最新更新日:2024/06/20 | |
本日:1
昨日:83 総数:265224 |
5年 ◇家庭学習のヒント! 5月14日(木)◇
今日は,国語科プリント4「言葉を使った文づくり」の中から,作文の例を紹介します。辞書にも例文がのっています。参考にしてみてください。
4年 ◇家庭学習のヒント!5月14日(木)◇
4年生のみなさん,学習は,予定通りに進められていますか?。
今日の国語の課題は,春の行事についてプリントに書くことです。 教科書にのっている行事や自分が知っている行事をプリントに書きましょう。 先生たちは,教科書に載っている春の行事のいわれや意味を,国語辞典で調べてみました。 みなさんも,自分にできる方法で調べて,「トライノート」にまとめてみてもいいですね。 3年 ◇家庭学習のヒント!5月14日(木)◇
今日は,算数「時こくと時間のもとめ方」の学習です。
プリントの左がわは,2年生までのふくしゅうです。しっかり思い出して取り組みましょう。右がわは,2年生までの学習を少しレベルアップさせたもんだいです。 たとえば,「2時から30分後の時こくは?。」ときかれたら,「2時30分。」と頭に思いうかべることができると思います。 しかし,「2時40分から30分後の時こくは?。」ときかれると,なかなか答えが思いうかびません。 そこで,次のように考えたらどうでしょうか。ポイントは,「ちょうどの時こくをもとに考える。」です。 1 ちょうどの時こくをもとに,3時までの時間を考える。 →2時40分から3時まで=20分 2 この20分に,何分をたしたら,30分になるかを考える。 →20+?=30 3 ?は10(分)です。さい後に,3時に10分をたします。 →3時の10分後=3時10分 時計を使って考えると,さらに分かりやすくなります。 2年 ◇家庭学習のヒント!5月14日(木)◇
「図こう『にぎにぎねん土』」
今日は,図こうのべんきょうで,「にぎにぎねん土」をしましょう。 先生たちも,ねん土でさくひんをつくりました。 まず,ゆびをつかって,なんどもぎゅっとにぎっていきました。 すると・・・。 中かりょうりセットができあがりました(しゃしん1まい目)。 なんのたべものか,わかるかな?。ゆびをつかって,かわのひらひらやもようができるようにくふうをしました。 つぎに,手のひらぜんたいをつかって,ぎゅっとにぎりました。 すると・・・。 先生たちも大すきな,つめたいデザートができあがりました(しゃしん2まい目)。 にぎったとき,ゆびとゆびのあいだをすこしはなすようにくふうしました。おいしく見えるように,スプーンもつくりました。 きょうか書には,どうぶつのさくひんがたくさんのっているので,そちらも見てみてください。学校がはじまったら,どんなものをつくったのか,ぜひ先生たちにおしえてね。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月14日(木)◇
「さ」
1かくめは,1から2のへやへ。 2かくめは,1から2のへやをとおって,4のへやへ。 3かくめは,3から4のへやへ。 [ぽいんと] 2かくめと,3かくめをつなげるようにえんぴつをうごかします。 「な」 1かくめは,1から2のへやへ。 2かくめは,1から3のへやへ。 3かくめは,2のへやのまんなかから。 4かくめは,2から4のへやへ,3のへやをとおって4のへやへもどる。 [ぽいんと]4かくめは,まっすぐおりたらゆっくりむすびます。 6年 『ちょっと一息』−5月13日(水)
先日,飼育小屋の掃除をしていたら,トムが羽を広げていました。その様子を観察していると,小刻みに羽を震わせていました。きれいな羽を広げるだけでなく,振動によって音を出すことを知りました。
さて,今日の国語の学習で,春の俳句に挑戦したことと思います。24節気は,入っていませんが,有名な人の俳句を紹介します。 「雪とけて 村いっぱいの 子どもかな 小林 一茶」 冬が終わり雪解けの季節。待ちに待ったとばかりに,子どもたちが春の日を浴びながら遊んでいる光景が見えてきます。 「野に出でて 写生する春と なりにけり 正岡 子規」 野に出て,写生する暖かい季節がやってきたことを感じさせてくれます。 感性を磨くにはいろいろな詩を調べてみるのもいいかもしれませんね。 それでは,みんながお楽しみの「いざ勝負!運動不足なんてないさ!!〜超高速短縄前とび〜」の結果発表です。 奥野先生 154回 高谷先生 140回 でした。 何人の人が先生たちの結果を上回ったでしょうか。第2回の勝負も楽しみにしていてください。 5年 メダカをいただきました!!
5年生では,理科「メダカのたんじょう」の学習をします。ここでは,メダカの受精した卵の中の変化を調べます。
そこで,地域の的場さんが私たちの学習のためにと,メダカを分けてくださいました。大切に飼いながら,学習に役立てていきましょう。 3年 生き物を調べよう
昨日の夕方,ホームページに幼虫のクイズを出しました。みなさん,わかったでしょうか。正解は,「テントウムシ」でした。学校の中庭でたくさん見られ,さなぎから羽化するしゅんかんも見ることができます。登校したときに,出会えるといいですね。
今日は,生き物の中でも植物を取り上げてみたいと思います。 みなさんは,「カラスノエンドウ」を知っていますか。むらさきの小さな花を咲かせ,真っ黒い豆のようなさやに種ができます。別の名前を「ヤハズエンドウ」とも言います。 学年園のまわりで作業をしていると,パン!パン!と,何かがはじける音がしました。音のした方を見てみると,「カラスノエンドウ」が種を飛ばしていました。天気が良く,気温が上がってきたので,種を飛ばしていたようです。 同じように,「スミレ」のからがはじけて,種を飛ばす植物です。さらに,他の生き物に種を運んでもらいます。どんな生き物か予想してみましょう。黒くて小さい力持ちのこん虫です。 本もあるので,ぜひ読んでみてください。 体育 体力つくりに挑戦・その1「くねくね体操」
お家でも簡単にできるエクササイズを紹介します。
「くねくね体操」です。 テレビなどでも紹介され,反復横跳びや立ち幅跳びの記録がよくなるといわれています。ぜひ,取り組んでみてください。 1 足を肩幅に開き,なるべく頭を動かさずに,腰を左右にくねくねと振るように動かします。 2 体が「くの字」になるように意識しましょう。 3 頭や腰の位置をしっかりと意識すると,より頭と体幹の筋肉を結ぶ神経が働くので効果的です。 ★☆★☆★☆★☆★☆ 動画はこちらから ★☆★☆★☆★☆★☆★ 臨時休業期間における分散自主登校日の設定について
5月12日(火),広島市教育委員会より登校日(分散自主登校日)の設定についての通知がありましたので,お知らせいたします。
【登校日設定期間】 令和2年5月18日(月)〜5月29日(金) 8:30から2時間の教育活動を行います。 【登校日の位置付け】 臨時休業中の登校は,保護者の了承を得て自主登校するものであるため,授業日には含みません。また,登校しない場合は,欠席扱いとしません。 【実施方法】 児童の安全を確保するために登校班で登下校し,全学年,週2回の登校とします。 【登校の曜日】 Aグループ―土手中仙道・芦田屋・西川東西・西川南・新庄 月曜・木曜(5/18,21,25,28) Bグループ−ファミール・上市場東・上市場西・下市場・西川北 火曜・金曜(5/19,22,26,29) 【登下校の仕方】 1 通常通り,登校班で8:25までに登校します。10:20ごろ,登校班にて下校します。 2 欠席される場合は,登校班長などに確実にその旨を伝えてください。 【持ってくるもの】 学年ごとにメール配信にてお知らせします。 【低学年児童の特例的な受入について】 特例的な受け入れについては,これまで通り実施いたします。 【その他】 1 5月19,20日に予定していました保護者の方への家庭学習の配付・回収は,登校の際にお子さんを通じて配付・回収いたしますので,行いません。 2 詳細は,本校ホームページ「配布文書」→「安全管理」にアップしていますので,ご参照ください。 6年 ◇家庭学習のヒント!5月13日(水)◇家庭学習は,順調に進んでいますか。 今日は,これまでの算数プリントチェックです。上の写真に,「プリント1」と「プリント2」の解答を載せています。答え合わせをしましょう。 答え合わせをして,なぜ,そうなるのか分からなくても,授業でもう一度学習するので大丈夫ですよ。「ここが分からない。」と分かっていることが大事です。 昨日の夕方のホームページを見ましたか。今日の夕方,「いざ勝負!運動不足なんてないさ!!〜超高速短縄前とび〜」の結果発表をします。ぜひ,皆さんも取り組んでみてくださいね。 5年 ◇家庭学習のヒント!5月13日(水)◇
今日は,社会科プリント3「世界の大陸・海」から,六つの大陸と三つの海洋について紹介します。
大陸を色別に分けてみたり,自分で問いをつくってみたりして,「トライノート」にまとめてみるのもいいですね。 例えば,新型コロナウイルス感染者の多い大陸とそのわけについて調べ,考えてみるなどです。 4年 ◇家庭学習のヒント!5月13日(水)◇
今日は,「トライノート」について紹介します。
今日の社会の課題は,都道府県を調べること。覚えるのではなく,「トライノート」を活用して,知っている県や行ってみたい県について調べ,まとめてみましょう。 これをもとに,5月15日(金),5月18日(月)の国語の課題「都道府県名を使ってプリントに文を書く」ができればいいと思います。 3年 ◇家庭学習のヒント!5月13日(水)◇
「理科の観察」
きのう,先生たちは,学年園の近くに,ホウセンカとヒマワリのたねを植えました。みなさんが学校にくるころにはどうなっているでしょうか。来週,また様子をしょうかいします。 今日の理科の宿題は,「ホウセンカのたね」の観察です。実物がないので,今回は,教科書を使ってしましょう。 ここで,観察の仕方をお話します。 1 えんぴつを使い,「絵」と「ことば」できろくしましょう。 2 絵は,実物より大きくかいてみましょう。大きくかくことで,こまかく見ることができます。あまったスペースに,実物の大きさが示してあるといいです。 色は,はみださないように,実物と同じようにぬることがポイントです。 3 ことばのきろくは,「〜〜みたいでかわいい。」や「〇mmだった。」など,ほかのものにたとえたり,数字を使ったりして,くわしくしましょう。 理科プリント3で,みなさんがどんな「?」をみつけてくるか楽しみにしています。 2年 ◇家庭学習のヒント!5月13日(水)
「同じぶぶんをもつかん字」
今日のかん字は,「切」です。はねたり,つきぬけたりせず,こまかいところまで気をつけて,ていねいに書きましょう。 「切」というかん字にある「刀」は,「刀」や「分」にも,つかわれています。 「刀」ににている「力」というかん字も,「力」や「男」につかわれています。 同じぶぶんをもつかん字をさがしてみてもおもしろいですね。 おまけ:今までならった書きじゅんチェック!! 「色」の四かく目は?。 「方」の三かく目は?。 (こたえは,赤チョークで書いてあるところです。) 1年 ◇家庭学習のヒント!5月13日(水)◇
「た」
1かくめは,1から2のへやへ 2かくめは,1から3のへやへ 3かくめは,4のへやからふわっとみぎうえへ 4かくめは,4のへやからふわっとみぎしたへ ◎ 3,4かくめは,「こ」とはちがうよ。 「に」 1かくめは,1から3のへやへ 2かくめは,2のへやからふわっとみぎうえへ 3かくめは,4のへやからふわっとみぎしたへ ◎ 2,3かくめは,「こ」とはちがうよ。 食育 おうちで「はしトレ」その2
「はしトレ」その1では,上下のはしを1本ずつ持って練習するところまで紹介しました。今回は,上下のはしを一緒に持って練習しましょう。
[Step3] 2本のはしの動かし方を練習する。 下のはしは動かさず,上のはしを[Step1]で練習したように中指と人差し指で動かします。難しい場合は,下のはしを固定します。 [Step4] いろいろな物をはしでつかんでみる。 例)小さいスポンジ→大豆→小豆 つかみやすいものから始めましょう。皿から皿へ,何秒で移せるかゲームをしながら行うと楽しく練習できます。 1年 アサガオの「め」がでてきました
せんせいたちは,せんしゅう,アサガオのたねをまいたので,みんなよりはやくアサガオの「め」がでてきました。あさ,みずやりをしたときには「め」がでていなかったのに,おひるすぎには,3つもでていました!。
まだアサガオの「め」がでてきていないひとも,しんぱいしないでくださいね。たねをうえてから4〜7にちまってください。まいにちみずやりをして,たのしみにまちましょう。 6年 『ちょっと一息』−5月12日(火)−
6年生の皆さん,こんにちは。
休業期間が長く,運動不足になっていませんか。勉強をしたり,ゲームをしたりしていると思いますが,気分転換も大切です。 先生たちも運動不足になっています。そこで,先生たちと勝負をしてみませんか!。その名も「いざ勝負!運動不足なんてないさ!!〜超高速短縄前飛び〜」。 ルールは簡単。短縄前とびを1分間で何回とべるのかを競う勝負です。途中で引っかかっても,続きから数えていいです。 記録を測る前に,きちんと準備運動をしてくださいね。 先生たちは,本気です。先生たちが何回とんだかを明日の夕方にホームページにアップします。何人の人が先生たちを上回る記録をたたき出したか楽しみにしています。 3年 モンシロチョウ
今日のかだいをよてい通りおえることができたでしょうか。明日も,時間をうまく使って,やり終えられるようにしましょう。
学校では,モンシロチョウの幼虫を2匹飼っています。 1匹が土日の間にさなぎになっていました。もう1匹も,ずいぶん大きくなって,さなぎになりそうです。学年園に植えているキャベツの葉には,大きな幼虫たちがたくさんいます。 しかし,大きくなる途中で,他の虫に寄生(きせい)されてしまった幼虫がいました。まゆの中にいるので,正かくには分かりませんが,調べてみると,ハチやハエのなかまに寄生するものがいるようです。 この休業期間中に,モンシロチョウの天敵について調べてみるとおもしろいかもしれませんね。 最後に,クイズです。黒い虫は,ある昆虫の幼虫ですが,何の幼虫でしょう。 ヒント1 アブラムシを食べます。 ヒント2 成虫(せいちゅう)は,黒以外に赤やオレンジのものがいます。 ヒント3 ○○○○ムシ 正解は,次回のホームページでお知らせします。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |