最新更新日:2024/09/24 | |
本日:6
昨日:141 総数:407673 |
学校協力者会議学校からは,学校経営方針や年間行事計画についてお伝えしました。委員の皆様からは,それぞれのお立場からの情報を提供していただき,有意義な会となりました。 平和資料館を見学して〇熱で溶けたものや模型がありました。平和資料館の先生もいました。ニワウルシのお母さんもいました。また来て,平和の気持ちを知りたくなりました。 〇原子爆弾は,鉄を溶かしてしまうのでびっくりしました。千羽鶴の一つ一つに大切な願いがあることが分かりました。 〇熱で鉄が溶けるなんて思いもしなかったけれど,それだけ原子爆弾の威力が強いことを知ってびっくりしました。 〇人々が倒れているのが悲しかったです。原子爆弾はもうやめてほしいです。ニワウルシも倒れていて悲しかったです。 本日の登校について昨日,大雨警報が発表されたため,下校時刻には,教員による見守りを行いました。現在も,大雨警報が発表されています。「非常災害時の対応について」のとおり,本日は,通常どおりの登校となります。安全に気を付けて登校するよう,お子様に声を掛けてくださいますようお願いいたします。 本物そっくり!平和資料館開館〇 必ずマスクを着用してください。 〇 入館前に手指の消毒をお願いします。受付に消毒液を用意しています。 〇 受付で担当者が検温を実施しています。 〇 本校北門より直接お入りください。 〇 平和資料館以外の学校施設には立ち入らないでください。 〇 事前にご予約をください。 (082−231−8020) 〇 一度に入館していただく人数を制限することがあります。 皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 たまごから生まれてくるもの来週は,たまごから生まれてくるものをかいて作品が完成するようです。来週の図画工作の時間が楽しみですね。 掃除の時間6年生は,1年生に優しく掃除の方法を教えています。そして温かい眼差しで見守っています。頼もしい姿です。 1年生は,教えてもらったことを一生懸命にやろうとしています。掃除ができるようになったことが嬉しい様子です。 説明的な文章を読んで4年生灯ろうづくり子どもたちが灯ろうに書いたメッセージを紹介します。 〇大切な人を守る。 〇命を大切にする。 〇広島で起こったことや平和の大切さを伝える。 など,平和の実現のために,今の自分にできることを言葉にしました。 1日のスタート中庭には,2年生の子どもたちが育てている野菜に,そして,美化委員会の子どもたちが花に水やりをする姿がありました。いつもの朝の風景です。 3年生灯ろうづくり3年生も,平和のために自分にできることをメッセージにして添えました。 〇みんなと仲よくするために,譲り合います。 〇困っている人がいたら 「どうしたの?」 と優しく声を掛けます。 〇「ありがとう。」の言葉を大切にし続けます。 カタツムリとなかよくなろう〇体がぬるぬるしていました。色は薄茶色でした。目が細かったです。殻がドーナツみたいでした。 〇よく見たら肌色だけじゃなかったです。黒色とかいっぱい色もありました。吸盤みたいにひっ付いていました。人参に乗ってくれました。 6年生灯ろうづくり子どもたちが作品に添えたメッセージを紹介します。 〇みんなの笑顔のために,私が笑顔であり続けます。 〇みんなが安心して過ごせるようにルールを守って行動します。 〇いじめをなくすために,自分がされて嫌なことは,絶対に人にしません。 〇少しでも笑顔を増やしていくために,感謝の言葉を自分から意識して言っていく。 〇平和を広げるために,平和学習を真剣に受けたり,個人で平和や戦争について調べたりして家族や知り合いなどに伝える。 など,それぞれが平和の実現のために,今自分にできることを真剣に考え,言葉にしました。 本川わくわく生きものランド!子どもたちは,生き物の命や成長,すみかやえさなどに気付いたり,心を寄せ大切に飼育したりしました。先日から,生き物を探していたのは,この学習のためだったのですね。 上靴洗い6年生灯ろうづくり写真は,真剣に自分の作品と向き合っている子どもたちの様子です。完成したら,ホームページでも紹介したいと思います。 灯ろうづくりについては,校長室だより7月号に掲載していますので,どうぞお読みください。 ↓こちらからクリックしてください。 エール(7月号) 給食セミ男の子が小声でそっと教えてくれました。まるで,秘密の宝物を見せてくれるかのようでした。セミは,中庭の夏ミカンの木に止まっていました。 本川小学校には,いろいろな昆虫と出会うことができる場所がたくさんあります。こうした場所で目を輝かせ昆虫を探している子どもたちを見ると,何だか嬉しくなります。自分の懐かしい子ども時代を思い出します。昆虫を眺めたり,触ったりする経験は,机上だけでは味わうことのできない貴重な学習となります。 昼休憩〜中庭では〜「あ,いたよ!ほら,あそこ。」 「静かに!そーっと。」 それでも捕まえることができず,残念そうな子どもたち。その様子が何とも微笑ましかったです。 昼休憩〜学校図書館では〜休憩時間になるのを待ち構えたように,図書館にやってきた子どもたち。お気に入りの本を熱心に探していました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |