最新更新日:2025/06/20
本日:count up31
昨日:65
総数:264807
校訓 かしこく やさしく たくましく

6年 理科示範授業「支点・力点・作用点」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーソー工事の様子

きれいにペンキを塗っていただきました

ありがとうございました

6年 理科示範授業「支点・力点・作用点」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 理科示範授業「支点・力点・作用点」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 理科示範授業「支点・力点・作用点」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 理科示範授業「支点・力点・作用点」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 理科示範授業「支点・力点・作用点」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 理科示範授業「支点・力点・作用点」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

6年 理科示範授業「支点・力点・作用点」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんと先生方には
教育実習生さんのための示範授業では
大変ご協力いただきました

今度は初任者研修のための
示範授業が行われました
教科は理科です

実は今日使った「てこ実験セット」は
先生の旦那さんのお手製です
先生は今日の授業のために
だいぶ前から悩んでいました
それは てこ実験セットが
学校に一つしかなかったからです
何とか全員にてこを体感させたい!!
という強い気持ちが旦那さんに伝わり
「家にある材料ですぐにできるから」
と言ってあっという間に
三入東小学校の理科教育のために
作ってくださいました
おかげで全員が自然とてこの原理を
体感することができました
ありがとうございました

さて
示範授業の方はというと・・・
「道具を使って重いものを
簡単に持ち上げる方法を考える」
という課題に向かって
意欲的に取り組んでいる
6年生さんの姿がたくさん見られました

一人ずつ実験セットを動かしながら
どこに力を加えたら・・・
あるいは
おもりをどこにぶらさげるか・・・
などと試行錯誤しながら
「あっ 軽い!!」
と体感することができました

これもやはり
お手製の実験セットのおかげです

授業が終わってからも
学校に1台しかない
大きなてこ実験セットのまわりに集まって
やってみたい人が続出しました
てこの原理に興味をもってくれて
先生はうれしかったと思います
私も見ていてうれしくなりました

ちょうど今日
シーソーの修理工事が入り
きれいになりました
6年生さん
ぜひ理科学習を終えてこの原理がわかったあと
シーソーで遊んでみてください
何だか6年生さんのための
修理工事のようですね

ちなみにシーソーはペンキ塗りたてなので
使えるのは来週になりそうです

6年 いい問題だ!!社会テスト直前子ども問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の俳句が掲示されていました

参観週間でご覧になってください

6年 いい問題だ!!社会テスト直前子ども問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 いい問題だ!!社会テスト直前子ども問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 いい問題だ!!社会テスト直前子ども問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 いい問題だ!!社会テスト直前子ども問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

6年 いい問題だ!!社会テスト直前子ども問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんはもうすぐ社会のテストがあるようです
だから
恒例の子ども問題をつくっていました
テスト範囲をじっくり読んで
問題を考えていました

みんな
難しい問題を考えたいけれど
自分も答えられないといけないので
真剣でした

問題ができた人から
先生の所へ持っていくと
先生は
「いい問題だ!!」
と一人ずつほめてくれました
がんばって作った問題をほめてもらえて
うれしいだろうなと思いました

さあ
「いい問題」がそろいました
いざテスト直前子ども問題に
チャレンジです!!!
みんながんばりました

6年生さんはテスト勉強を
よく頑張っていると聞きます
テスト本番もしっかり力をつけて
挑んでください

5年  on in under by

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年  on in under by

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは外国語科の時間でした

ちょうど
on 上
in 中
under 下
by そば
の意味や発音を知りました

先生が指でカタカナのコのような形を作り
コの上を指して on
コの中を指して in
コの下を指して under
コのそばを指して by
とリズムにのって発音しました

この動作で英単語を覚えました
5年生さんは 
この動作やリズミカルな発音練習が
気に入ったようで
一生懸命に練習していました
写真はその様子ですが
5年生さん 
とっても発音がよくて感心しました

5年 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

5年 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生さんは体育館で
バレーボールをしていました

前半はグループごとに輪になって
パスが続くように練習をしていました
みんな楽しそうでした

後半はネットをはって
試合形式で行いました
サーブ レシーブ アタック!!
中には ブロックをする人もいて
ナイスプレー!!
と思いました

これから寒い季節になるので
しっかり体を鍛え
体力向上してほしいと思います


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755