![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:111 総数:149071 |
「新しい生活様式」について(保健委員会から)![]() ![]() 早稲田小学校の生活科・総合的な学習の時間から生まれたキャラクターである「イーネくん」と「ナールちゃん」が,検温,手洗い,マスクの着用,ソーシャルディスタンス,換気の5つについて啓発している内容です。保健委員会の児童が一生懸命かいたキャラクターの呼びかけで,いっそう「新しい生活様式」が定着することでしょう。 頑張っています!1年生 〜広島教育week〜
体育参観日には、たくさんの保護者の方にご声援をいただき、一生懸命頑張る児童の姿を見ることができました。大きな行事をみんなで乗り越え、またひとまわり成長することができたことと思います。ありがとうございました。
1年生も後期に入り、どの児童も勉強や運動に一生懸命に取り組んでいます。 授業中は、集中して学習に取り組めるようになりました。 給食時間には、自分たちで配膳をし、マナーを守って行儀よく食べることができるようになってきました。 これからもみんなで力を合わせて頑張っていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)![]() ![]() (上)総合的な学習の時間では「発信!やさしさ早稲田」として,これまで学習した早稲田のやさしさをどう発信していくのかを考えています。 「地域の人の思いを知りたい。」 「こういう方法のほうが多くの人の目に触れるのではないか。」 お互いに意見を出し合い,話合いを進めています。意見が食い違った時には,それぞれの意見の良いところを組み合わせた案を出すことができます。お互いの考えを大事にしている様子がよく伝わってきます。 (下)書写の時間に,毛筆で「あられ」を書きました。児童は,平仮名の文字のつながりを意識して,お手本を見ながら一枚一枚ていねいに書いていました。満足いく仕上がりとなるまで,時間を忘れて集中して書いている姿が,たいへん素晴らしいです。 ![]() ![]() 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 日光を鏡ではね返して,光の進み方を調べました。鏡ではね返した光は,まっすぐに進んでいくことが分かりました。 算数科「円と球」 円の性質について学ぶために,玉入れをする時の並び方について,班で考えました。どのように並べば,みんなが公平に玉入れができるのか,友だちと意見を伝え合い,中心から同じ距離に人を並べると円になるということが分かりました。 5年生の学習の様子【5年生】![]() ![]() 下の写真は,家庭科の調理実習の様子です。鍋でお湯を沸かし,ゆで卵を作りました。火加減や茹でる時間を考えながら作りました。自分で作ったゆで卵は,美味しさも格別のようです。 ![]() ![]() わくわく集会の話し合い(国語) 【4年生】![]() ![]() 広島県一斉地震防災訓練![]() ![]() ![]() ![]() 初めに、DVDで津波の時の避難について学習しました。その後、地震が起こったときの「安全行動1−2−3」(しゃがむ かくれる まつ)を確認し、避難訓練を行いました。今回は、東階段が使用できないとの想定で、いつもとは避難経路が違っていましたが、静かにスムーズに避難することができました。 避難訓練が終わり、教室に帰るときまで、きちんと並び静かに移動することができました。 学校生活の様子(5・6年生)![]() ![]() (上)5年生は裁縫やミシンの使い方を学習し,ナップザックを製作しました。一人では難しい作業も,同じ班の友だちと協力して進めることができました。完成したナップザックは,11月の野外活動に持っていく予定です。 (下)体育参観日に向けて,高学年は一人技を組み合わせた体操とフラッグを用いた演技を練習しています。『一音』を目標に一生懸命取り組み,日ごとに動きがそろってきています。本番は,高学年みんなが心を一つにして,きっと今までで最高の演技ができることでしょう。 ![]() ![]() 学校生活の様子(3・4年生)![]() ![]() (上)3・4年生は,体育参観日に向けてなわとびを使った演技を練習しています。一人ひとりの技はもちろん,全体での隊形移動などみんなでそろえて動けるように一生懸命頑張っています。今年大ヒット中のアニメのテーマ曲に合わせ,本番でもかっこいい演技をみせてくれることでしょう。 (下)4年生は,総合的な学習の時間に『昔にタイムトラベル』という学習で早稲田小学校の歴史について調べています。校長室で,坂口校長先生にインタビューをして,歴代の校長先生のお名前などを教えていただきました。 ![]() ![]() 学校生活の様子(1・2年生)![]() ![]() まずは,1・2年生です。 (上)1・2年生は,柔軟性を高める運動に取り組んでいます。11月4日の体育参観日に向けて,「ねこちゃん体操」や「ラジオ体操」などの練習をしている様子です。 先生の動きをよく見て練習を頑張っています。しっかり体が伸びていますね。 (下)2年生が,図画工作の学習で製作をしている様子です。いろいろな材料を組み合わせて,色とりどり,アイデアいっぱいの作品をつくっています。「こんなふうにつくりたい!」「もっとこうしたらどうだろう」と創造力をはたらかせ,すてきな作品に仕上げることができました。 ![]() ![]() 学年集会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 結果は4勝した2組の勝ち。でも,勝敗以上に,6年生みんなで楽しい時間を過ごせたことに喜びを感じていたようでした。 わせだっ子タイム(5年生)
5年生は,わせだっ子タイムで,「やさしさ発見!早稲田の人と町」の学習をしています。
10月12日(月)に,早稲田社会福祉協議会より3名の方をお招きし,インタビューをさせていただきました。自分たちでは調べても分からなかった情報や地域の方々の早稲田の町への思いを知ることができました。 早稲田社会福祉協議会の方々,子どもたちの質問に丁寧にお答えくださり,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習
10月2日(金)に校外学習へ出かけました。午前中は清掃工場(中工場),午後からは広島市郷土資料館へ行きました。
清掃工場では,実際にクレーンでごみをつかみ焼却炉へ運んでいる様子を見ることができました。しっかりとメモをとり,たくさん質問をして学習を深めました。 広島市郷土資料館では,約60年前に使われていた生活用品を見て違いに驚いたり,「ごんぎつね」の世界を味わったりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 パート2 (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行中は,あいさつをする姿,素早く並び移動する姿,感染症や熱中症の予防に気をつける態度等,多くの方々にたくさんほめていただきました。さすが,早稲田小学校の最高学年です! 修学旅行 パート1 (6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日目は,秋芳洞,秋吉台,松陰神社,松下村塾,萩・明倫学舎を見学しました。台風の影響で地引網体験はできませんでしたが,かわりに萩焼絵付け体験をすることができました。 常にマスクを着用したり,何度も手指のアルコール消毒をしたりと,感染症対策を徹底しつつ,楽しく見学することができたようです。 早稲田小学校子ども平和宣言(6年生)
6年生は,わせだっこタイムの学習で,早稲田ピースサミットを開き,平和について深く考えていきました。クラスごとに「子ども平和宣言」を考え,8月6日(木)の「平和の集い」で全校に発信することができました。
6年1組 子ども平和宣言 1945年8月6日。 今日はとてもいい天気です。 たくさんの子どもたちがはしゃいで笑っています。 その時,ピカ・・・ドン! 1発の原子爆弾が落とされたのです。午前8時15分のことでした。 辺りの町は,一瞬で笑顔の消えた絶望だらけの町となりました。 しばらくすると雨が降ってきました。 それは放射線を含んだ黒い雨でした。 しかし,誰もそうとは知らずに,みんな水が欲しくて,その黒い雨を飲んでいました。 その人たちは倒れていきました。 水を求める人や助けを求める人。 そして子どもを探し続けるお母さんやお父さん。 広島の町は,誰もが理想としない町になったのです。 しかし,そんな苦しい中でも人々はあきらめませんでした。 その日の夕方にはもう市内に水が送られ,3日後にはもう電車が走り始めました。 そして,長い年月をかけて「広島」を取り戻したのでした。 当時の人々は何万回ありがとうと言ったって,まだたりないくらい,復興に向けてたくさん努力してくださったのです。 ケガを負い,傷ついた体。 大切な人を失い,傷ついた心。 でも,広島を明るくしたいという思いは,ちっとも傷ついていなかったのでした。 今,新型コロナウイルスが広がっていて,毎日亡くなった人の人数を聞きます。 原子爆弾で被害を受けた人は,広島でのコロナウイルスで苦しんだ人よりもとても多いです。 戦争を二度と起こしてはならない。 コロナウイルスで苦しむ人をこれ以上増やしてはならない。 原子爆弾,コロナウイルスで苦しんだ人々も同じように思っているはずです。 私たちはこの思いを,世界の人々に伝えます。 原子爆弾が落ちてから75年,黒い雨が降った区域の拡大や被爆建物を残してほしいなどの願いをもっている被爆者がおられます。 日本では,平和宣言や非核三原則などを唱えることをしています。 しかし,世界では,なくさなければいけない核兵器を作っていたり,まだ,戦争が続いていたりします。 核兵器や戦争をなくしてこそ,本当の平和だと言えるのです。 みんなが笑顔になれること,幸せな人生を送ることができること,一人一人が生きていたいと思うこと。 平和への思いは,人それぞれありますが, 全て,「誰も苦しむことのない世界」という一つの願いにつながると私たちは考えます。 この私たちが願う世界は,被爆者の方の願いとは少し違うかもしれません。 でも,平和でいてほしいという願いはどちらも同じなのです。 私たちの町は自然があふれています。 学校の裏には牛田山があり,高い場所にあるのでそこからは広島の町や,瀬戸内海を眺められます。 登校中や遊び時間など,いつも眺めていると心が和みます。 私たちはこの風景を残したいです。 75年前の広島の人々にもこのように残したい,大切にしたいものがあったと思います。 しかし,それは,原子爆弾によって一瞬で失われました。 広島の町や瀬戸内海の風景を,もう失いたくはありません。 そのために,私たちは常に相手の気持ちを考えた言動をしたり,人に対する偏見をもったりしません。 また,今ある物や人,環境などに感謝の気持ちをもつことも何かを思う大切な気持ちだと思います。 自分がされて嬉しいことを人にしたり,自分がされて嫌なことを人にしないということなどは,小さなことですが,今から取り組んで,近い将来,世界中の人が心から笑うことのできる平和な世界を創ります。 6年2組 子ども平和宣言 今,世の中を混乱させている新型コロナウイルスは学校生活の3か月を私たちから奪いました。それはおよそ65万人以上の人の命を奪い,私たちはたくさんの人を失う悲しみと怖さを実感しました。広島でも75年前,このようなことがあったのです。 1945年8月6日午前8時15分,原子爆弾が投下されました。たった一発の原子爆弾で,緑と笑顔があふれていた広島は一瞬にして焼け野原になってしまったのです。これから幸せに暮らせるはずだった人々の人生は原子爆弾によって壊されてしまったのです。親と離れ離れになってしまった子ども,家族も失い,自分の名前さえも分からなくなったしまった人,ガラスの破片が肉体に刺さってしまった人。私たちが思うより,はるかに悲惨な状況でした。 原子爆弾は,広島と長崎に落とされた後も多くの人々を苦しめました。皮膚にやけどが残り,血を吐いて苦しむ姿が町にあふれていたそうです。そのうわさが広がり,「ヒロシマ・ナガサキの人」と聞いただけで人々から差別を受けるようになりました。被爆して生き残った方々も,けがや病気,差別など苦しみを感じながら生きていました。思い出したくもない悲惨な出来事を語ってくれた被爆者のおかげで今私たちは平和について考える機会をもっています。 「平和とは何か」と私たちは考えました。 平和とは皆が笑顔で暮らせること 平和とは人も自分も幸せであること 平和とは世の中から憎しみが消えること 平和とは夢や希望をもてる未来があること 苦しみや悲しみという大きな壁を乗り越えて生きていくことは難しいことですが,人は協力をすればつらいことだって乗り越えられます。 前の元号「平成」は平和を達成させるという願いがこめられていました。しかし,世界にはまだ戦争をしているところがあります。その間にできなかった平和の達成をいつかはしないといけません。大切な平和,それを達成するためには,みんなが協力することが大切です。 平和の大切さを知り,自分たちで平和をつくらなくてはいけません。私たちにできることは,戦争のことをよく知り,後世につなげていくことです。そして身近な友達や今の生活に感謝することが大切だと思います。今,私たちはコロナによっていつもの生活ができないことで,平和がどれだけ大切なことかがわかるのではないでしょうか。 平和集会![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員会から「伸ちゃんのさんりんしゃ」の朗読や平和へのメッセージの紹介がありました。最後に歌「折り鶴」を合唱して終わりました。 今年度は各教室で行いましたが,全校児童で平和について考える素晴らしい会になりました。 教職員救急救命講習会![]() ![]() ![]() ![]() 広島市救急教育センターの方を講師にお招きして,心肺蘇生法を中心に学びました。胸骨圧迫の方法やAEDの使い方を実践を通して研修しました。一人ひとり距離を取ったり,消毒をしたりして,感染症予防をしながら行いました。 万が一に備えて,児童の命と安全を守る応急手当について学べた時間となりました。 火災避難訓練(6年生)![]() ![]() 6月1日から学校が再開しました。今日は,火災が発生したことを想定し,避難訓練を行いました。コロナ対策として,学年ごとに時間をずらしての避難,距離をあけての整列となりました。 6年生は教室から運動場まで静かに緊張感をもって行動しました。避難時の行動,運動場に集まり話を聞く姿勢,教室への戻り方などから最高学年として自覚をもって生活していることが伝わってきます。良い姿を早稲田小学校全体に広げられる存在となれるよう,期待しています。 3年生 社会科「学校のまわり」![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちと一緒に,屋上から早稲田の町を眺めました。建物や道路の様子がよく分かりました。町を一望できる屋上に初めて出た子供たちからは,歓声の声が聞かれました。 学校が再開したら,早稲田の町の地図と比べてみたいですね。楽しみにしています。 |
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1 TEL:082-228-1140 |