![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:169 総数:803687 |
人権教育 高学年
高学年の人権教育の様子です。
ビデオを見た後、気づいたことなどを出し合い振り返りをしました。 感想文も、集中して書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 美しく整った教室
体育の学習で子供たちのいない2年生のある教室です。
机がまっすぐに並び、机の上には何も置かれていません。 心まで、整う気がします。 ![]() ![]() 「くぎ打ちトントン」2(3年生 図画工作科)
自分で考えた構想をもとに、図工室で実際に組み立てていきます。色づけしたパーツを、金づちを使って形作っていきました。小さな釘を金づちで打つのはなかなか難しい作業のようですが、果敢に挑戦しています。
「何が出来上がりますか。」と尋ねると、「ベッド」「小物入れ」「飾り物」「動物」などという答えが返ってきました。出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 「くぎ打ちトントン」1(3年生 図画工作科)
図工の新単元は「くぎ打ちトントン」、教材を使います。木製の板から部品を切り離し、自分の設計図と照らし合わせて構想を膨らませていきます。
![]() ![]() ![]() 「SDGSを広めよう」2(6年生)
大型ポスター作りを進めています。題材としては、食糧問題、環境破壊、などが多いようです。
![]() ![]() ![]() 教育実習生 実地授業(2年4組)
教育実習も今週で終わりです。今日は、実習生が実際に授業を行い、多くの先生方に参観いただく日でした。2年生のかけ算学習に繋がる部分の授業です。緊張した面持ちの実習生さんでしたが、子どもたちの意欲を引き出し、楽しく学べる1時間になりました。
![]() ![]() ![]() 人権学習
今日は全校で人権学習を行いました。1,2時間目に低学年、3,4時間目に高学年と二部に分け、TV放送を通じて行いました。
まずは、40分程度のDVD視聴から始めました。DVDは「車いす実践教室〜優しさと思いやり〜」というタイトルで、車いすを実際に使われている方が、小学生を対象にお話をされている様子を映したものでした。自分のノートにメモを取りながら視聴する人もいます。 その後は、車いすの使い方を含め、相手の立場に立って物事を考えることや、思いやりの心を持つことの大切さなどについての事後指導がありました。 ![]() ![]() ![]() 新しく来られた先生を紹介する会
新しく来られた先生を紹介する会が、テレビ放送でありました。
校長先生のお話に続いて、新しく来られた先生にお話ししていただきました。 迎える言葉や司会の担当の子は緊張しながらも、立派に役割を果たしました。 ![]() ![]() ![]() 野外活動に向けて(5年生)
いよいよ明日、明後日に迫った5年生の野外活動。今日はどのクラスでも、しおりを見ながら最終確認の時間を取っています。日程や持ち物について、ていねいに説明を受けています。持ち物については、ひとつひとチェックしながら聞いていました。5年生の皆さん、今夜は早めに荷造りをして、早めに床に就きましょう。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/27)![]() ![]() ![]() 豚丼は、豚肉・たまねぎ・もやし・にんじん・えのきたけ・ねぎが入った具沢山の丼物です。しょうがのきいた豚肉は、くさみもなくおいしく食べられます。 かわりきんぴらは、牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・こんにゃく・ごぼう・にんじんが入っています。きんぴらといえば、ごぼうが主役のことが多いですが、今日のきんぴらは、じゃがいもが主役です。いも類を入れることで、ボリュームもあり、栄養バランスのよい一品になりました。 (栄養価:エネルギー615kcal タンパク質24.4g 塩分1.9g) 「SDGSを広めよう」(6年生)
6年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「SDGSなんかんバージョン」。先日までは個人で啓発ポスターを作成していましたが、次の段階として模造紙を使った大型ポスター作成を始めています。めあては、「SDGSを広めよう!」。現在、その広め方についても検討しています。
![]() ![]() ![]() ボール運動(2年生)
久しぶりの外体育です。ペアの人と向かい合い、ドッジボールを使ってキャッチボールをしたり、ワンバウンドさせて相手に渡したりする運動をしています。
![]() ![]() ![]() 「ギコギコクリエーター」2 (4年生)
4年生が図画工作科で取り組んでいる「ギコギコクリエーター」。今日は細かな作業が続いた後、組み立てに入っている人もいます。のこぎりを使って棒を短く切るのは、なかなか難しい作業です。出来上がったらどんな使い方をしようかと考えながら作るのも楽しそうです。
![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの練習(1年生)
吹ける音はまだ少ないですが、習った音を使ってリズムよく鍵盤を押しています。
![]() ![]() ![]() お礼の手紙(2年生)
先週行ったいもほりの時にお世話になった、地域の岩田さんへ、お礼のお手紙を書いています。紙面いっぱいにお礼の気持ちを書き、縁取りもっしかり色づけしています。全員分をまとめて、岩田さんに届けます。
![]() ![]() ![]() 動画作成(3年生 総合的な学習の時間)
3年生は「観音ねぎを使った給食メニュー」について取組を進めてきています。各クラスのグループで考えてきたメニューをアピールするための動画を撮影します。それを、全校で分散して視聴し、いよいよメニューが決定していきます。
(※画像は、3年1組、3年2組です。) ![]() ![]() ![]() 「竹笛」(4年生 毛筆)
4年生の毛筆は、「竹笛」の文字に入っています。2文字とも同じ「竹」という字が入っていますが、その大きさやバランスは違います。それを意識しながらていねいに書き進めています。
![]() ![]() ![]() 新出漢字の練習(2年生)
新出漢字の練習をしています。ドリルに書き込んでの練習をした後は、新出漢字を使った短文を、ノートに1行ずつ練習していきました。とてもていねいに書けています。文章を書く時に、習った漢字を適切に使うことができるようになってほしいと思います。
![]() ![]() 今日の給食(10/26)![]() ![]() いも煮は、旬の里芋を、牛肉・豆腐・こんにゃく・だいこん・にんじん・ねぎと一緒に煮ています。今日は、大きく立派な里芋を使っています。大量の食材を大釜でじっくり火を通しているので、煮崩れず、中まで味がしみて、おいしい煮物になりました。 ごま酢あえは、ちりめんいりこ・茎わかめ、キャベツ・きゅうり・にんじんが入っています。ちりめんいりこや茎わかめは、カルシウムを多く含むので、成長期の子どもたちにはしっかり食べてもらいたい食品です。 (栄養価:エネルギー609kcal タンパク質24.4g 塩分1.6g) すてきな人増えています![]() ![]() 現在46枚です。すてきな人がもっともっと増えて、すてきな学校になりますように。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |