![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:75 総数:342396 |
1年生 ひらひらゆれて
図画工作科の学習で,「ひらひらゆれて」の制作をしました。
ご家庭で用意していただいたハンガーや紙テープ等を使って,ひらひら揺れると面白かったりきれいだったりするものを考えて作りました。 教室に紐を渡して飾ると,「わあー!」と喜ぶ子供たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異年齢集団での活動を通して、集団の一員として児童が好ましい人間関係を育むこと、自主的・実践的な態度を育てることが目的です。 計画委員会の子ども達が、計画し、代表委員会で話し合い、各クラスに伝えました。 集会のための準備をし、今日の本番を迎えました。 6年生の子ども達が、中学年、低学年の子ども達のリーダーになり、みんながゲームを楽しむことができました。5年生の子ども達も、6年生の子ども達と力を合わせて、集会を盛り上げることができました。 これからも児童が関わり合うことができる活動、考えて取り組める活動を取り入れながら、学校生活を送ることができるようにします。 2年生 秋の町探検Bコース
秋の町探検に行きました。
秋になって変わったものや、夏の町探検で調べて、もっと見てみたいものなどを見つけに出かけました。 Bコースは畑や田んぼの多いコースなので、夏とどう変わったのかを見てみたいという人が多かったので、それを確かめながら回りました。秋には、果物がたくさんできていることを見つけていました。 途中、口田の昔のことに詳しい方に出会い、口田小学校の昔の写真を見せていただいたり、太田川に渡し舟があったこと、口田の町には古墳がたくさんあったことを伺いました。 「これは、他のコースの人は知らないだろうな。」「教えてあげたいな。」と、うれしそうにメモしている人がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ころがしドッジボールをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ルールを守るだけでなく,ボールを投げていない友達に譲ってあげたり,「〇〇ちゃんが投げてないよ。」と声を掛けるなど,優しい1年生でした。 クラスでもボールを使った運動に取り組んでいます。上手に投げることだけでなく。ルールを守ったり,友達と仲よく活動したりすることも頑張っています。 2年生 カッターナイフの練習
図画工作科では、カッターナイフを使って「まどをひらいて」という作品をつくるので、先週から、まずはカッターナイフの使い方を練習しています。
今日は、まず、曲線を切る練習をしました。先週の直線よりも難しかったのですが、少しずつ力の入れ具合などに慣れてきたようでした。 練習用のシートの最後は、ハートのメガネだったので、完成すると、みんな、うれしそうにメガネを顔につけて友達と見せ合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 芽が出たよ
生活科では、先週、冬野菜の種を牛乳パックにまきました。
「大根は、かぶより大きい種だな。」「こんなに小さな種から大きなかぶができるのかな。」と言いながら、種をよく観察してからまきました。 そして、今日(月曜日)の朝、登校してきた子どもたちが牛乳パックをチェックしてみると・・・。大根、かぶ、ホウレンソウの芽がたくさん出ていました。 子どもたちは、「わあ、かわいいなあ。」「早く大きくなってほしいな。」と、うれしそうに芽を見ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 教育実習
今、2年生には、教育実習の先生が来ています。
この日は、実習生の先生と道徳の学習をしました。 みんなで使うものをどのように使ったらよいのかということを考えて、話し合っていきました。 みんな、先生の話をよく聞いて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 キャッチボールゲーム
体育科ではキャッチボールゲームをしています。
月曜日は、合同体育で、全クラスが運動場に出てやってみました。 まだ、初めてなので、ルールを確認しながらでしたが、はじめは「強い球を投げられるよ。」と、おもいきり投げていた人も、「相手が取りやすい球を投げよう。」という先生の話を聞いて、どこにどんな球を投げたら取りやすいかを考えて投げることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生以上の児童全員が参加し、同じクラブに1年間所属します。 クラブは、共通の興味・関心を追及する集団活動です。 自主的、実践的に取り組むことを通して、個性を伸ばします。 今回は、PTAの取材がありました。 子ども達の様子を写真に撮ったり、インタビューをしたりしてくださいました。 学年の違う子ども達が、お互い教え合ったり、一緒に活動したりして、仲良くなっていました。 これからも、子ども達が関わり合いながら、繋がることができる活動を続けていきます。 かさの整頓![]() ![]() かさたてのかさ様子を見てみると、どのクラスもきちんと整頓ができています。 最近は、言われてやるのではなく、すすんで整頓ができるようになっています。 次の人が入れるときや、取り出すときに、スムーズな出し入れができますね。かさたての整頓には相手を思いやる気持ちが表れます。そして、自分自身の心も気持ちよくなりますね。 4年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 内容の濃い発表ができるよう、しっかりと学習を深めています。 6年生 薬物乱用防止教室![]() ![]() 薬物の危険性について知るとともに,自分たちの生活の身近にあるものの中にも薬物と呼ばれるもの,同じような危険性をもつものがあるということを知ることができました。 子供たちは新佛先生の話をたいへん熱心に聞いており,メモをとり続けて,とちゅうで用紙がなくなる子が大勢いました。 ぜひ,ご家庭でも薬物乱用防止教室での話を子供たちに聞いてみてください(^^) 新佛先生,お忙しい中,貴重なお話をしていただき,ありがとうございました。 1年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は学活の「フレンドウェブ」という友達のことを知る学習です。 2組は生活科の秋見つけの学習です。 3組は国語科のかたかなの学習です。 3年生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() どちらのクラスも子供たちは熱心に活動し、たくさんの挙手をして発表していました。 子供たちの成長が見られた研究授業となりました。 写真は2年生の授業の様子です。 インフルエンザ
インフルエンザによる出席停止及び再登校についてお知らせします。
心電図検査をしました。
学校に心電図検査をするバスが来ました。
1年生はみんな上手に心電図検査を受けることができました。 上靴をそろえること 体操服を名前が見えるようにたたむこと 静かに待つこと 教室で担任の先生から話を聞いた通りに検査を受けました。 1年生がどんどん成長していることを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 どんぐりごまで遊んだよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ,次はどんな遊びができるかな? 4年生 理科「とじこめた空気や水」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想の段階では、既習事項を思い出してきちんと理由を述べていました。 実験方法を考え、さあいよいよ実験です。 2年生 体育科「いろいろなうごきの うんどうあそび」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先頭の人の体の動きをまねして進んでいきます。 体のバランスをとったり、力を入れたりと、様々な動きをよく考え、楽しみながら活動していました。 |
広島市立口田小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南二丁目7-2 TEL:082-842-0402 |