゃきゅっ!!は
とてもかわいいマスコットに変身しました


3年 球のとくちょうを調べよう

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授業の様子

3年 球のとくちょうを調べよう

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授業の様子

3年 球のとくちょうを調べよう

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授業の様子

3年 球のとくちょうを調べよう

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3年生さんは算数の学習をしていました

いつも休み時間に使って遊んでいるボールは
どこから見ても円に見えます
そんな形を
「球」ということがわかりました

次に
その「球」のとくちょうを調べました

3年生さんは
球のどこを切っても
切り口は円になることや
その円が一番大きくなるのは
「球」の中心を通って
半分に切ったとき・・・ などを
調べることができました



4年 オリジナルフルーツパフェ

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授業の様子

4年 オリジナルフルーツパフェ

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授業の様子

4年 オリジナルフルーツパフェ

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授業の様子

4年 オリジナルフルーツパフェ

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4年生さんは外国語活動の時間でした

今日はオリジナルフルーツパフェを作るために
果物屋さんに行って
果物を買う(カードをもらう)学習をしていました

オリジナルフルーツパフェを作るためには
3つの果物をちがうお店で買います
自分が作りたい果物が
その果物屋さんにあるといいのですが・・・

果物屋さんもお客さんも
どちらの役になっても楽しそうでした

3つの果物を買った4年生さんは
おいしいそうなオリジナルフルーツパフェを
完成させました


5年 通分

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授業の様子

5年 通分

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授業の様子

5年 通分

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授業の様子

5年 通分

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授業の様子

5年 通分

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授業の様子

5年 通分

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5年生さんは分数の引き算の学習をしていました

問題文からひきざんであることや
どちらからどちらを引くかもよくわかっていました

でも
分母が違うので引くことができません
何とか分母を同じ数にそろえなくてはなりません

そこで
それぞれの分数と同じ大きさの分数を
ノートに書きだしていきました
2倍 3倍 4倍・・・・と分子にも分母にも
同じ数ずつかけていきました

それらの分数の中から
分母が同じ分数を見つけました
20  40 ・・・でした
分母がそろいました!!
引くことができます!!!

このように
分母が違ういくつかの分数の
それぞれの大きさを変えないで
共通な分母の分数にすることを
「通分する」ということがわかりました

次の時間は「通分」の仕方を学習していきます
がんばってくださいね



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広島市立三入東小学校
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