![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:63 総数:265035 |
2年 「あったらいいな こんなもの」発表会本番![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「あったらいいな こんなもの」発表会本番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「あったらいいな こんなもの」発表会本番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「あったらいいな こんなもの」発表会本番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「あったらいいな こんなもの」発表会本番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「あったらいいな こんなもの」発表会本番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あったらいいな こんなもの」の 発表準備が整ったので 1年生に向けての発表会を行いました 2年生さんは教室や理科室の黒板に すてきなお迎えの絵やメッセージをかいていました だから 教室に入ったとき 温かい雰囲気に包まれました 2年生さんは 1年生さんが来るまで 一人で練習したり ドキドキソワソワしたり そとをのぞいてみたり 落ち着かない様子でした 1年生さんが中へ入ってきました ソーシャルディスタンスを守って 2年生さんと1年生さんとのペアになり 1対1で発表を進めていきました 終わると となりへ 終わると となりへと進んでいきました 2年生さんは さすがでした しっかり準備し よく練習してきたので 1年生さんにとって わかりやすい説明でした だから 2年生さんが考えた 夢のある「あったらいいな こんなもの」が 本当にあるといいなと思いました 2年生さん 今日まで 少し難しい勉強でしたが 質問して さらに詳しく説明できるように よくがんばったなあと感心しましたよ 1年生さんは2年生さんの立派な姿をみて 自分たちも2年生になったらがんばろうと 思ったに違いありません これからも国語の学習で身につけた力を 日々の生活の中でも思う存分発揮してくださいね 10/21 あいさつ運動 〜生活・美化委員会〜![]() ![]() ![]() ![]() 10/21 あいさつ運動 〜生活・美化委員会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/21 あいさつ運動 〜生活・美化委員会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動が行われています ねらいは ○一人一人があいさつをする習慣をつけることができる ○気持ちのよいあいさつが学校中に広がることで あいさつのよさを感じることができる です 目標は すすんで自分から15人の人と あいさつしようです 今日の子どもたちの様子は やはり「あいさつ運動」の取組の成果が出ていて 朝からいつも以上に元気よく あいさつをしています そして 何人にあいさつをしたかを数えている人が とても多かったです 15人になっても さらにたくさんの人とあいさつをしようと がんばっていました 1年 ブロックを動かして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ブロックを動かして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ブロックを動かして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習をしていました 先生が出す計算問題通りに ブロックを動かして答えを出していました 答えが出たら立つ というルールのようです 授業の後半に教室へ行ったのですが 1年生さんのブロックさばきが 大変早くて驚きました また みんな前へ出て説明がしたいようで たくさんの人が手を挙げていました 2年 マスコットに変身!!ぐしゃぐしゃきゅっ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 マスコットに変身!!ぐしゃぐしゃきゅっ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 マスコットに変身!!ぐしゃぐしゃきゅっ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会前からずっと空き教室に ぐしゃぐしゃにした茶色い袋の中に 紙をつめてふくらまして きゅっとひもでしばったものが置いてありました その置いてあるものがどうなっていくのか とても楽しみにしていました 今日はその置いてあったものに 顔をかいたり リボンを付けたりと 自分が作りたいもののイメージをふくらませて 仕上げていました ぐしゃぐしゃきゅっ!!は とてもかわいいマスコットに変身しました 3年 球のとくちょうを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 球のとくちょうを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 球のとくちょうを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 球のとくちょうを調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生さんは算数の学習をしていました いつも休み時間に使って遊んでいるボールは どこから見ても円に見えます そんな形を 「球」ということがわかりました 次に その「球」のとくちょうを調べました 3年生さんは 球のどこを切っても 切り口は円になることや その円が一番大きくなるのは 「球」の中心を通って 半分に切ったとき・・・ などを 調べることができました 4年 オリジナルフルーツパフェ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |