![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:264713 |
4年 10段落は「外」!!!・・・長期研究生による授業![]() ![]() ![]() ![]() 4年 10段落は「外」!!!・・・長期研究生による授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 10段落は「外」!!!・・・長期研究生による授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 10段落は「外」!!!・・・長期研究生による授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 10段落は「外」!!!・・・長期研究生による授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 10段落は「外」!!!・・・長期研究生による授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2時の研究授業がありました 今日のめあては 「世界のほこる和紙」を読んで 「初め」「中」「終わり」に分けよう でした 4年生さんは今までに 「思いやりのデザイン」という教材で 説明文を「初め」「中」「終わり」に分ける学習を行っています その時に 「初め」・・・話題 筆者の考え 「中」・・・・「いっぽう」というつなぎことば 「終わり」・・筆者の考え 「このように」というつなぎことば のように分ける際のコツのようなことを学習しています 今日は それらの習ったことを活用して 「世界にほこる和紙」を 「初め」「中」「終わり」に分けていきます 何と長期研修生の先生は 全文がぱっと見やすいように 教科書絵巻物を作成してくれていました ありがとうございました さて 4年生さんはまず自力で 「初め」「中」「終わり」に分けました 次にペアの人と自分の考えを伝えました そして最後に全員で確認をしました 「初め」は1段落と2段落でした 2段落で少し悩んだ人がいましたが 2段落には筆者の考えが書かれているから 「初め」だね とみんなで確認しました さあ次は「中」です 先生が 「3は?」と聞くと子どもたちは「中」と答えました 続いて 「4は?」「中」 「5は?」「中」 「6は?」「中」 ・・・と答え合わせをしてきました 4年生さんは だんだん声が大きくなり リズミカルに答えていきました 「9は?」「中」 「10は?」 4年生さんはとっても大きな声で 「外」と答えました みんなで大爆笑しました!! 10段落は「終わり」であることは みんなわかっていたのですが 「中」「中」「中」「中」「中」「中」「中」と 7連続で「中」といったので つい「外」と言ってしまったのだと思います 今日も 一生懸命に取り組んだ4年生さんの研究授業でした 木曜日もがんばってくださいね 1年 運動会の絵 〜天までとどけ 1・2・3!!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 運動会の絵 〜天までとどけ 1・2・3!!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 運動会の絵 〜天までとどけ 1・2・3!!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会で ○○している自分の姿を かいていました ミッキーポーズ スキップ かけっこ ダンス なわとび などから選んでいました 「大きくかく」 という約束もしっかりまもってかけていたので 先生がとてもよろこんでいました 本当に大きくかけていたし 色もしっかりぬれていて とても上手な運動会の絵が完成しました しばらくして1年生教室へ行くと その○○している自分が くじらぐもの上にいました とても気持ちよさそうでした 天までとどけ 1・2・3!! 1年 あてっこゲーム![]() ![]() ![]() ![]() 1年 あてっこゲーム![]() ![]() ![]() ![]() 先日おうちから持ってきた いろいろな形の箱を仲間分けしました さいころのような箱 ながまるの箱 ながしかくの箱 まるの箱 1年生さんがたくさんの箱を集めて もってきてくれたので 仲間分けがばっちりできました 数を数えてみると ながしかくが一番多かったです 数えるのが大変でしたね 保護者の皆様 各種たくさんの箱を集めていただき ありがとうございました よい学習ができました 今日はそれらの立体図形を あてるゲームをしていました 箱の中に手を入れて 立体の形をあてます あてる人も見てる人も とても楽しそうでした 2年 「あったらいいなこんなもの」発表の練習![]() ![]() ![]() ![]() 2年 「あったらいいなこんなもの」発表の練習![]() ![]() ![]() ![]() 「あったらいいな こんなもの」の準備ができたようです 今度それを1年生さんに向けて発表するための 練習をしていました 教室と隣の理科室に分散して ペアで確かめ合いながら練習を進めました 1年生さん 2年生んが考えた 「あったらいいなこんなもの」発表会を 楽しみにしていてくださいね 2年 川をとびこえよう![]() ![]() ![]() ![]() 2年 川をとびこえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロープとロープの間は 勢いのある川が流れています 川に落ちてしまったら 流されてしまいます しかも その川は片足ジャンプではなく 両足ジャンプでとばないといけません なかなか難しいです 2年生さんは ひざをしっかり曲げたり 腕を思いっきり振ったりと 工夫しながら 何とか対岸へ着地できるようになってきました 今後 その川の幅はだんだん広くなっていくのでは・・・ と心配しています でも2年生さんなら大丈夫 どんな川にもあきらめず チャレンジしてください!! 2年 780はどんな数?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 780はどんな数?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 780はどんな数?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 780はどんな数?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生さんは780はどんな数なのかを 説明できるようにがんばっていました 数直線上で780がどこかはすぐにわかりましたが どんな数かを説明することは少しむずかしそうでした 700と80を合わせた数 800から20小さい数 10を78こ集めた数等 みんなの前で説明をしていました 2年 村まつり ドンドンヒャララ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |