![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:23 総数:267103 |
3年 球のとくちょうを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 球のとくちょうを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生さんは算数の学習をしていました いつも休み時間に使って遊んでいるボールは どこから見ても円に見えます そんな形を 「球」ということがわかりました 次に その「球」のとくちょうを調べました 3年生さんは 球のどこを切っても 切り口は円になることや その円が一番大きくなるのは 「球」の中心を通って 半分に切ったとき・・・ などを 調べることができました 4年 オリジナルフルーツパフェ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 オリジナルフルーツパフェ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 オリジナルフルーツパフェ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 オリジナルフルーツパフェ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生さんは外国語活動の時間でした 今日はオリジナルフルーツパフェを作るために 果物屋さんに行って 果物を買う(カードをもらう)学習をしていました オリジナルフルーツパフェを作るためには 3つの果物をちがうお店で買います 自分が作りたい果物が その果物屋さんにあるといいのですが・・・ 果物屋さんもお客さんも どちらの役になっても楽しそうでした 3つの果物を買った4年生さんは おいしいそうなオリジナルフルーツパフェを 完成させました 5年 通分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 通分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 通分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 通分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 通分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 通分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 問題文からひきざんであることや どちらからどちらを引くかもよくわかっていました でも 分母が違うので引くことができません 何とか分母を同じ数にそろえなくてはなりません そこで それぞれの分数と同じ大きさの分数を ノートに書きだしていきました 2倍 3倍 4倍・・・・と分子にも分母にも 同じ数ずつかけていきました それらの分数の中から 分母が同じ分数を見つけました 20 40 ・・・でした 分母がそろいました!! 引くことができます!!! このように 分母が違ういくつかの分数の それぞれの大きさを変えないで 共通な分母の分数にすることを 「通分する」ということがわかりました 次の時間は「通分」の仕方を学習していきます がんばってくださいね 6年 世代による言葉の違い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 世代による言葉の違い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生さんは世代によって違う 言葉クイズをしていました 意外と難しかったです 私も難しいと感じたので 世代が違う小学生である 6年生さんにとっては難問です 例えば 帳面 これは今何というでしょう? 6年生さんは全く分からない様子で 何文字?等とヒントをもらって考えていました これは私はわかります 帳面は 今でいうとノートです そんな感じで問題が出されていきました 最後には超難問です 今度は逆バージョンで 昔は何と言っていたでしょう?クイズです タオルは 手ぬぐい ティッシュペーパーは ちり紙 トイレは 便所 カメラは 写真機でした 先生が6年生さんに 「今のはやりの言葉を教えて」 と聞くと たくさんの言葉を教えてくれました でも もはや もうそれは私たちには 何を言っているかわからない言葉でした 時代とともに言葉が変化してきていますが 話す相手のことを考えて 相手の人がわかる言葉で話すことが 大切だということも学習しました たんぽぽ学級 サーキット全力集中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽ学級 サーキット全力集中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サーキットをしていました 平均台 とびばこ 片足ジャンプ うさぎとび ダッジュ そして最後にジャンプ 一つ一つの動きを確認した後は 自由に自分のペースで サーキットに取り組んでいました 3週 全力集中でがんばりました!! とびっこあそび〜川とび〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川とびをしています! どうやったらとおくまでとべるかな? を考えながら 色々なとび方をためしてみました そして、こうやったらいいよ! と友だちにやってみせてもらうと 「なるほど〜」「たしかに!!」 の声がたくさんでした!! もっともっととおくまでとべるようなりたいですね みかみ 10/20 共同作業ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() 10/20 共同作業ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三入中学校区の各校の業務の先生方が 三入東小学校へ集まり 正門のペンキ塗りをしていただきました 今日は下塗りで明日が本塗りとなります 明日もよろしくお願いいたします 4年 10段落は「外」!!!・・・長期研究生による授業![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |