登場人物になりきって
1年生の国語科の授業の様子です。何をしているところか分かりますか?「おおきなかぶ」という物語に出てくるおじいさんになりきっているところです。物語の中におじいさんがかぶの種をまくところがあります。1枚目の写真は,種をまいている様子を表現しています。また「あまい あまい かぶになれ。おおきな おおきな かぶになれ。」というおじいさんの台詞もあります。2枚目の写真は,おじいさんがこの台詞を言っている様子です。子どもたちは,動作化することで,言葉に着目し,具体的に場面の様子を想像することができます。つまり,身体を通して,言葉を知り,物語を味わうことにつながります。
【1年生】 2020-08-04 14:24 up!
あおぞら学級 灯ろう
あおぞら学級の教室の前には,子どもたちが作った灯ろうが並んでいます。複数の学年の子どもたちがいるため,灯ろうの模様づけも色々あり,こうして並ぶと,とてもきれいです。
灯ろうには,「けんかをしない。」「みんなが笑顔になるようにする。」「みんなとなかよくする。」など,平和のために自分にできることを考え書いていました。
【あおぞら学級】 2020-08-03 19:07 up!
お楽しみ会
あおぞら学級では,もうすぐお楽しみ会をすることになっています。今日は,みんなでどんなことをするか話し合っていました。そして,「水遊び」「紙飛行機」「鬼ごっこ」の3つの遊びに決定しました。お楽しみ会までに紙飛行機を作っておくことになりました。
「みんなこの本を見て作ったらいいよ。」
と言ったのは4年生でした。頼りになる存在に育っていることを嬉しく思いました。
【あおぞら学級】 2020-08-03 18:18 up!
エーデルワイス
4年生の音楽科の授業の様子です。リコーダーを演奏する際には,次のような対策をしています。
〇マスクを着用したまま,運指のみの練習を十分にします。
〇児童と児童の間を可能な限り離します。
〇吹く方向を揃え,短時間で演奏します。
〇窓を開け,換気を行います。
〇演奏後は,すぐにマスクを着用します。
活動が制限された中での学習ですが,澄んだ音色で「エーデルワイス」を演奏していました。
【4年生】 2020-08-03 18:07 up!
電流のはたらき
4年生の理科「電流のはたらき」の学習の様子です。教材セットを活用して,乾電池の数を1個から2個に増やしたり,並列つなぎや直列つなぎにしたりして,電流の大きさを確認していました。グループで,電池のつなぎ方や簡易検流計の使い方を教え合いながら学習を進めていました。
【4年生】 2020-08-03 17:44 up!
慰霊祭に向けて
本川地区は,昭和20年8月6日,原子爆弾の投下により,多くの尊い命をなくしています。今日は,8月5日に行われる慰霊祭に向けて,夕刻より,地域の方々が会場となる平和資料館前を清掃してくださいました。
平和資料館には,修学旅行の下見のために,学校関係の皆様の訪問が続きました。
【平和資料館】 2020-08-01 18:23 up!
文字の組み立て方に気を付けて書こう
4年生は,書写の時間に,毛筆を使って,「土地」という作品に挑戦していました。今日は,左右の部分から組み立てられている漢字を書くとき,その組み立て方に気を付けて書くことを目標にしています。「土地」の「地」という文字です。中心や左右のバランスなど,手本をよく見て,様々なことに気付くことができました。
【4年生】 2020-07-31 11:05 up!
おおきなかぶ
1年生の教室では,国語科の授業で,担任が教材文「おおきなかぶ」の範読をしていました。教室は静まり返っていて,担任の優しく温かく語り掛けるような範読の声が響いています。
子どもたちの表情を見ると,「おおきなかぶ」の物語の世界にぐいぐいと引き込まれていることが分かります。きっと頭の中に,その子どもなりの想像が広がっていることでしょう。こんなふうに,国語科の授業で,初めての物語文に出会うときの子どもたちの表情を見ると,わくわくしてきます。
「うんとこしょ,どっこいしょ」
みんなで大きなかぶを引っぱる場面になると,教科書から顔を上げてにっこり笑って私を見る子どもがいました。この瞬間,物語の世界を共有することができた気がして嬉しくなりました。
【校長室から】 2020-07-30 17:45 up!
英語
5年生の英語の授業の様子です。今日は「勉強したい教科をたずねたり答えたりしよう」という学習です。
この単元では,勉強したい教科やなりたい職業について,短い話を聞いて,その概要を理解したり伝え合ったりすることができるようになることをねらっています。
写真は,音声から教科を聞き取っている場面です。
【5年生】 2020-07-30 14:39 up!
5年生 小物作りに挑戦!
5年生が家庭科の学習で,手縫いによる小物作りに挑戦していました。かがり縫いなど,縫う部分に応じて,適した縫い方を選んで小物を作っていました。先日,玉結びや玉止めを練習したばかりですが,こんなに上手にできるようになりました。針も安全に扱うことができるようになっています。
【5年生】 2020-07-30 10:34 up!
安全マップづくり
3年生が地域の安全マップづくりに取り組んでいました。地域の地図を広げ,「車や自転車が多くて危ないと感じる場所」や「人が少ない場所や暗くてこわいと感じる場所」を話し合っていました。この学習は,危険を判断することができるようになるとともに,交通事故や犯罪被害を予防することができるようになることを目的としています。
夏休みは,学校を離れて過ごします。この学習を生かして,安全に過ごしてほしいと思います。
【3年生】 2020-07-29 20:33 up!
3年生 平和学習
3年生の平和学習のテーマは,「本川小学校の被爆の実相を知ろう」です。その一つに,「本川小学校平和資料館について調べる」という学習があります。
今日,本校の平和資料館に行くと,3年生の子どもたちの姿がありました。地下室では,原子爆弾によって広島の街がどのようになったのかについて知るために,展示してあるパノラマをじっくり見ていました。分かったことや見つけたことを友達や担任に伝えていました。また,1階の展示室では,新設された居森清子さんのパネルを中心に,写真や溶けたガラスを丁寧に見て回っていました。
これまでに,プリントなどを使って学習を深めてきていたので,子どもたちは平和への意識をもって見学することができていました。子どもたちの関心の高さは,今日の表情に表れていました。
この授業の後,担任が私に話した言葉が心に残りました。
「やはり,本物の力はすごいと思いました。」
本校の平和資料館という本物が子どもたちに訴える力,その力を心で感じ取る子どもたち。そして,そんな子どもたちの様子を見て,本川小学校平和資料館の価値や役割を改めて実感する担任。本校の平和学習の意義を深く実感することができる授業でした。
【校長室から】 2020-07-29 19:52 up! *
学校協力者会議
7月27日(月)に,学校協力者会議を開きました。新型コロナウイルス感染防止のため,第1回を中止としていましたので,今年度初めての会議となりました。今年度は12名の委員の皆様にお世話になります。
学校からは,学校経営方針や年間行事計画についてお伝えしました。委員の皆様からは,それぞれのお立場からの情報を提供していただき,有意義な会となりました。
【学校トピックス】 2020-07-28 12:28 up!
平和資料館を見学して
2年生が本校の平和資料館を見学して,感じたことや考えたことを文章にまとめていました。教室に掲示してあり,読むと,一人一人が資料館の中で真剣に学習したことが伝わってきました。
〇熱で溶けたものや模型がありました。平和資料館の先生もいました。ニワウルシのお母さんもいました。また来て,平和の気持ちを知りたくなりました。
〇原子爆弾は,鉄を溶かしてしまうのでびっくりしました。千羽鶴の一つ一つに大切な願いがあることが分かりました。
〇熱で鉄が溶けるなんて思いもしなかったけれど,それだけ原子爆弾の威力が強いことを知ってびっくりしました。
〇人々が倒れているのが悲しかったです。原子爆弾はもうやめてほしいです。ニワウルシも倒れていて悲しかったです。
【2年生】 2020-07-28 11:43 up!
本日の登校について
おはようございます。
昨日,大雨警報が発表されたため,下校時刻には,教員による見守りを行いました。現在も,大雨警報が発表されています。「非常災害時の対応について」のとおり,本日は,通常どおりの登校となります。安全に気を付けて登校するよう,お子様に声を掛けてくださいますようお願いいたします。
【学校トピックス】 2020-07-28 07:07 up!
本物そっくり!
6年生の教室には,図画工作の作品が展示してありました。見てください。本物そっくりのハンバーグ,ピザ,オムライス!紙粘土で作り,絵の具で色をつけています。その他にも,寿司や弁当など,おいしそうな作品が並んでいて,見ているだけで楽しくなりました。
【6年生】 2020-07-27 18:20 up!
平和資料館開館
平和資料館は,明日からの4連休,開館します。ご来館にあたっては,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,次のことにご協力をお願いいたします。
〇 必ずマスクを着用してください。
〇 入館前に手指の消毒をお願いします。受付に消毒液を用意しています。
〇 受付で担当者が検温を実施しています。
〇 本校北門より直接お入りください。
〇 平和資料館以外の学校施設には立ち入らないでください。
〇 事前にご予約をください。
(082−231−8020)
〇 一度に入館していただく人数を制限することがあります。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
【平和資料館】 2020-07-22 19:47 up! *
たまごから生まれてくるもの
2年生の図画工作の時間です。たまごから生まれてくるものを想像し,たまごの模様や生まれてくるもののイメージを膨らませていました。そしてたまごの模様をかきました。それぞれにストーリーがあって,楽しい模様です。その後,たまごの切り方を考え,はさみで切ってたまごを割りました。さらに,たまごの向きや生まれてくるものの貼り方を考え,画用紙に貼りました。
来週は,たまごから生まれてくるものをかいて作品が完成するようです。来週の図画工作の時間が楽しみですね。
【2年生】 2020-07-22 19:41 up!
掃除の時間
1年生の各教室では,6年生と一緒に掃除に取り組む姿が見られました。
6年生は,1年生に優しく掃除の方法を教えています。そして温かい眼差しで見守っています。頼もしい姿です。
1年生は,教えてもらったことを一生懸命にやろうとしています。掃除ができるようになったことが嬉しい様子です。
【6年生】 2020-07-22 19:19 up!
説明的な文章を読んで
3年生の国語科の授業の様子です。説明的な文章を読み,「はじめ」「中」「おわり」の構成をとらえる学習をしていました。これから,問いと答えとまとめにどのようなことが書かれているか詳しく読んでいきます。
【3年生】 2020-07-22 19:07 up!