最新更新日:2024/09/28 | |
本日:48
昨日:321 総数:271187 |
3年 ◇家庭学習のヒント!5月22日(金)◇
おはようございます。
2日間の分散自主登校では,みなさんの元気な様子を見ることができて,うれしかったです。 昨日のプリントで,漢字の読み方に「音」と「訓」があることが分かりました。調べたそれぞれの意味や書き方をかくにんしましょう。 今日のプリントは,「漢字の音と訓」の練習問題です。読み方を調べるときには,教科書148〜156ページを見てさがしましょう。「音」読みは,カタカナ,「訓」読みは,ひらがなで書いてあるので,同じように書きましょう。 2年 ◇家庭学習のヒント!5月22日(金)◇
「どうとくプリント−ともだちだとも!」
今日は,「どうとくプリント」の2かい目をしましょう。今日のテーマは,「ともだち」です。 みんなは,ともだちとケンカしたとき,すぐにあやまることができますか?。今日のテレビには,50年かんあやまれずに,ケンカがつづいてしまった二人が出てきます。 ケンカしてしまったとき,もやもやした気分がのこりますよね。ともだちとなかなおりするには,どんなことが大切なのでしょうか?。ともだちのことを思いうかべながら,今日のテレビをみてください。 9:10〜9:20 NHKEテレ『銀河銭湯パンタくん』 1年 ◇家庭学習のヒント!5月22日(金)◇
「ね」
1かくめは,1から3のへやへ。 2かくめは,1からおれて3のへやへ。おりかえして,2のへやをまがって4のへやへ。 [ぽいんと] 「わ」と「ね」のちがいはどこでしょう。ちがいにきをつけてかきましょう。 「れ」 1かくめは,1から3のへやへ 2かくめは,1からおれて3のへやへ。おりかえして2のへやをまがって4のへやへ [ぽいんと] 「わ」と「れ」のちがいはどこでしょう。ちがいにきをつけてかきましょう。 6年 『ちょっと一息』−5月21日(木)−
今日は,パソコンルームに行きました。
初めに,長束小学校のホームページを見ました。さらに,大学や高校のクラブ活動など,興味のあるページを検索し,閲覧しました。 次に,プログラミングやタイピング練習をしました。子どもたちは,手探りで操作をしながらも,次々とプログラムを完成させていました。初めて操作したのに,あっという間にやり方を覚え,楽器でリズムを作ったり,キャラクターを動かしたりしている姿に,さすがだなと思いました。 明日は,Bグループです。楽しみにしていてください。 体育 体力つくりに挑戦・その5「カエル倒立」
今日は,少し難しい運動にチャレンジしてみましょう。その名も「カエル倒立」です。
● ポイント ● 1 うでを肩幅に開き,ゆかにつきます。(写真1枚目) 2 ゆかについたひじを曲げ,そのひじに足をのせます。(写真2枚目) 3 少しだけ前に体重をかけ,5秒間姿勢を保ちましょう。できる人は,できるだけ長く姿勢を保ち続けてみましょう。(動画) 4 前や後ろに倒れて頭などを打たないように気を付けましょう。 できたらすごい!!。動画を参考にして,挑戦してみましょう。 >>>>>>>>>>>>> 動画はこちら <<<<<<<<<<<<<<< 2年 ぐん!!−やさいばたけ−
2年生のみなさん,こんにちは。
今日は,先生たちがやさいばたけになえをうえました。今は,はっぱなので,みどり色だけですが,これから,赤やむらさき,黄みどり色のみがなるのをそうぞうすると,とてもたのしみですね。 さて,ここで,「やさいクイズ」です。やさいは,カラフルな色が多いですが,それはなぜでしょう?。 1 たべる人にたのしんでもらうため。 2 とりやどうぶつに見つかりやすくするため。 3 生きものにたくさんたべられないようにするため。 こたえは,明日のホームページではっぴょうします。 ホームページをご活用ください!
本日は,2回目の分散自主登校でした。教室では,各担任が引き続き,家庭で進めている学習の確認や今後の指導をしました。
子どもたちの顔を見ると,少しずつ普段の調子を取り戻しているように感じました。あいさつの声も,1回目の登校日と比べて,元気さが戻ってきたように思いました。 さて,臨時休業,分散自主登校においては,皆様のご理解・ご協力に感謝しています。 家庭で過ごすことが基本となることから,児童が計画的に家庭学習を進められるよう,課題を示しています。 さらに,少しでもその支援となるようにと,平日の朝,本校ホームページに学年ごとの「家庭学習のヒント!」をアップしています。どうぞ,ご家庭で,お子さんとともにご活用いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 わかば学級 重さをはかってみよう その2はかりを正しく使って,「スコップ」「ドッジボール」「マラカス」の重さをはかってみました。一つだけ違う重さのものは,どれだと思いますか?。 では,さっそく結果を発表しましう。(このはかりの,一番小さいめもりは5gです。) 1 「スコップ」は,200gと少し。小さいめもり2つ分なので10g。 合わせて210g。 2 「ドッジボール」も,210g。 3 「マラカス」は,100gと200gのちょうど真ん中の150g。 三つの中で,3番の「マラカス」の重さがちがっていました。 みなさんのおうちにも,はかりは,ありますか?。料理やおかしを作るときに,はかりを使うことがあったら,みなさんもめもりを読むことにちょうせんしてみてください。 5年 ◇家庭学習のヒント!5月21日(木)
今日は,家庭学習をより充実させるために,「教科書QRコード」という機能を紹介します。
教科書には,「QRコード」が印刷されていて,これをスマートホンやタブレットなどで読み取ると,詳しい解説や動画を見ることができます。 書写や英語の教科書,漢字ドリルにQRコードが印刷されています。活用してみてください。 4年 ◇家庭学習のヒント!5月21日(木)◇
今日の国語の課題は,「短歌・俳句に親しもう(1)」の音読です。
俳句のリズムは,「五・七・五」,短歌のリズムは,「五・七・五・七・七」です。 俳句や短歌は,季節の言葉(季語)を入れるというルールがあります。 音読するだけではなく,季節が分かる言葉を入れて,「トライノート」に自分の作品をつくってみてもいいかもしれません。 「風薫る みんなの笑顔と 額の汗」 涼しい風が吹く中で,久しぶりに会った友達と,元気にグラウンドで遊んでいる様子を,先生たちが俳句にしてみました。 いい作品ができたら,ぜひしょうかいしてくださいね。 6年 ◇家庭学習のヒント!5月21日(木)◇
6年生の皆さん,おはようございます。
今日は,図工「1年生へのプレゼントづくり」について,レベルアップする方法を紹介します。 写真の右と左のしおりのうち,どちらが人を引きつけるでしょうか。クジャクの色を塗るだけではなく,背景もアレンジすると,見違えるようなしおりに変身します。 ちょっとした工夫を取り入れて,自慢のしおりを完成させましょう。 3年 ◇家庭学習のヒント 5月21日(木)◇
社会科「方位を使うと?」
今日の社会科は,「方位」の勉強です。「右をむいて!」というと,むいている方向によって,ちがう方向をむいてしまいます。方位を使うと,方向が定まり,みんな同じむきをむくことができます。さらに「8方位」を使えば,こまかく方位を表すことができます。 あしたの社会科の学習では,長束小学校を中心に,次のように,町にあるものをさがします。 1 白地図の長束小学校を見つけて,赤色をぬりましょう。 2 東・西・南・北の方位をかくにんしましょう。 3 「たてもの」・「交通(どうろ・はし・てつどうなど)」・「土地のつかい方」・「自然(山・川など)」に目をつけて,あるものを白地図に書きこみましょう。 4 あるものを書きこんでみて,長束の町について気がつくことを見つけましょう。 2年 ◇家庭学習のヒント!5月21日(木)◇
「にたぶぶんをもつかん字」
今日のかん字は,「前」です。1年生でべんきょうした「花」や「草」と,さいしょの3かくがにていますが,形と書きじゅんがちがいます。(しゃしん1まい目)。 こまかいところまで気をつけて,ていねいに書きましょう。 おまけ:今までべんきょうした書きじゅんチェック!! 「長」の一かく目は?。 「店」の四かく目は?。 (こたえは,しゃしん2まい目の赤チョークで書いてあるところです。) 1年 ◇家庭学習のヒント!5月21日(木)◇
「わ」
1かくめは,1から3のへやへ。 2かくめは,1からおれて3のへやへ。おりかえして2のへやをまがって4のへやへ。 [ぽいんと] 「おれ」や「おりかえし」にちゅういしてかきましょう。 「ほ」 1かくめは,1から3のへやへ。 2かくめは,1から2のへやへ。 3かくめは,1から2のへやへ。 4かくめは,2から4,3のへやでむすんで4のへやへ。 [ぽいんと] 4かくめのはじまりは,2のせんをつきぬけないようにしましょう。 わかば学級 重さをはかってみようその1
ものの重さを調べるには,「はかり」を使います。そこで,はかりの正しい使い方を確かめましょう。
1 はかりは,でこぼこしていたり,ななめになっていたりするところではなく,平らな場所におきましょう。 2 何ものせていない状態で,はかりのはりがめもりの「0」と重なるようになるように調節しましょう。 3 めもりは,はかりの正面(真ん前)から読みましょう。 では,わかば学級にあるものの,重さをはかってみたいと思います。 下の写真を見てください。「スコップ」「ドッジボール」「マラカス」です。 実は,この中で一つだけ重さの違うものがあります。それはどれでしょう。 1 スコップ 2 ドッジボール 3 マラカス 調べた結果は,明日発表します!。 3年 植物を育てよう
学校にうえているホウセンカとヒマワリが芽(め)を出しました!。
色がうすいものとこいものがありました。赤〇のところに注目すると,ちがいがあります。どちらがホウセンカで,ヒマワリでしょうか。 理科の教科書の27,28ページを見ると,正解がわかります。 25日の家庭学習では,ホウセンカの子葉をかんさつします。学年園のまわりにビニールポットがおいてあるので,登校したとき,ぜひ見てください。カードで記ろくするときのさんこうになります。 体育 体力つくりに挑戦・その4「レッグチェンジ」2
今日は,昨日に引き続き,「レッグチェンジ」を紹介します。
少しやり方が変わってます。今回は,ももをねっじて引き上げていきます。 ● ポイント ● 1 上の写真のように,腕立て伏せの形から,左右どちらかの片ひざを,ゆかについた手の方へ引き寄せる。 2 こしをねじりながら,左右交互に行います。 10回を1セットとします。慣れてきたら,スピードをあげましょう。 >>>>>>>>> <swa:ContentLink type="doc" item="60258">ゆっくりバージョン</swa:ContentLink> <<<<<<<<<<<< >>>>>>>>> <swa:ContentLink type="doc" item="60262">高速バージョン</swa:ContentLink> <<<<<<<<<<<< 6年 『ちょっと一息』−5月20日(水)−
6年生の皆さん,こんにちは。
明日から,2回目の分散自主登校が始まります。 先生たちは,明日に向けて準備をしました。皆さんが提出した課題を見ていると,教科書や資料集をよく見て学習したことが伝わってきました。学校が始まったら,家庭学習のことを生かして授業を進めていきましょう。 次の分散自主登校では,パソコンルームに行く予定です。パソコンがきちんと使えるのかチェックし,準備万端です。 先生たちがパソコンルームから職員室に戻る途中,皆の下駄箱を見てみました。さすが最高学年!。靴がきれいに下駄箱に入れてあり,感心しました。最高学年として,下学年に,いろいろな形で手本を見せていきましょう。 4年 たった1日で・・・
1日しかたっていないのに,もうヘチマに変化がありました。
昨日,種から出ていたのは,どうやら根だったようです。今日は,種の中から,葉のようなものが出てきました。かたい種を割って出てきており,植物の力のすごさを感じました。 他のヘチマの種も,土を持ち上げて,順調に成長しています。学校に来たとき,近くで観察してみましょう。 保健 「ゲーム依存」について
時間にゆとりがあるため,ついついゲームに手が伸びて・・・。気が付いたら,何時間も経っていたなんてことは,ありませんか?。
今日は,「ゲーム依存症」について紹介します。 国際的にも「ゲーム障がい」という疾患が認められ,予防対策や治療法の開発が進んでいます。 WHOの主な診断基準は, 1 ゲームの時間の頻度をコントロールできない。 2 日常生活の中で,何よりゲームを優先させる。 3 日常生活に問題が起こっていると分かっているのに,ゲームを続ける。 の三つで,これらの症状が1年以上続くか,短期間でも症状が重い場合,「ゲーム障がい」であると診断されるようです。 「ゲーム依存症」になってしまうと, 1 感情のコントロールができず,キレやすくなる。 2 体のだるさがあり,ゲーム以外のことへのやる気がなくなる。 3 寝つきが悪くなり,朝起きることができないなどの睡眠障害が起こる。 4 ゲーム以外への意欲が低下する。 5 ゲームから出る光を浴びることにより,視力が低下しやすくなる。 などの影響が出てしまいます。 「ゲーム依存症」のならないためには, 1 家庭で,ゲームをする時間や場所を決める。 2 利用制限(ペアレンタルコントロール)機能を使う。 3 運動や家族と外出するなど,ゲーム以外のことにも興味が持てるようにする。 4 ゲームで遊ぶときのルールをつくり,それを破ったとき,どうするかも決めておく。 5 大人が一人でゲームをする姿を子どもに見せない。 などの対策が考えられるでしょう。 家庭でしっかり話し合うなどして,上手なゲームとの付き合い方を考えてみましょう。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |