![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:90 総数:265213 |
2年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇
「書きじゅんのきまり」
書きじゅんのきまりとして,1年生のときに, 1 上から下へ書く。(「三」,「音」など) 2 左から右に書く。(「川」,「休」など) とべんきょうしました。 そのほかにも, 3 たてとよこがまじわるときには,よこ→たてに書く。(「十」,「千」など。) 4 左も右もはらうときには,左ばらいから書く。(「人」,「文」など。) 5 まん中にたてかくがあるときは,まん中は,さいごに書く。(「中」,「車」など。) 6 かこまれている文字は,外がわから書く。(「四」,「国」など。) 7 まん中と,右と左にかくがあるときは,まん中から書く。(「小」,「水」など。) というきまりがあります。 このきまりとはちがうものがあるので,一つ一つ書きじゅんをおぼえるのは,むずかしいかもしれません。書きじゅんは,形のととのった文字を書くために,大じです。 今日のかん字「丸」は,書きじゅんをまちがえやすいかん字です。気をつけて,れんしゅうしましょう。 ![]() 1年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇その1![]() ![]() 1かくめは,1から3のへやへ 2かくめは,2から1,3のへやをおれまがり,1のへやへもどり,2から4のへやへ [ぽいんと] 「め」と「ぬ」のちがいは,どこでしょう。 「ゆ」 1かくめは,1から3のへやへ おりかえして,1にもどり2のへやから4のへやへ 2かくめは,2から4のへやへ [ぽいんと] まっすぐのせんは,ありません。まがったせんにきをつけてかきましょう。 6年『ちょっと一息』−5月27日(水)−![]() ![]() ![]() 家で過ごす日々が長くなり,体がなまっていませんか。少し体を動かしてみましょう。そこで,第3弾「いざ!勝負!運動不足なんてないさ!!〜超高速短縄かけ足とび〜」を開催します。 ルールは,おなじみ1分間で何回とべるかを競います。途中で引っかかっても,続きから数えていいです。 今回もスペシャルゲストの登場です。 記録を測る前にきちんと準備運動をしてくださいね。明日の夕方,結果をホームページにアップします。ぜひ,取り組んでみてください。 救命救急講習をしました![]() ![]() ![]() 毎年行っていますが,今年度は,新型コロナウイルスの影響で,心肺蘇生法のやり方が変更されており,質問をさせていただきながら学ぶことができました。 万が一のことが起こったとき,落ち着いて行動ができるよう,学んだことを生かしていこうと思います。そして,子どもたちへの日頃の安全指導も引き続き行っていきます。 体育 体力つくりに挑戦・その8「だるま転がり」
今日は,「カエル倒立」に続き,少し難しい運動にチャレンジしてみましょう。その名も「だるま転がり」です。
●ポイント● 1 足裏を合わせてすわる。(写真1枚目) 2 両手で足先をしっかりつかむ。 3 体を左右どちらかにゆらす。 4 勢いをつけて背中が地面につくように転がる。(写真2枚目) 5 勢いを利用して起き上がる。(写真3枚目) できたらすごい!!。動画を参考にして,挑戦してみましょう。 >>>>>>>>>>>>>> 動画はこちらから <<<<<<<<<<<<<< ![]() ![]() ![]() わかば学級◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇![]() ![]() ![]() 店に売っているバター。実は,おうちでも作ることができます。今日は,バターの作り方を紹介します。 <材料> ・生クリーム200mL (よく冷えたものがいいです。) ・塩2つまみ (1つまみは,親指と人差し指と中指で軽くつまんだ 量です。) ・きれいに洗ってかわかしたペットボトル1本 <作り方> 1 きれいに手を洗います。 2 ペットボトルの中に,生クリームと塩を入れて,キャップをしっかり閉めます。 3 ひたすら,ペットボトルをふり続けます。 4 5分くらいで,ふんわりと固まってきます。 5 これで完成!ではなく・・・ さらにペットボトルをシャカシャカふり続けます。 6 すると,なんと,ペットボトルの中で黄色い固まりと水分に分かれてきます。この固まりこそが,「バター」です。 完成したバターをパンにぬって食べたり,お料理に使ったりするとおいしいです。みなさんもチャレンジしてみてくださいね。 6年 ◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇![]() ![]() 今日は,書写の観察プリントについて紹介します。 観察の仕方は,去年の「書き初め会」のとき,松浦先生に教えていただきました。 赤で中心線を引くと,だんだんとポイントが見えてきます。 上の写真は,すでに提出した友達のものです。たくさんポイントを見つけています。皆さんもたくさんポイントを見つけて練習に臨みましょう。 5年 ◇家庭学習のヒント! 5月27日(水)◇![]() 同じ“雲”なのに,なぜ,色に違いがあるのでしょうか。 調べてみると,光の当たり方によって,雲の色が変わることが分かりました。「だから,太陽が低い朝方や夕方に雲の色が変わるのか。」と納得すると,雲を観察することがなんだか楽しくなってきました。 皆さんも,「不思議だな。」「面白いな。」と思うことについて調べてみましょう。必ず新しい発見があると思います。 ![]() 4年 ◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇![]() 1 止め,はね,はらいを正確に書く。 2 わくの中に,読みやすい大きさでおさめて書く。 3 読みやすいえん筆のこさで書く。 これらをに気を付けながら,手本をよく見て,ていねいに書く必要があります。 先生たちも取り組んでみました!。これをこえる字を期待しています!。 ![]() 3年 ◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇![]() ![]() ![]() 6月1日のいっせい登校までに,残りの課題を計画的に進めましょう。 今日は,社会科についてのヒントです。3年では,東,西,南,北の4方位と東・西・南・北・北東・北西・南東・南西の8方位を学習します。プリントには,8方位を使って表しましょう。 1 動物を一つ決めて,はじめの( )に書きます。 2 その動物から8方位に進んで,動物に出会う方位を□に書きます。 3 進んだ先で一番初めに出会う動物の名前を最後の( )に書きます。 方位で表すことによって,進む方向が分かりやすくなり,目的地をすぐに見つけることができます。地図を見るときには,まず,方位記号を探しましょう。 方位には,16方位や32方位など,もっと細かく分けて使う場合があります。16方位は,天気予報でよく使われているので,気にしてみてください。 2年 ◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇
「生かつ『大きくなあれ,わたしのやさい』」
今日も,やさいのなえをかんさつするポイントをしょうかいします。 つぎの二つの文しょうでは,どちらがわかりやすいですか。 1 ピーマンのはっぱがたくさんあって,たかさがたかかった。 2 ピーマンのはっぱが5まいで,たかさがひざぐらいだった。 1とくらべて,2の方がかずやほかのものとくらべたりしているので,イメージできて,わかりやすいです。つぎに学校にきたとき,一しょにかんさつしましょう。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇![]() ![]() 1かくめは,1から3のへやへ 2かくめは,2から3のへやをおれまがって,1のへやへもどり,2から4ののへやへ [ぽいんと]1かくめと2かくめが3のへやでまじわると,かたちがよくなります。 「あ」 1かくめは,1から2のへやへ 2かくめは,1から3のへやへ 3かくめは,2から3のへやをとおって4のへやへ [ぽいんと]「め」と「あ」のにているところは,どこでしょう。 6年『ちょっと一息』−5月26日(火)−![]() さて,昨日は,「ソーシャルディスタンス」を意識することが大切であることをお伝えしました。今日は,もう一段階意識を高めて欲しい,「手洗い」について取り上げます。 各手洗い場の前に,「手洗いの仕方」が貼ってあります。手の甲や指の間,親指をくるくると丁寧に洗いましょう。また,「ハッピーバースデー」を2回歌う時間だけ手洗いをするといいと言われています。心の中で歌いながら,手洗いをしましょう。 校内での感染予防
教職員で,子どもたちが安全に,安心して登校できるよう,毎日,教室やトイレの消毒を行っています。
感染予防には,新しい生活様式が大切と言われています。これからも,手洗いとマスクの着用の徹底,「3密」を防ぐための様々な手立てを続けていく必要があります。みんなで協力して進めていきましょう。 なお,ホームページ内「配布文書」−「安全管理」に,本校の対応についての案内と「長束小学校のきまり 保健編」をアップしていますので,よかったら,ご一読ください。 ![]() ![]() わかば学級◇家庭学習のヒント!5月26日(火)◇![]() ![]() ![]() みなさんは,「カタバミ」という植物を知っていますか?。 カタバミの特徴は,黄色の花びらにハートの形をした葉っぱが三つ付いているところです。校庭だけでなく,道ばたやアスファルトの割れ目など,町のいろいろなところで生えています。 さて,カタバミの葉っぱを使って,今から54年前に製造された10円玉を磨いてみると・・・。 なんということでしょう!。ぴかぴかになりました!。ふしぎですね。 カタバミには,「ショウ酸(さん)」という酸(さん)が含まれています。この酸の力で,10円玉がぴかぴかになったのです。 本当にぴかぴかになるか,ぜひ調べてみてください。 6年 ◇家庭学習のヒント!5月26日(火)◇
6年生の皆さん,おはようございます。
今日は,算数「2つの文字を使って式に表してみよう」の答え合わせです。 前回のプリントでは,文字が1種類しか出てきませんでしたが,今日は,2種類の文字が出てきます。つまり,変わる数が2種類あるということです。 練習問題では,吹き出しのところに,「ヒント」が書かれています。分からないときや間違ったときには,参考にしてください。 ![]() ![]() 5年 ◇家庭学習のヒント! 5月26日(火)◇
今日は,「四角形の面積の求め方」です。
4年生のときに学習した,長方形・正方形の面積の求め方を思い出しながら,取り組んでみましょう。 ![]() 4年 ◇家庭学習のヒント!5月26日(火)◇![]() みなさんは,社会のプリント集をするときに,地図帳は使っていますか。地図帳には,いろいろな情報がのっています。その中に,「地図マスターへの道」というコーナーがあります。これは,その地域の特産品や橋などを地図から見つけるコーナーです。 広島県がある中国地方の「地図マスターへの道」は,地図帳22ページにあります。時間があるときに,開いてみてください。 3年 ◇家庭学習のヒント!5月26日(金)◇![]() 今日は,「時こくと時間のもとめ方」の学習をします。 今までに学習したことから,名前の上のところに,何分間学習したかを書きこんでいますか。 今日は,長束小学校の「日課表」から問題を出します。すべて答えることができるでしょうか。 1 1校時の午前8時50分から午前9時35分までの時間は,(45)分です。 ヒント:ちょうどの時こくを「午前9時」として考えてみましょう。 2 午後1時50分から短時間学習を15分します。午後1時50分から15分後の時こくは,午後(2時5分)です。 ヒント:ちょうどの時こくを「午後2時」として考えてみましょう。 3 1・2校時のじゅぎょうを合わせると,90分になります。90分は,(1)時間(30)分です。 ヒント:1時間は60分間です。90分間は,さらに何分でしょうか。 分からなかった人は,学校で確かめをしますから,安心してください。 2年 ◇家庭学習のヒント!5月26日(火)◇
「かん字のひろば 3」
今日のこくごプリントには,「は」や「を」を正しくつかって,絵にある学校のようすを書きましょう。 そのとき, 「だれが」,「どんなことをしているか」を考えて書きましょう。 たとえば…。 「だれが」が「先生」だと,「先生は,しつもんをしています。」となります。 ぎゃくに,「男の子」だと,「男の子は,元気よく右手をあげています。」となります。 だれのことを書くかを決めて,文を書きましょう。 ![]() |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |