最新更新日:2025/07/03
本日:count up257
昨日:482
総数:823633
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

図書委員会による読み聞かせ

画像1 画像1
 今週は,宇品小学校の読書週間となっています。それにちなんで,今日の給食時間に,放送で図書委員会による読み聞かせがありました。お話は,グリム童話「こびとのくつや」です。BGMに合わせ,優しく心地よい語りでお話が進みます。給食時間,素敵なひとときとなりました。
 明日も図書委員会による読み聞かせがあります。お話は,「お月さまってどんな味?」だそうです。楽しみですね。

3年生理科「光」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,運動場で,3年3組の子供たちが理科の実験をしていました。今日のめあては,「日光をかがみではね返して,光の進み方を調べよう。」です。実験は2つ,黒い紙を使う方法と,地面を這わせる方法です。1つ目は,鏡ではね返した光を壁に貼った的に当て,鏡と的の間に黒い紙を入れて,光がどのように進むか調べる方法です。黒い紙が間に入ると,光が遮られ的に当たっているかどうか分かりにくくなるので,子供たちは苦心していましたが,だんだん上手になっていきました。2つ目は,的を低い位置に貼り,鏡ではね返した光を地面に這わせて的に当て,光の進み方を調べる方法です。こちらは,子供たちにとって簡単そうで,上手に調整していました。2つの実験によって光は縦にも横にも曲がらず,真っ直ぐに進むことを確かめることができました。

「あき見つけ」に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(水)に,生活科の学習で,秋を見付けにみなと公園に行きました。道中の草木を見て,「葉っぱが赤くなっている!」「木に葉っぱがない!」と,春や夏との違いを感じ取っていました。
 公園に着いてからは,どんぐりや落ち葉集めをしました。誰かが,「どんぐりがあったー!」と言うと,一目散にそこへ集まる子供たちでした。
 学習をした後は自由時間です。おにごっこをしたり,どんぐり集めの続きをしたりして,思い思いに過ごしていました。

6年生体育科「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,体育館で,6年2組の子供たちが体育の学習をしていました。今日はまず,試合に向けて,チームごとに作戦を考えました。ホワイトボードを中央に置き,相談したことを図や文章に表し,今日のポイントをみんなで確認していました。その後は,さっそく練習試合が始まりました。ルールを尋ねてみると,通常のバレーとは違う点がいくつかありました。例えば,相手コートから来たボールはキャッチして投げ上げてよい,必ず3回で相手コートに返す,などです。これらは,勢いのある球をアンダーハンドパスやオーバーハンドパスで直接処理する難しさを緩和したり,「レシーブ→トス→スパイク」の一連の流れを掴んだりするための工夫だそうです。楽しそうにソフトバレーボールを行う子供たちですが,そこには作戦づくりやルールの工夫などの様々な手立てが隠れているのですね。

3年生図画工作科「クミクミックス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時,3年1組の教室で,子供たちが図工の作品作りをしていました。「クミクミックス」は,段ボールの板に切り込みを入れて,組み合わせながら,思いついたことを工夫して作品にしていきます。どう組み合わせると面白いか,どんな形ができそうか,いろいろ試しながら,楽しく創作活動をしていきます。教室を覗いたときは,作品作りもかなり進んでいました。建物風,乗物風,動物風など,ぱっと見ただけでも,イメージがこちらに伝わってきます。大きさの違う段ボールの板を,ただ組み合わせるだけでも,これだけ様々な作品が出来上がるなんて面白いですね。

5年生家庭科「クッキング はじめの一歩」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,家庭科室で,5年3組の子供たちが調理の学習をしていました。今日のめあては,「青菜やじゃがいもをゆでたときの変化を確かめよう。」です。調理の手順も含め,どのような変化があるか予想したところで,栄養教諭が加わり,子供たちの前で,実際に調理をして見せてくれました。手元がよく見えるように,担任がビデオカメラで撮影し,テレビ画面に映し出します。子供たちは興味深々で,食い入るように見入っていました。じゃがいもは水から加熱していくことや,青菜は切らずにまるごと茹でることなども分かりました。
 茹で上がったじゃがいもと青菜は,バットに入れて配られました。違いがよく分かるように,生のじゃがいもと青菜も一緒です。子供たちは,茹でる前と茹でた後の見た目やかたさの違いだけでなく,調理法の違いや鍋に入れるタイミング,茹でる時間などについてもワークシートにまとめていきました。

5年生理科「ふりこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,理科室で,5年1組の子供たちが実験をしていました。単元の学習をほぼ終え,この時間は,応用問題にチャレンジしていました。その問題とは,「ふりこの1往復する時間が,1秒と2秒になるようなふりこを作り,その長さを調べよ。」というものです。これまでの学習で,子供たちは,ふりこの1往復する時間はおもりの重さやふれはばによっては変わらず,ふりこの長さによってのみ変わることを学んでいます。また,1往復では誤差が大きいので,10往復分の時間を計測してから10で割る方法も知っています。グループで協力しながら,ふりこの長さを変えては計測を繰り返し,ぴったりの長さを探っていきました。ちなみに,1秒はおよそ25cm,2秒はおよそ1mになるそうです。

かたちあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の学習で,「かたちあそび」をしました。持参した箱を使い,タワーや電車,動物などを作りました。その後,箱の仲間分けを行いました。「ころがるか」「つみ上げられるか」という視点で分けていきました。
 最後に,箱の形を写して絵を描きました。同じ箱でも,写す箇所が違うと,違う形になると気付き,楽しみながらも学習を深めました。
 箱集めにご協力いただき,ありがとうございました。

おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週と今週,2年生が「おもちゃまつり」に招待してくれました。招待状をいただいた時から,1年生はこの日を楽しみにしていました。
 おもちゃは,牛乳パックや空き容器,ラップの芯など,身近なもので作られていました。工夫を凝らしたおもちゃはどれもおもしろくて,「もっとやりたい!」「えっ!これだけの材料でできるんだ!」と,楽しみながらも驚く1年生でした。

人権教育校内研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の午後,弁護士の久保豊年先生を講師としてお迎えし,「近年の学校をめぐる諸問題について」をテーマに校内研修会を行いました。本校の「学校生活のきまり」や具体的事例を取り上げ,フロアの教職員との間でやり取りを行いながら,考え整理していくという形の,とても実践的な研修となりました。そして,その中で,きまりの問題と教育的指導を整理すること,保護者と学校の保護義務の範囲,学校外で起こっていてもいじめは校内にあるという捉えなど,教育現場が抱える諸問題への取組を考えていく上で,多くのご示唆をいただきました。今回の研修会で学んだことを今後に生かしながら,本校の教育活動をより一層充実させていきたいと考えています。久保先生,お忙しい中,本校にお越しいただき,誠に有難うございました。

4年生算数科「計算のきまり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時,4年5組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日のめあては,「けんさんの買い物の場面を1つの式に表そう。」で,問題場面は,「けんさんは,500玉を出し,140円のお茶と210円のゼリーを買って,おつりを150円もらいました。」です。お茶とゼリーを合わせた代金を求める式は140+210=350,出したお金から代金を引いたおつりを求める式は500-350=150となり,これでは式が2つです。しかし,それをそのまま1つの式にすると500-140+210=670?となってしまいます。また,500-140-210=150という式ならば計算は合いますが,これだと2つの商品を同時に買った問題場面と少し違います。そこで,子供たちから出てきたのが,( )を使う方法です。500-(140+210)=150,これならば問題場面とぴったり合います。この単元では,こうした計算の約束について学習していきます。

2年生体育科 ミニ運動会練習「大玉ころがし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1校時,運動場で,2年1組・3組・5組・7組の子供たちが,団体競技「綱引き」の練習をしていました。3人1組で自分たちと同じぐらいの大玉を転がすので,チームワークが大切です。途中には,障害物のコーンもあるので,そこも上手く通らなければなりません。しばらく様子を見ていましたが,自然とこつをつかんできて,1人1人の役割も分かってきたようでした。ただ,慣れて来て,スピードを上げ過ぎると,ミスにつながるので,焦らず落ち着いて,でも手際よく…。なかなか奥が深いですね。

4年生体育科 ミニ運動会練習「綱引き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(火)のミニ運動会まで,あと3週間となりました。本番に向け,練習を始める学年も増えてきました。今日の6校時は,運動場で,4年1組・2組・3組の子供たちが,団体競技「綱引き」の練習をしていました。今年は,低学年,中学年,高学年に分かれて行い,例年のような赤白対抗ではなく,クラス対抗となります。4年生の綱引きも,クラスの対抗戦です。今日の練習では,1・2・3組の中で練習試合をしましたが,本番で対戦するクラスは,4・5・6組だそうです。本当の対戦相手とは,本番で初めて戦うことになるので,ハラハラドキドキですね。どうすれば勝つことができるか,どのクラスもいろいろな作戦を考えていくことでしょう。

2年生図画工作科「わくわく すごろく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時,2年7組の教室で,子供たちが「わくわく すごろく」を作っていました。めあては,「楽しいすごろくを作ろう。」です。この題材では,スタートとゴールの間のお話や仕組みを考え,形や色,模様や言葉などを工夫してすごろくを作ります。制作中のすごろくには,子供たちが考えた,恐竜,電車,空の世界などのテーマやストーリーが表されていました。作り方には,大きく2通りが見られました。まず全体のレイアウトを作り,それからコマに取り掛かるやり方と,1つ1つのコマを完成させて次に進むやり方です。子供たちは、友達の作品も気になるようで,途中で見合いこをする姿も見られました。完成した後,みんなで遊ぶのも楽しみですね。

消防署見学

 3年5・6組は昨日,消防署見学に行ってきました。
 消防署の方々の1日の活動を聞いたり,消防艇や消防車,救急車の中まで
見せてもらい,とても実りのある1日でしたね!
 消防艇から実際に水が出たときは,とても感動しました!!
 けむり体験では,火事になった時のけむりがどれだけのものか,実際に体験しましたね。けむりの量がたくさんで,前が見えない状況だったため,日ごろから避難経路を確認しておくことの大切さを知りました。
 学習したことを,今後の社会の学習に生かしましょう!
 今日は3年1・2組,明日は3年3・4組が伺います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動67

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなと公園で解散式を行いました。
 はじめに,昨日のオリエンテーリングの結果発表がありました。第3位は5組,第2位は3組,そして,優勝は2組でした。
 最後に団長の話がありました。みんな真剣な表情で聞いていました。この3日間で,5年生の子供たちは,大きく成長したことと思います。

野外活動66

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島港に到着しました。
「お帰りなさーい。」
 あともうひとがんばりです。

野外活動65

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇品港が見えてきました。もうすぐ到着です。

野外活動64

画像1 画像1
画像2 画像2
 フェリーに乗船して、広島港に向かいます。

野外活動63

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 荒代桟橋に向けて,出発。長く続く坂道を大きな荷物を抱えて,一生懸命歩いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

その他

警報発表時対応

広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304