![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:95 総数:805968 |
体で表現してみよう(1年生)
国語科の物語文を音読する時、「のびる」「ちぢむ」などの語句に合わせて体で表現しながら読んでみました。その場の雰囲気を感じ取り、音読に生かすことができればと思います。
![]() ![]() ![]() 「Where is the postoffice?」
5年生の外国語活動のめあては、「場所をたずねたり答えたりしよう」です。目的の場所に行くまでの道順を「Go straight for○block(s).Turn right(left)」などの言葉を使って相手に案内します。
![]() ![]() ![]() 2年生の書写(硬筆)
書写ノートを使って、書き方の授業をしています。今日のめあては、「中心や文字の大きさをそろえて」。手本を見ながら、一文字一文字ていねいに書き進めています。
![]() ![]() ![]() 「倍の見方」(4年生)
(例題)・・・『親クジラの体長(15m)は、子クジラの体長(5m)の何倍でしょう。』「くらべられる量」と「もとにする量」を考え、何倍になるのかを、わり算を使って考えています。
(※画像は、4年4組と4年1組です。) ![]() ![]() ![]() 徒競走の練習(6年生)
6年生の徒競走練習です。動きとしては頭に入っています。今日は軽く流しをして、順位順に並ぶ練習をしました。ちなみに徒競走のタイトルは「Last Run」。当日は、思い切り駆け抜けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/15)![]() ![]() ![]() 野菜スープ・牛乳★ 今日は、子どもたちの大好きなコロッケです。給食のコロッケは、衣率も決められ、衣が薄いので、揚げる時にパンクしやすいですが、温度管理をしっかりして、パンクしないよう、上手に揚げました。 温野菜は、ブロッコリーです。さっと色よく湯がきました。ブロッコリーは、カロテンやビタミンC,葉酸などを多く含み、栄養価の高い野菜です。 野菜スープは、鶏肉・白いんげん豆・たまねぎ・にんじん・コーン・セロリーが入った具沢山のスープです。鉄や食物繊維を多く含む白いんげん豆は、給食でよく使用する豆です。家庭でも、いろいろな豆を食べてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー666kcal タンパク質22.8g 塩分2.7g) 総合的な学習の時間 SDG's
6年生の総合的な学習の時間では、「持続可能なまちづくり〜南観音のSDG's〜」をテーマに取り組んでいます。
持続可能な南観音の町にするために、これまで学習してきたことをもとにポスターをつくっています。地域の商店に掲示してもらえればと考えています。 ![]() ![]() ![]() ハロウィンパーティー その2
他のクラスでは、冠を作っていました。
作るのも、かぶるのも楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ハロウィンパーティー
図画工作科でハロウィンパーティーの衣装をつくっています。
黒いごみ袋をくりぬいて、手や首を出すところをつくりました。色画用紙でわっかなどを作って、楽しく飾ります。 ![]() ![]() ![]() Summer Vacation in the World
今日の英語の学習は、「夏休みの思い出を紹介しよう」でした。
「fun」や「nice」など様子を表す言葉を復習した後、隠したカードの言葉を当てる「ブラインドゲーム」をしました。多くの子が、隠す役になりたがっていました。 本時のめあてである夏休みの思い出紹介では、教師の示した文例を使って、自分の思い出を紹介しました。 身振り手振りしながら、楽しく表現する子もいました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/14)![]() ![]() ![]() あらめの炒め煮・かきたま汁・牛乳★ ちくわのお好み揚げは、ひろしま名物お好み焼きにちなんだ料理です。お好み焼きによく使用する青のりや紅ショウガ・お好みソースが入った衣をつけて油で揚げました。お好み焼きの味がします。 あらめの炒め煮は、海藻のあらめを油揚げ・にんじんと一緒に甘辛く煮ました。あらめはひじきとよく似ていますが、ひじきより細く、食べ応えがあります。 かきたま汁は、玉ねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入っています。昆布とかつお節でしっかりだしをとっているので、薄味でもおいしく食べられます。最後に水溶きでんぷんでとろみをつけ、その中に溶き卵を流し入れるので、とろっとしたおいしいかきたま汁になっています。 (栄養価:エネルギー662kcal タンパク質24.5g 塩分2.6g) 徒競走の練習(1年生)
1年生の徒競走も、セパレートコースを使います。並ぶ→スタートの位置につく→走り終わったら順位順に並ぶ、などいくつかの動きを覚えていきました。当日は、全力ダッシュすることでしょう。
![]() ![]() ![]() 磨きをかけます。(2年生)
2年生の団体演技「スカッとモヤモヤふきとばそう!」。ポンポンを持って、入場から退場まで通します。動きはマスターしたので、これから本番に向けて磨きをかけていきます。移動の際に、おしゃべりが聞こえません。真剣さが伝わってきます。
![]() ![]() ![]() 「話し合い単元」(5年生国語科)
5年生でも、国語科で話し合いの単元を学習しています。「AかBか」に分かれ、理由をつけて話し合いを進めます。相手の顔が見えやすいように、児童机をコの字型に配置しています。
![]() ![]() ![]() はっぴを着けて(4年生)
4年生の団体演技「南観ソーラン2020」、今日は初めてはっぴを着けての練習を行いました。4クラスが別々の色のはっぴは、華やかで演技も引き立ちます。
真っ新なはっぴを着てハチマキを巻くと、気持ちまで引き締まったように感じます。 ![]() ![]() ![]() 運動会の目標(3年生)
自分の「運動会の目標」を決めました。人物に色を塗って、決めた目標を書き込みます。運動会まであと3日、目標に向けてがんばります。
![]() ![]() プログラムを配付しました。
運動会まで、あと4日と迫りました。本日、運動会のプログラムを配付しました。今年は、学年別にプログラムの色を変えています。2学年ずつのブロック参観とさせていただきますので、プログラムが入場の際の入場券代わりとなります。お忘れにならないようにお持ちください。当日は、入場時にPTA役員さんにお見せください。また、当日は保護者のみなさんの検温・健康観察・マスクの着用もお願いします。感染症対策に関し、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。(校長)
(※画像左から1年生、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生のプログラムです。) ![]() 磨きをかけます。(6年生)
6年生の団体演技「This is me」の練習も、佳境に差し掛かっています。入場から退場までの動きは頭に入っています。本番当日に向け、磨きをかけていく時期です。指導の先生の言葉一言一言を聞き逃さず、自分の演技に取り入れていきました。ピンと張りつめた空気が感じられるようになっています。
![]() ![]() ![]() 石も拾います。(6年生)
演技中に少しでも体への痛みがないように、グランドの石拾いもしました。直接自分の演技に関わりのあることです、みんな一生懸命に拾っていました。
![]() ![]() 耳鼻科検診1日目
耳鼻科検診の1日目を行いました。今日は2年生、5年生、6年生、たんぽぽ学級の児童が受診します。耳、鼻の順番で診ていただきました。待つ態度、受ける態度も良く、スムーズに進みました。後日結果のカードを配付します。
![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |