最新更新日:2025/06/19
本日:count up19
昨日:73
総数:264730
校訓 かしこく やさしく たくましく

11/4 新しい国旗と校章旗

画像1 画像1
後期から国旗と校章旗を新しくしました
月曜日は雨だったので
今日から新しい旗になりました

暑い夏を乗り越えてくれた
国旗と校章旗に感謝です
ありがとうございました

さて
今日からは新しい国旗と校章旗を掲げ
後期もがんばっていきます!!
今後とも三入東小学校教育の
ご支援とご協力を賜りますよう
お願いいたします

参観週間にはたくさんの保護者の皆様に
子どもたちの様子を参観していただいています
貴重な時間を使って
ご来校いただきありがとうございました

参観週間は残すところ
明日と明後日の二日間となりました
引き続きよろしくお願いいたします

6年 1年生と楽しく遊ぶ会 前半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生と楽しく遊ぶ会 前半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生と楽しく遊ぶ会 前半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生と楽しく遊ぶ会 前半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生と楽しく遊ぶ会 前半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 1年生と楽しく遊ぶ会 前半

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に考えた
1年生と楽しく遊ぶ会の前半が行われました

1年生さんが困らないように
そして
楽しく遊べるように
ペアを決めたり
ゲームの準備をしたりしました

あいさつ
ゲーム説明なども分担を決めて
立派に説明したりあいさつしたりしていました

今日の遊びは
しっぽ取りゲームと
ころがしドッジでした

しっぽ取りゲームは
前半と後半に分けて
少ない人数で行いました
6年生さんは1年生さんを守るように
逃げたりサポートしたりしていました

ころがしドッジは
きっと1年生さんも楽しめるように
ころがすことにしたんだなと思いました
ころがしドッジが始まると
だんだん6年生さんも本気度が増し
けっこう速い球をころがしていました
でも
きっと1年生さんにとっては
本気で遊んでくれていることが
うれしかったと思います

あとで聞いた話では
1年生さんは6年生さんと一緒にいるだけで
うれしいと言っていたそうです
楽しい会を計画してくれて
ありがとうございました

5年 流れる水のはたらき 〜一つ穴と二つ穴では〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 流れる水のはたらき 〜一つ穴と二つ穴では〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 流れる水のはたらき 〜一つ穴と二つ穴では〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 流れる水のはたらき 〜一つ穴と二つ穴では〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 流れる水のはたらき 〜一つ穴と二つ穴では〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 流れる水のはたらき 〜一つ穴と二つ穴では〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 流れる水のはたらき 〜一つ穴と二つ穴では〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 流れる水のはたらき 〜一つ穴と二つ穴では〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちが砂場からバケツ4つ分の砂を運んでいました

その砂は理科の実験で使うもののようです
理科室には
どの班も同じ条件の
実験装置が作られていました

今日はその実験装置で
流れる水の量によって
水のはたらきがどうかわるのかを
実験していました

水の量の違いは
一つの穴をあけた紙コップと
二つの穴をあけた紙コップで比べます
班で協力して水を流して
砂の変化を観察しました

二つの穴が開いている方が
水の流れる速さも速く
砂がどんどんくずれていきました
また
下の方にはたくさんの砂がたまっていました

実験は大成功でした
実際に川へいくことはできないけど
理科室に小さな川を作って
みんなが体感することができたので
流れる水の働きがよくわかったのではないかと思います

先生方
いろいろ試行錯誤して作った実験セット
大成功でしたね
ありがとうございました

4年 とじこめられた空気の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

4年 とじこめられた空気の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

子どもたちが考えた
とじこめられた空気の気持ち

4年 とじこめられた空気の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 とじこめられた空気の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

子どもたちが考えた
とじこめられた空気の気持ち

4年 とじこめられた空気の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは
なぜ空気でっぽうの玉がとぶのかを
考えていました

そこで
とじこめられた空気の気持ちになって
絵を描いたり言葉で表したりしました
それが 
みんななかなか面白くて
笑いました
自分の考えたことを友達に
うれしそうに見せている人もいました

最後にみんなの前で
テレビにうつして説明するときも
みんなはりきって発表していました

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755