![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:264713 |
2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ふりかえり10000点!! 〜音楽科研究授業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業を行うクラスは2年生さんです 結末からお話しすると 音楽ではいつも授業の最後に ふりかえりを行うのですが 何と 「わかった・できた・楽しかった」のポイントが 10000点をつけている人がいました 「4」が最高点ですが 自分で「4」の所を 「1000」とか「10000」にかえて 楽しかった気持ちを振り返りカードに 全力で書いていました 書いた後には 先生がそのふりかえりカードを読んでくれて やる気も倍増になり 友だちのいいところも発見できました うれしいふりかえりカードです さて その10000点の授業は どんな授業だったかというと・・・ 先日 和太鼓の足のポジションの 練習をしていましたが いつの間にか 太鼓のリズム打ちもできるようになっていて その上達度に驚きました バチさばきも とっても上手です また 今日は発表会に向けて かけ声を入れるということで いくつかのかけ声を練習しましたが 初めてとは思えないほど上手です しかも 先生が提示したかけ声に 子どもたちが「アッ!」を入れました 例えば 「アッ ソレソレソレソレ!!」のように ますますお祭り気分になりました 先生ご自身も 2年生さんのかけ声の上手さに 驚いていました 2年生さんはペアで 自分たちが発表する リズムやかけ声を話し合い 練習をしました どのペアも真剣に楽しそうに 考えたり練習をしたりしていました 2年生さんと先生 45分間がやる気で満ちあふれていた 楽しい音楽の授業でした ありがとうございました💛 4年 合言葉のように「根拠・理由・意見」・・・長期研究生による授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 合言葉のように「根拠・理由・意見」・・・長期研究生による授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 合言葉のように「根拠・理由・意見」・・・長期研究生による授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 合言葉のように「根拠・理由・意見」・・・長期研究生による授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 合言葉のように「根拠・理由・意見」・・・長期研究生による授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 合言葉のように「根拠・理由・意見」・・・長期研究生による授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 合言葉のように「根拠・理由・意見」・・・長期研究生による授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間の意見文紹介 4年 合言葉のように「根拠・理由・意見」・・・長期研究生による授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長期研究生による 第4時の研究授業がありました 今日のめあては 「中1」を読み「考え名人3点セット」を使って 6年生に伝えたいことを考えよう でした 今日は前の時間に知った 「考え名人3点セット」を活用していくのですが 週明けなので すっかり忘れているかもしれない・・・ という不安がありました でも 4年生さんは よく覚えていて 「根拠・理由・意見」!!! と合言葉のように唱えました また 誰もが少したいぎい月曜日でしたが 今日も本当にがんばりました かっこよかったです ほれぼれ💛 それに 今日はお客さんがたくさん来られました 教育センターの先生や長期研修生の皆さんが 授業参観に来てくださいました 研究のため記録をとって 一人一人の子どもたちの学びを しっかりみていただきました 本日はご多用の中 三入東小学校の授業参観をしていただき ありがとうございました 「中1」には 和紙のよさが書かれていました 1 やぶれにくいこと 2 長もちすること やぶれにくくて長もちする理由もわかりました さらに 和紙の国内外の例を知ることで 和紙のよさをさらに実感することができました 「考え名人3点セット」を活用して 意見文をさらさらすらすら 書いている姿に感動しました 今日は前の時間に書いた意見文を 先生が紹介し特にどこがよかったかを 説明してくれたこともあり 4年生さんは 前よりももっともっと 伝えたい気持ちをこめて 意見文を仕上げていました かっこいい4年生さんは急成長中ですが 来週月曜日に今度は教育センターの次長様が 4年生さんの授業を参観されるそうです また月曜日で しかも日曜日と祝日の間で きっと たぶん やっぱり 少したいぎい日ではあると思いますが パワーアップした4年生さんを みていただけることが楽しみにしています!!! 10/26 授業参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 授業参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() 10/26 授業参観ありがとうございました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観をしていただきました 内藤指導主事様 本日はご多用の中お越しいただき 授業参観やご指導等ありがとうございました ほめていただいたことを励みにして 今後の教育活動をさらに推進してまいります 内藤指導主事様は どのクラスも落ち着いた環境で よく集中して学習に取り組んでいます とほめていただきました また 内藤指導主事様ご自身も 子どもたちの生き生きとした姿や 意欲的に学ぶ授業をみることができて うれしかったです ともお話ししていただきました 三入東小の皆さんと先生方 5時間目で眠い時間でもありましたが よくがんばりましたね 先生方も熱心なご指導ありがとうございました 参観週間のお知らせを掲載しました!!![]() ![]() 「参観週間」のお知らせを 掲載しました ↓ ↓ ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="66434">参観週間のお知らせ</swa:ContentLink> 例年の参観日とは大きく形が違いますが 子どもたちの日頃の様子を ご覧いただけたらと思います。 「参観週間」のお知らせでは 新型コロナ感染予防対応として ○マスク着用 ○事務室横玄関での検温 ○検温の記録 ○スリッパ持参 等のお願いをさせていただいています。 ご確認お願いします。 運動会に引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |