教育実習実地授業1
9月28日から始まった教育実習も,今週で終わりとなります。今日の3校時は,4年1組で,実習生による算数科「がい数の使い方と表し方」の実地授業がありました。今日は,和の見積もりのしかたについて考える学習です。
まず,「四捨五入」「切り上げ」「切り捨て」の3つの方法について振り返り,その後,はなさん,兄さん,お母さんの3人の買い物の場面について考えていきました。はなさんは,3つのおかしの代金の合計の見当をつけるために,「四捨五入」を使いました。兄さんは,3つの文房具の合計金額の見当を「切り上げ」,お母さんは3つの日用品の合計金額の見当を「切り捨て」を使って求めました。同じように合計金額の見当をつけるのに,なぜ3人は違う方法を使ったのか,それが今日のポイントです。はなさんは,大体いくらになるか,兄さんは,ある金額を超えないかどうか,お母さんは,ある金額を超えるかどうか,についてそれぞれ確かめていたのです。
子供たちは,実習生の授業ということもあり,とても張り切って学習に参加していました。そして,3人の方法の違いや良さにもしっかり気付くことができていました。
【お知らせ】 2020-10-19 17:51 up!
4年生国語科「クラスみんなで決めるには」
今日の2校時,4年6組の子供たちが,国語の学習をしていました。この単元のめあては,「役わりをいしきしながら話し合おう」です。司会グループ(司会・記録係・時間係)は,多くの参加者が発言できるようにし,出された意見を整理しながら進行します。提案者は,議題について,理由とともに提案します。参加者は,進行に沿って,自分の立場や考えを発言します。今日の議題は,「4の6みんなで,クラスの『運動会キャッチフレーズ』を決めよう。」です。
はじめに,議題や目的,進め方を確認し,司会グループによって話し合いがスタートしました。提案者からは,3つのキャッチフレーズの案が出され,それらについて質問や意見が出されます。途中で,話し合いが滞ってくると,司会グループが,班での話し合いを取り入れたり,考える視点を示したりして,上手に進行していきました。そして,みんなによる話し合の結果,4年6組の運動会のキャッチフレーズは,「運動会 息を合わせて GoGoGo」に決定しました。
【お知らせ】 2020-10-19 17:16 up!
2年生生活科「おもちゃまつり」
2年生は,生活科の学習でおもちゃ作りをしました。そして,そのおもちゃを使って,「おもちゃまつり」を開き,1年生を招待して楽しく交流を行っています。教室では狭いので,場所は体育館とし,先週からスタートしました。2年生は,どのクラスも,看板や説明カードなどの準備物を用意し,1年生に分かりやすく説明する練習もして,本番を迎えているようです。今日の1・2時間目は,2年6組が1年6組を招待していました。
1年生がやって来ると,2年生は,自分たちで始めの挨拶や全体説明などの進行を行い,その後,8つのコーナーに分かれて,おもちゃまつりが始まりました。どのコーナーでも,2年生が1年生をリードし,上手に説明したり,一緒に楽しんだりしていました。1つのコーナーが終わると,2年生が次のコーナーへと案内します。招待された1年生も,どこに行っても,とても楽しそうな様子で,2年生と一緒におもちゃで遊び,素敵な時間を過ごすことができました。
【お知らせ】 2020-10-19 17:04 up!
4年生理科「ものの温度と体積」
今日の5校時,理科室で,4年3組の子供たちが,理科の実験をしていました。今日のめあては,「水をあたためたり冷やしたりして,体積が変わるかどうかを調べよう。」です。水を満杯に入れた丸底フラスコに,ビニル管を差し込んだゴムをして,熱湯や冷水の中に入れて観察します。ビニル管の中の水が,増えたり減ったりする様子を見ながら,子供たちは,空気に比べるとわずかですが,水の体積も変化することをしっかり確かめることができました。
【お知らせ】 2020-10-16 18:01 up!
1年生図画工作科「はこでつくったよ」
今日の3校時,1年6組の子供たちが,図工の学習をしていました。「はこでつくったよ」では,いろいろな箱を使ってできる形を試しながら,思いついたものを作っていきます。1年生は,ちょうど算数の「かたちあそび」でも,箱や形の学習をしています。そのとき集めた箱が,図工の学習にもつながっています。形や大きさだけでなく,色や模様もいろいろあり,子供たちは,重ねたりくっ付けたりしながら,とても楽しそうに作品づくりを行っていました。合間に紹介される,制作途中の友達の作品にも,興味津々の様子でした。
【お知らせ】 2020-10-16 18:00 up! *
校内全体研修会4
授業後は,各授業会場で,今日の授業やグループの取組についての協議会を行いました。
体育科の協議会では,教具やルールの工夫,子供同士の関わり合い,付けたい力の見取りと評価などについて,図画工作科の協議会では,題材の準備と場の設定,表現と鑑賞の関係,対話的活動の捉え方などについて,活発な意見交換が行われました。また,指導・助言の先生方より,これまでの取組や今日の授業について,様々な視点から,多くのご示唆をいただきました。
今日の学びを次に繋げながら,今後も引き続き,研究推進に努めていきたいと思います。
【お知らせ】 2020-10-15 20:16 up!
校内全体研修会3
音楽科・図画工作科グループの授業公開学級は5年3組,沖野里美教諭による図画工作科「水から発見 ここきれい!」の授業でした。この題材は,表現と鑑賞が一体となっているもので,水・色水と容器を使って,きれいと感じる様子を見つけ,よさや美しさを味わうことをねらいとしています。今日のめあては,「『きれい』を見つけ,『映える』写真を撮ろう。」です。色水と容器でどのようなことができるか試し,組合せを考えながら「きれい!」と感じる様子を見付けます。
活動が始まると,まずは一人一人,思い思いに手を動かしていきますが,作品は,個人でも,友達と一緒でも,グループでも,どのように作っても自由です。また,自分のタイミングで,何度でも何枚でも写真が撮れるので,作品はどんどん生まれていきます。作品づくりが進んでいくに連れ,子供たち同士の関わり合いや交流も多くなり,より学習が深まっていきました。次の時間は,いよいよ今日撮った,「映える写真」をみんなで鑑賞します。
【お知らせ】 2020-10-15 20:13 up!
校内全体研修会2
体育科グループの授業公開学級は3年6組,村山浩平教諭による「ラインマンサッカー」の授業でした。「ラインマンサッカー」とは,コートの外にも味方がいて,そこにパスを出したりもらったりすることができるもので,「クッションボール」というあまり跳ねない柔らかいボールを使います。前時までは,「たまごわりサッカー」と言って,攻守交代型ゲームでしたが,今日からは攻守入り乱れてのゲームとなります。
今日のめあては,「『たまごわりサッカー』で身に付けたことを生かそう。」です。子供たちは,ラインマンサッカーのルールをすぐに理解し,さっそくゲームを始めました。しかし,なかなか思い通りに行きません。これまでと違い,敵と味方が混在しているからです。それでも,子供たちは何とかゴールを決めようと,一生懸命頑張りました。その後の振り返り場面では,上手くいったことや上手くいかなかったことが出てきましたが,実は,ここが今日の学習のポイントで,課題として出されたことを解決していくための工夫や作戦,ルール作りが,これからの学習の大切な内容となっていくのです。
【お知らせ】 2020-10-15 20:11 up!
校内全体研修会1
今日は,午後から,校内全体研修会を行いました。昨年度は,公開研究会を行い,たくさんの参加者を迎えましたが,今年度は,コロナ対策として密を避けるため,公開の形は取っていません。本校の教職員以外は,宇品中学校区3校の連携推進担当の方と教育委員会の方だけです。指導・助言者として,広島市教育委員会より,船原浩司指導主事,藤本マリコ指導主事,2名の先生にお越しいただきました。
昨年度までの4年間,宇品小学校は,国語科を中心に研究を進めてきましたが,今年度からは,新たな研究主題を設定し,教科を固定しない形での取組をスタートしました。「主体的に課題に向かい,対話によって学びを深める児童の育成」を研究主題に掲げ,今年度のサブテーマは,「『繋がり』のある学びを通して」としました。そして,校内に7つの研究チーム(国語,算数,生活・社会・理科,音楽・図工,体育,道徳,特別支援教育)を立ち上げ,それぞれのチームで,研究主題やサブテーマに迫る仮説を設定し,研究・実践を行い,それを全体で交流・検討・共有しながら進めていきます。今日は,体育科グループと音楽科・図工科グループ,2つの公開授業・協議会が行われました。
【お知らせ】 2020-10-15 20:06 up!
2年生図画工作科「ひみつのたまご」
今日の6校時,2年3組の子供たちが図工の学習をしていました。「ひみつのたまご」では,まず自分だけのたまごを描いて2つに割り(切り),画用紙に貼り付けます。そして,中から出てくるものや生まれるお話を想像し,絵に表します。今日は,いよいよその仕上げの時間だったようです。1つたまごだけでも,様々な色や模様があって楽しいのですが,中から出てきたものやお話で,さらに作品の魅力が倍増します。子供たちは,パスと絵の具を上手に使っていて,カラフルで素敵な作品が次々と出来上がっていきました。
【お知らせ】 2020-10-14 17:10 up!
1年生音楽科 鍵盤ハーモニカの練習
今日の5校時,1年1組の子供たちが鍵盤ハーモニカの練習をしていました。曲は,「かえるのがっしょう」と「きらきらぼし」です。右手の5本の指を使いますが,どの指でどの音を押さえるか決まっています。「ゆびのひっこし」をしたり,指を大きく広げたりしながら弾かなければなりません。はじめに,先生のお手本に合わせて,みんなで一緒に手を高く上げ,空中で指を動かして練習します。そして,今度は鍵盤ハーモニカに指を置き,実際に弾いていきます。隣同士で,上手にできているかどうか確かめながら,何度も繰り返し練習をしました。小さな手を,しっかり広げて弾いている様子がとても可愛いらしかったです。
【お知らせ】 2020-10-14 17:08 up!
委員会発表 放送委員会
先週の体育委員会に続き,今日は,放送委員会による委員会発表がありました。司会は,いつも通り児童朝会委員会,給食時間にテレビ放送で行いました。
放送委員会の発表は,事前に撮影したビデオによるもので,内容は,放送委員会の仕事や放送室の様子の紹介でした。放送委員会による給食放送の中の企画コーナー「うじなま」を映像で行ったり,編集による瞬間移動があったりと,とても楽しい発表でした。
【お知らせ】 2020-10-13 19:08 up!
1年生国語科「しらせたいな,見せたいな」
今日の2校時,1年3組の子供たちが国語の学習をしていました。子供たちの机上のワークシートには,飼育小屋のカメ「かめきち」について,見つけたことがすでにたくさんメモされています。この前,みんなで見に行ったのだそうです。まず,みんながメモしたことを発表し合いました。黒板の「かめきち」の周りには,たくさんの言葉が並びました。そして,自分や友達が見つけたことの中から,書きたいことを4つ選び,短冊に書きました。みんな丁寧な字でしっかり書くことができていました。最後は,その短冊を並べ替えて,書く順番を考えました。次の時間は,いよいよ文章を書いていきます。
【お知らせ】 2020-10-13 19:02 up!
6年生家庭科「クリーン大作戦」
今日の6校時,校内のあちらこちらで,6年4組の子供たちが,黙々と掃除に取り組んでいました。実は,これは家庭科の学習の中の活動です。「クリーン大作戦」のめあては,今までの自分たちの掃除を振り返り,汚れや場所に合った掃除の仕方を工夫し,気持ちよく生活できるようにすることです。今日は,普段自分たちが掃除している場所について見つめ直し,もっときれいにする方法を考え,それを実践していたのです。例えば,水拭きでは落ちない床の汚れ落とし,高い所にたまった埃の拭き取り,トイレの換気扇の掃除などです。目的意識を持ち,一言もしゃべらず,集中して取り組む姿を見て,とても嬉しくなりました。
【お知らせ】 2020-10-12 18:04 up!
4年生道徳科「生き物と機械」
今日の5校時,4年3組の教室で,子供たちが道徳の学習をしていました。テーマは,「命の不思議さ」です。はじめに,本物の犬とロボットの犬,飼うとしたらどちらがいいか,またそれはなぜか,ワークシートに書きました。そして,それを発表しながら,本物の犬とロボットの犬を比べ,みんなで共通点と相違点を考えていきました。黒板には,たくさんの言葉が並んでいきました。どちらにもそれぞれの良さがあることを確かめた上で,「一番の違いは何か。」との問いに,子供たちは,「『命』が有るか無いか。」と答えました。最後は,みんなで「命」の大切さについて考えました。子供たちからは,自分たちの言葉で,たくさんの意見が発表されました。
【お知らせ】 2020-10-12 18:02 up!
3年生国語科「修飾語を使って書こう」
今日の4校時,3年2組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。今日のめあては,「分かりやすい文を書くために,しゅうしょく語を使おう。」です。はじめに,「花が,さきました。」という文で,「主語」と「述語」を確かめた後,どんな花だったのか,もっとくわしくするための「修飾語」について学びました。いくつかの例の後,今度は,自分たちで修飾語をつけ足し,くわしい文を作っていきました。面白い文がたくさん出来上がりました。最後は,それらの修飾語が,主語と述語のどちらに係るか,みんなで考えていきました。はじめは難しかったようですが,繰り返し練習していくうちに,だんだん見分けるポイントが掴めてきたようでした。
【お知らせ】 2020-10-12 17:44 up!
4年生国語科「ごんぎつね」
今日の6校時,4年2組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。今日は,償いに栗や松茸をせっせと届けていたごんぎつねが,それを知らない兵十に火縄銃で撃たれてしまう,最後の場面です。ごんや兵十の気持ちについて考えていくのですが,教科書の叙述を丁寧に押さえながら,行動や視点の変化,台詞などに注目して読み取っていく活動が,見ていてとても印象的でした。例えば,撃った後の兵十の視線は,まず家の中,次に土間の栗,最後にごん,の順に移ります。また,「見た」「目についた」「目を落とした」と,言葉も少しずつ変わります。そのような叙述からも,心の中が見えて来るのです。
【お知らせ】 2020-10-09 18:48 up!
3年生音楽科「せんりつの流れとへん化」
今日の5校時,音楽室で,3年6組の子供たちが音楽の学習をしていました。今日は鑑賞の授業で,旋律の流れや変化に気を付けながら聴くことがめあてです。ドヴォルザーク作曲のバイオリンによる独奏曲「ユモレスク」を鑑賞します。はじめに,曲名や作曲者,バイオリンの特徴や音色について,楽しく説明を聞きました。バイオリンの実物も登場し,子供たちからは歓声が上がりました。その後,「ユモレスク」の3種類の旋律を「図譜」を指差しながら聴き,いよいよ全曲通して鑑賞しました。気付きをワークシートに書き,最後に発表となりましたが,「アヒルがジャンプしているみたい」「急におこられたような感じになった」など,豊かな表現がたくさん出てきて,驚きました。
【お知らせ】 2020-10-09 18:45 up!
栄養教諭実習終了
9月28日から始まった2週間の栄養教諭実習が,今日で終わりとなりました。給食時間のテレビ放送で,全校児童に向けて,実習生の二人から挨拶がありました。
今回のこの貴重な経験を今後に生かし,将来の夢に向かって,ますます頑張っていってほしいと願っています。宇品小学校の子供たちにとっても,思い出深い素敵な2週間になったことと思います。
【お知らせ】 2020-10-09 18:42 up!
生活委員会 あいさつ運動
生活委員会が,登校時間にあいさつ運動を行っています。みんなが心を込めて丁寧に挨拶をし,気持ちよく学校生活をスタートさせたいと願っています。
【お知らせ】 2020-10-09 18:38 up!