最新更新日:2024/06/26 | |
本日:4
昨日:79 総数:265651 |
3年 モンシロチョウ
今日のかだいをよてい通りおえることができたでしょうか。明日も,時間をうまく使って,やり終えられるようにしましょう。
学校では,モンシロチョウの幼虫を2匹飼っています。 1匹が土日の間にさなぎになっていました。もう1匹も,ずいぶん大きくなって,さなぎになりそうです。学年園に植えているキャベツの葉には,大きな幼虫たちがたくさんいます。 しかし,大きくなる途中で,他の虫に寄生(きせい)されてしまった幼虫がいました。まゆの中にいるので,正かくには分かりませんが,調べてみると,ハチやハエのなかまに寄生するものがいるようです。 この休業期間中に,モンシロチョウの天敵について調べてみるとおもしろいかもしれませんね。 最後に,クイズです。黒い虫は,ある昆虫の幼虫ですが,何の幼虫でしょう。 ヒント1 アブラムシを食べます。 ヒント2 成虫(せいちゅう)は,黒以外に赤やオレンジのものがいます。 ヒント3 ○○○○ムシ 正解は,次回のホームページでお知らせします。 4年 よく見てみると・・・
今日プールサイドで,とても小さな生き物を見つけました。カマキリの赤ちゃんです。
1円玉と比べると,どのくらいの大きさか分かるかもしれません。 大きなカマキリは,ゆっくり歩きますが,赤ちゃんカマキリは,ぴょんぴょん動くので,写真をとるのが大変でした。 外に出る機会は,まだ少ないかもしれませんが,身の回りの自然や生き物に目を向けてみるのもいいですね。 わかば学級 トライノートづくり
教室にあるものの長さの問題は,正解できましたか。
長さ調べを「トライノート」にまとめてみました。「トライノート」には,絵や図をかいたり,写真を貼ったりすると分かりやすいです。また,思ったこと・考えたこと,疑問に思って実際にやってみたことなどを書き留めておくと,何かのヒントになるかもしれません。 「長さを測る」って楽しいです。他にも,長さを測ってみたり,どのようにすると測ることができるかなとトライしてみてください。 わかば学級 ◇家庭学習のヒント!5月12日(火)◇
「どれくらいの長さかな」(解答編)
昨日の問題編の答えを発表します。 【第1問の答え】(ノートの横の長さ) 17cm9mmです。実は,ノートの裏に答えが書いてあります。見つけた人は,すごい!。細かいところまでよく見ていました。 【第2問の答え】(机の横の長さ) 59cmです。 ノートと教科書が置けますね。ちなみに,縦の長さは,39cm2mmです。 【第3問の答え】(教室の横の長さ) 教室の横の長さは,どのようにして測るとよいでしょう。 30cmものさし? 1mものさし? いえいえ,学校には,巻尺があります。50mを測るものや100mを測るものがあります。今日は,50m巻尺を使って測りました。 教室の横の長さは,7m40cmです。 このことをトライノートにまとめてみました。思ったこと,考えたことを書きとめると,次へのよいヒントになります。(トライノートにまとめた例は,ホームページに載せています。) 6年 ◇家庭学習のヒント!5月12日(火)◇
6年生の皆さん,おはようございます。
今日は,漢字学習の進め方についてのアドバイスです。 熟語を練習するとき,皆さんは、どのようにノートを使っていますか。「漢字ドリルにのっている熟語を書き写しています。」という人がほとんどかと思います。 そこで,少しレベルアップしてみましょう。何を使うかというと,漢字辞典です。4年生のときに,漢字辞典の使い方を学習しました。 漢字辞典には、いろいろな引き方がありました。「部首さく引」で調べる方法,「音訓さく引」で調べる方法,「総画さく引」で調べる方法です。 上の写真を見てください。調べてみると,漢字ドリルには載っていない熟語やことわざ,それらの意味まで載っています。 このように,漢字ドリルには,まだ知らないことがたくさん秘められているのです。ぜひ,漢字辞典とセットで漢字の学習をしてみましょう。 5年 ◇家庭学習のヒント!5月12日(火)◇
今日は,社会科プリント2「日本と国土の広がり」から,日本の領土の東・西・南・北それぞれのはしにある島について紹介します。
領土やこれらの島にまつわることについて,「トライノート」にまとめてみるのもいいですね。 4年 ◇家庭学習のヒント!5月12日(火)◇
昨日の課題は,昨日のうちにやり遂げられましたか。
さて,今日の漢字の課題には,「愛」という漢字が出てきます。「愛」は,「アイ」と音読みします。 昨日,社会の課題をやり終えたみなさんは,気づいたでしょうか。愛媛県は,「『アイ』ひめけん」ではありません。「『え』ひめけん」です。しかし,辞典で調べても,「え」という読み方は,ありません。 では,なぜ,愛媛県は,「『え』ひめけん」と読むのでしょうか。調べてみましょう。 こんな風に,身の回りのことや学習したことから疑問をを見つけ,調べ,分かったことや感じたことをどんどん「トライノート」にまとめていくといいと思います。 3年 ◇家庭学習のヒント!5月12日(火)◇
前回のホームページの答えは,「永瀬先生」でした。整った文字が書けるように練習しましょう。
今日は,国語の「春のくらし」についてのヒントです。 プリントの問題1は,春にたいする自分のイメージをかきましょう。国語の教科書158ページにある「気持ちを表す言葉」をさんこうにして,そう感じる理由も書きましょう。 問題2は,詩「みどり」を読んで,「いいな。」と思うことや「なぜだろう。」「どういうことだろう。」と疑問に思ったことを書きましょう。 問題3は,春によく見られるものについて,できるだけたくさん書きましょう。 明日のプリントは,今年の春,見たり,食べたり,触ったりしたものについて,文章を書きます。三つの文で,順序に気を付けて書きましょう。左側の余白(よはく)には,絵をかきましょう。 学校が始まったら,みんなのものを交流するので,楽しみにしておいていください。 2年 ◇家庭学習のヒント!5月12日(火)◇
「にている文字 その2」
今日は,「にている文字」その2(カタカナ)についてです。 カタカナの中で,にていて,まちがえやすい文字と言えば,「シ」と「ツ」があります。この二つの文字のちがうところがわかりますか?。 一かく目と二かく目の点のばしょと,三かく目のむきですね。 今日のこくごプリントは,「つまるおと」です。小さい「ッ」がたくさん出てきます。点のばしょとむきに気をつけて書きましょう。 [おまけ] 「ヲ」(カタカナの「を」)の書きじゅんをおぼえていますか?。あまりつかわないから,わすれてしまいがちですが,調べてみましょう。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月12日(火)その2◇1 はちのはんぶんまで,つちをいれる。 2 もとひをいれて,まぜる 3 つちをぜんぶいれる。 4 みずをやる。 5 ゆびで5かしょ,あなをあける 6 あなに,たねをいれる。 7 たねにつちをやさしくかけて,みずをたっぷりやる みなさんもうえてみましょう。みずやりをわすれないようにね。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月12日(火)◇
「え」
1かくめは,1と2のへやのせんのまんなか 2かくめは,1から2のへやにはいって3のへやから4のへやへ [ぽいんと] 2かくめのかきはじめを,みぎななめうえからにします。 「け」 1かくめは,1から3のへやへ 2かくめは,1から2のへやへ 3かくめは,2から4のへやへすうっとはらう [ぽいんと]1かくめから2かくめにいくときは,つなげるようにえんぴつをうごかします。 6年 『ちょっと一息』−5月11日(月)−
6年生のみなさん,お疲れ様です。家庭学習の1日目が終わりましたね。時間が足りないと思った人もいれば,思いのほか,早くできたと思った人もいることでしょう。時間を有効に活用して計画的に進めてみてください。
さて,今日の理科に「口を通ったあとの食べ物の通り道をまとめよう」という課題があったと思います。私たちが食べたものがどこをどのように通り,最終的にどのように便として排出されるのかが分かったと思います。 先生が子どものとき,ふと疑問に思ったことがあります。例えば,逆立ちをして水を飲んだとしたら、その水はどうなるのだろうかと・・・。 そこで,実験してみました。逆立ちをしても食道を通って飲むことができたんです。 人体には,まだまだ不思議な機能があります。ぜひ,いろいろなところに着目して考え,多くの発見をしてみてください。 保健 生活リズムを整えよう
5月の保健目標は,「正しい生活習慣を身に付けよう!」です。学校が休みだと,つい,だらだらと過ごしてしまいます。
登校しているときと同じリズムで生活することが大切です。そこで,生活リズムを整えるスイッチを紹介します。 「朝のおはようモード」にするためのスイッチ 1 早起きスイッチ:毎日決まった時間に起きましょう。 2 朝の光スイッチ:カーテンを開けて,朝日を浴びましょう。 3 朝ごはんスイッチ:決まった時間に朝ご飯を食べましょう。 「夜のお休みモード」にするためのスイッチ 1 リラックススイッチ:読書やお風呂などで,ゆったり過ごしましょう。 2 まっくらスイッチ:寝る前は,テレビやゲームをせず,部屋を真っ暗にしましょう。 3 早寝スイッチ:決まった時間に寝るようにしましょう。小学生では,9〜11時間の睡眠時間が望ましいと言われています。 さて,これらのスイッチのうち,自分でいくつスイッチを入れることができるか,今日から挑戦してみましょう。 5年 「トライタイム」
保護者のの方から,「カレーを作ってくれました。」、「工作を黙々と頑張っています。」と,「トライタイム」の様子について、話を聞きました。今だからこそ取り組めることを見つけて,実践している姿を思い浮かべ,先生たちは、うれしくなりました。
ちなみに,野本先生は,糸と針でマスクを作りました。 初めの家庭科の授業で「裁縫を頑張りたい。」と言っていた人もいましたね。裁縫道具に何が入っているのか,どう使うのかを調べてみるのもいいですね。 こうして,「トライタイム」で,したいことからどんどん挑戦してみて欲しいと思います。 4年 ヘチマとヒョウタンの種植え
週末は,雨でしたが,今日は,晴れて気温も高くなりました。皆さん,理科の課題の気温のチェックは,できていますか。
今日は,先日紹介した,ヘチマとヒョウタンの種を学年園に植えました。ヘチマは,種の表面がかたいので,カッターナイフで少し傷をつけて植えました。こうすることで,芽が出やすくなるのだそうです。 芽が出るのが楽しみですね。 わかば学級 ◇家庭学習のヒント!5月11日(月)◇皆さん,お変わりありませんか?。 今日は,教室のいろいろなものの長さをはかってみました。 【第1問】 ノートの横の長さ(黄色いテープ)は,何cm何mmでしょうか?。 【第2問】 机の横の長さ(黄色いテープ)は,何cm何mmでしょうか?。 【第3問】 教室の横は,何cm何mmでしょうか?。 ノートは,おうちで実際にものさしを使って測ってみましょう。 机と教室の横の長さはどれくらいなのか予想してみてくださいね。 3年 ◇家庭学習のヒント!5月11日(月)◇家庭学習や配付物など,気になることがありましたら,お気軽にご相談ください。 さて,3年生のみなさん。 今回は,家てい学習のヒントとして,「かん字ノートの使い方」と「社会1プリントの学習の仕方」をしょうかいします。 「かん字ノート」 毎日のか題として,1日4文字,1ページずつていねいに仕上げてください。学校がさい開したら,小テストを予定しています。 「社会1プリントの学習の仕方」 問題1は,地図帳7〜8ページの「オ」の絵と「カ」の地図をくらべて,気づきを書きましょう。 問題2は,地図帳9ページの「方位で正しい方向を表そう」を読んで,気づきを書きましょう。 問題3は,地図帳11ページの「ア」と「イ」の地図をくらべて,気づきを書きましょう。 それ以外に気づいたことがあれば,書いてみましょう。 最後に問題です。 写真のノートを書いたのは,川上先生,永瀬(ながせ)先生,増本(ますもと)先生のだれでしょう?。 このき間を使って,美文字をめざしてがんばりましょう。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月11日(月)その2◇
「たねのかんさつ」
あさがおたねのかんさつをしましょう。たねをじっくりみたり,さわったり,におったりしてみましょう。 じっくりかんさつしたら,「みつけたよ1」に,えんぴつでおおきくたねのえをかきましょう。ごつごつしているところやへこんでいるところなどありますね。 その後,いろをぬりましょう。くろやしろ,ちゃいろなどいろいろないろがあります。 さいごに,あさがおのたねを1つ,せろはんてえぷではっておきましょう。 5年 ◇家庭学習のヒント!5月11日(月)◇
今日は,国語科プリント➀「漢字の成り立ち」を紹介します。
漢字の成り立ちには,大きく分けて,四つあります。 〇 目に見えるものの形を,具体的にえがいたもの。(象形文字) 〇 目に見えない事がらを,印や記号を使って表したもの。(指示文字) 〇 漢字の意味を組み合わせたもの。(会意文字) 〇 音を表す部分と,意味を表す部分を組み合わせたもの(形成文字) 象形文字,指示文字,指示文字,会意文字,形成文字には,どんな漢字があてはまるでしょうか。教科書34ページを見て確認してみてください。 先生たちは,「漢字の成り立ち」について,トライノートにもまとめてみました。ぜひ参考にしてくださいね。 2年 ◇家庭学習のヒント!5月11日(月)◇
「えんぴつのもち方・にている文字」
今日は,「書きやすいえんぴつのもち方」と「にている文字」です。 まずは,「書きやすいえんぴつのもち方」です。 1 おやゆびと人さしゆびでえんぴつをはさみます。 2 中ゆびをぴったりつけてもちます。 3 えんぴつの先と書く文字が見えるようにします。 4 えんぴつをもたない方の手で,紙を「ペタっ」とおさえましょう。 これであなたも,もち方名人です!。 つぎに,「にている文字」です。 下の文字の,にているけれどちがうところはどこかな?。(こたえは,まん中のしゃしんです。) このように,にているけれどちがうところがある文字は,たくさんあります。今日学しゅうする,「今」・「会」も,にているけれどちがう文字です。気をつけてれんしゅうしましょう。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |