最新更新日:2024/06/25 | |
本日:1
昨日:44 総数:158301 |
マット運動 できるようになったよ!〜2年生〜今日はマット運動の最終回でした。 最後に、この学習でできるようになった技や上手になった技を披露しました。 来週のとび箱・マットチャレンジ、来年のマット運動に向けていい練習を積むことができたと思います。 ☆図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」(5年生)☆図画工作科は、 「はり金にふれて形を変えながら、立ち上がるおもしろい形を見つけて立体に表す」という学習に入っています。 はり金をつないだり 曲げたり、 ぶら下げたりして、 一人ひとり工夫しながら、 組み合わせも考えながら作っています!! 初めて使うラジオペンチも 上手に使える5年生です☆^_^☆ 専科 ☆音楽科 「陽気なかじや」(3年生)☆めあては、 「はくの流れにのって歌や遊びを楽しもう」です。 「陽気なかじや」の曲にのって、 手合わせをして遊びました。 手合わせの方法を変えたり、 ペアを替えたりしながら、 意欲的に行いました!! 「楽しーい!」 「この手遊びがやりやすーい!」 などと楽しく活動できる3年生です ☆^_^☆ 専科 地層のでき方 〜6年生〜川など流れる水の中で、れきや砂やどろは分かれて堆積するのではないかという予想を立てて、実験をしました。班で協力して進めることができました。 流れる水の働き〜5年生〜11月5日(木) 理科の授業で、流れる水の働きについて 調べました。 砂山を作り、そこにまっすぐの道や、 カーブの道を作り、水を流して様子を 観察しました。 「うわ!けずれた!」 という声や 「流れたものが下にたまってきた!」、 「カーブの外側が・・・!」 などの声がたくさん聞こえてきました。 クリスタルアニマル〜3年生〜図画工作の学習でクリスタルアニマルをつくりました。 それぞれ光を通す材料を活かして、工夫した作品になっています。 きらきら光って、とてもキレイですね。 ☆音楽科 「鑑賞〜アラ ホーンパイプ」(4年生)☆かけ合いや重なりのおもしろさを味わいながら、 ヘンデル作曲「アラ ホーンパイプ」を聴きました。 トランペットとホルン それぞれの音の違いを意識しながら聴きました。 感想交流のあと、 トランペットグループと、 ホルングループに分かれて、 それぞれ聞こえてきたら吹く真似をしながら聴き、 呼びかけ合ったり一緒に演奏したりしていることに気付きました。 感想発表も、 吹く真似も、 バッチリできる4年生です☆^_^☆ 専科 学校朝会今日の学校朝会は、教頭先生のお話でした。 ことばについてお話を聞きました。 ことば一つで、相手を傷つけたり、逆に 相手を安心させたりするからこそ、 自分も相手も大切にすることばを使って いきたいと思いました。 とび箱今日は、中学年の「とび爆・マットチャレンジ」でした。 できない技であっても、一生懸命にチャレンジするすてきな中学年の姿を見ることができました。 体育委員会のお兄さん・お姉さんに、合格シールを貼ってもらい、とても嬉しそうでした。 こころの参観日 〜6年生〜フリーアナウンサーの久保田夏菜さんにお越しいただき、久保田さんが見たカンボジアとそこに住む方々との交流について、お話をうかがいました。 久保田さんが語る明るく前向きなカンボジアの方たちの姿に、子供たちも大きく心を動かされたようです。 |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |