![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:812 総数:313316 |
6年生 いよいよ明日は!!
明日はいよいよ合同体育参観日本番の日となりました。
毎日コツコツと積み重ねた努力を,一所懸命に披露します! 小学校生活最後の表現を悔いなく行ってもらいたいと思います。 ![]() ![]() 5年生 練習も大詰め![]() ![]() ![]() 団体競技では、クラス対抗でお宝を集めます。1点の赤玉か2点の白玉か?白玉ばかり集めると、他のクラスに狙われやすくなります。男子2分、女子2分の合計点で競います。 3回の練習では、一位は1組、1組、3組でした。本番はどうなるのでしょうか。 どのクラスも気合を入れて頑張ります。 個人走は女子、男子の順で走ります。スタートラインに立ったとき緊張感は最大に膨れ上がります。その緊張感と応援の声をエネルギーに、ゴールまで駆け抜けています。 当日の頑張る姿にご期待ください。 5年生 学年集会![]() ![]() ![]() 内容は後期学級代表の紹介と合同体育参観授業へ向けてです。 後期学級代表12名が前に並び、一言ずつ頑張りたいことや願いを述べました。 一人一人の思いはそれぞれでしたが、全員強い意志を持っていることに感心しました。 5年生も折り返しになりました。5年生全員で一致団結して、6年生に向かっていきたいと思います。 合同体育授業参観に向け、5年生では、「活躍する自分を見せる」ことをテーマにしています。一生懸命奪う!一生懸命ダッシュする!そんな姿を見せてほしいと思います。 6年生 合同体育授業参観日に向けて
10月17日に行われる合同体育授業参観日に向けた練習が始まりました。
一人技や旗を使った表現の練習をしています。手足をしっかり伸ばしたり,旗のメリハリのある動きを意識したりしています。 少ない練習時間ですが,思い出に残る一日にできるように,一生懸命練習に励んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 稲刈り体験![]() ![]() ![]() この日は、大変お世話になっている地域の方の田で稲刈り体験をさせていただきました。 カマの持ち方、刈り方を教えていただき、一人8株ほど刈らせていただきました。 これまでに稲刈りをしたことのある児童は20名弱。今日が初体験の児童がほとんどでしたので、いい経験になったと思います。 子ども達の振り返りには、「稲刈りがこんなに大変だとは思わなかった。」「これからお米一粒一粒を大切に食べていきたい。」などの感想がありました。 貴重な体験をさせていただいた地域の方々に感謝申し上げます。 5年生 団体競技の練習![]() ![]() ![]() この日は、団体競技の練習。 クラス対抗での宝集めのような競技です。 各クラス6角形の頂点に並び、二人ずつ6角形の中に入っていきます。中央に置いてある玉を自分の陣地に運んで、次の人とチェンジします。 中央の玉が無くなったら、ほかのクラスの陣地に向かい、玉を奪いに行きます。 今回は、時間が無かったので短い時間で行いましたが、子ども達は楽しそうに運動をしていました。 5年生 ふりこの学習![]() ![]() ![]() 「ふりこの一往復にかかる時間は何によって変わるのか。」 ふれはばやふりこの長さ、おもりの重さを変えながら実験をしています。 変える条件と変えない条件を整理しながら実験を進めています。 5年生になって物理的な実験は初めてなので、子ども達も興味深そうに学習していました。 これからもいろいろな現象に不思議を感じてほしいと思います。 町たんけん
生活科の学習では,「町たんけん」に出かけました。
伴中央方面や大原方面をクラスごとにまとまって探検をしました。 久しぶりの校外学習で,子供たちは安全に気を付けながら 楽しく活動していました。 どの子も自分たちの町にたくさんの店や 公共の施設があることに気付くことができました。 これからは,働く人の思いや工夫に着目し,学習を進めていきます。 ![]() 最近のたんぽぽ(その2)![]() ![]() ![]() 元気いっぱいなたんぽぽ学級の子どもたちは,自立の時間を使って室内でもいろんな遊びをしています。 色とりどりのスライム作り。 紙コップの的当て,割りばしゴム鉄砲。 手作りの道具で行う室内野球。 毎日,身近にあるものを使った手作りの遊びを楽しんでいます。 5年生 合同体育![]() ![]() ![]() この日は、合同体育授業参観に向けて、50mのタイム測定を行いました。 4人ずつ、ゴールに向かって全力で走り抜けました。 6月に計ったタイムよりも早くなり、喜んでいる子もたくさんいました。 体はどんどん成長しているようです。 これから合同体育授業参観に向けての練習がスタートします。 力一杯全力で、協力しながら活動を進めてほしいと思います。 5年生 委員会活動![]() ![]() ![]() 日々の委員会活動を頑張って行っていますが、委員会として集まるのは久しぶりです。 これまでの反省をしたり、これからの活動の準備をしたりと1時間ほど活動しました。 写真はベルマーク袋を作成している“ベルマーク委員会”、今月の歌の拡大歌詞カードを作成している“音楽委員会”、おすすめの図書カードを作成している“図書委員会”です。 5年生 銀河鉄道の夜
図工で想像を広げました。
「銀河鉄道の夜」を読み、銀河を走る機関車の様子を思い浮かべました。 星が光り輝く中を、白い煙を吐きながら力強く進んでいく機関車が完成しました。 スパッタリングやローラーを使って、思い思いの宇宙を描きました。 同じ話でも、子ども一人一人によって思い描く構図が異なり、魅力たっぷりの作品に仕上がりました。 ![]() ![]() 5年生 稲に穂が出ました。![]() ![]() ![]() 稲も大きくなり、ついに穂が出始めました。毎日、水を管理するために稲の所へ来ている児童もいます。 この日は台風接近のため、稲を理科室に避難させました。稲も大きくなり、水も入ったバケツを運ぶのは大変そうでしたが、稲を守るために頑張りました。 たくさんのお米ができますように。 夏休みが明けました!最近のたんぽぽ(その1)![]() ![]() ![]() 暑さに負けず,いろんな活動を行っています! 夏休みの思い出を,絵日記を見せながらスピーチ。 プールの代わりに,水遊び。 日差しが弱い日には,体力作り。 暑さのせいで思うように外に出られないので,室内での活動も工夫してきたいです。 6年生 靴下洗濯実習![]() ![]() ![]() 子どもたちは手洗いする感覚や汚れが落ちていく様子に感動して,清々しい気持ちで授業を終えていました! きれいになる心地よさを忘れずにお家でもお手伝いをしてほしいです! 1年生 あさがおのリースをつくろう!![]() ![]() あさがおの たねとりが おわったら、リースを つくりましょう。 ざいりょうは、あさがおのつる、だんボールのどだい、あさひもです。 だんボールの どだいや あさひもは、がっこうで くばります。 だんボールの どだいの うえに まいた つるを おきます。 みじかい あさひもで 4かしょ とめてください。 ながいひもは、つるすときに つかいます。 リースが できたら、つるして よく かわかしてください。 あさがおの つるを まいたり、あさひもで とめたりすることは むずかしいので、おうちの ひとと いっしょに やってみてくださいね。 1年生 あさがおのたねができたよ!![]() ![]() まいにち、あついひが つづいています。 みなさんの あさがおは、どんなようすですか。 がっこうの あさがおは、たねが できましたよ。 ちゃいろになって かたくなったら、とりましょう。 たねは、かぜとおしの よいところで 2、3にち かわかします。 そして、かみの ふうとうなどに いれて ほかんして おいてくださいね。 5年生 折り鶴への思い![]() ![]() ![]() 平和祈念式典の様子をテレビで見、8時15分には黙祷をしました。 その後、平和に関する紙芝居を見たり、歌を聞いたりしました。 また、平和への祈りを込めて一人一羽の折り鶴を作りました。この折り鶴は、平和公園に献納します。 これからも75年前の出来事をしっかりと学習し、継承してほしいと願っています。 1年生 シャボン玉遊びをしたよ!![]() ![]() 針金ハンガーを丸くして毛糸を巻いたものや、うちわを使いました。 大きなシャボン玉や 小さなシャボン玉がたくさんできました。 「さかなみたい。」 「シャボン玉がくっついて、雪だるまみたいになったよ。」 子どもたちは、とても楽しく活動することができました。 5年生 花粉の観察
理科で花粉のスケッチを行いました。
セロハンテープで花粉を取り、顕微鏡で観察します。 粉のように見える花粉も拡大して見ると、様々な形をしていて子ども達は驚いていました。 顕微鏡の使い方も友達と教え合いながら観察していました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2 TEL:082-848-0002 |