![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:56738 |
3・4年生理科![]() ![]() 閉じ込めた空気や水の体積の変化,押し棒を押したときの手応えを観察します。 6年生家庭科![]() ![]() おいしいご飯の炊き方とおいしいみそ汁の作り方が分かりました。 2年生音楽![]() 曲は「カッコウ」です。 横の間隔をしっかりとっています。 防災備蓄倉庫![]() ![]() 今日は,消費期限の短くなった食料品の入れ替え作業がありました。 クラッカーやアルファ化米を入れ替えていただきました。 使うことがないのが一番ですが,備えあれば憂い無しです。 3・4年生理科![]() ![]() 空気でっぽうを使って,とじこめた空気を押したときの様子を調べています。 ポンポンと威勢のいい音が,秋晴れの空に響いていました。 気づきはたくさんあったかな。 合同作文![]() ![]() ![]() 今回の題は「後期の目標」です。 それぞれの学年のめあてに沿って作文を書きました。 今月の歌![]() 今月は「この星に生まれて」です。 間隔をとってマスクも着用しています。 書写2![]() ![]() 一枚書けたら,山田先生にアドバイスをもらいに持って行きます。 全員の作品が公民館祭りで展示されますので,是非ご覧ください。 書写1![]() ![]() ![]() 学年ごとにお手本を用意していただきました。 心を落ち着けてから書き始めます。 6年生,4年生,3年生の作品をつくる様子です。 3・4年生社会![]() 勉強したことから,「命を守る」呼びかけをするポスターを考えました。 6年生図工![]() ![]() 細かい部分の色づけを丁寧にしています。 きれいな作品に仕上がりそうです。 2年生生活科![]() ![]() ![]() 学級園から大きなサツマイモがごろごろでてきました。 そうじ![]() ![]() ほうきも上手に使えるようになったかな。 委員会活動![]() ![]() メンバーは同じですが,委員会をチェンジします。 目標や活動内容,役割分担について話し合いをしました。 またまたハチの巣![]() ![]() ![]() 石垣の中に巣を作っていたので,駆除が難しかったそうです。 オオスズメバチは土の中などに巣を作る習性があります。 それにしても今年はハチが多いです。 3・4年生保健![]() ![]() ![]() 歯を着色してから歯磨きをして,磨き残しがないかチェックをします。 色が全部とれていると,正しい歯磨きができている証拠です。 また,ハチの巣![]() ![]() キイロスズメバチだったので,この前,駆除してもらった巣のもどりバチと思われます。 かわいそうですが,すぐ駆除しました。 34年生理科![]() ![]() 今日は雲がほとんどなく,絶好の月の観察日和でした。 昼間の月は白くて,雲にまぎれると見つけにくいのです。 子どもたちもすぐに見つけることができました。 地域の風景![]() ![]() 「クビキリギス」というキリギリスの仲間です。 ちょうど脱皮をして成虫になったところでした。 脱いだカラと羽の大きさを比べると幼虫と成虫の違いが分かります。 冬を越して初夏まで生きます。 4年生算数![]() ![]() ![]() もとにする数が1倍になる。もとの数で割る。 「もとの数」を知ることがポイントになります。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |