最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:19 総数:502001 |
10月15日 4年1組 理科室探検初めては,とっても嬉しいことです。 教室から,わくわくして,理科室に来ました。 「さあ。どこに どんなものがあるのか,調べてみよう。」と 先生に言われてわくわく。 「こんなところにセロテープがある。」「これは,きっと ガスのホース。」子どもたちのわくわくが止まりません。 探検を終えて,一言。 「早く実験がしたいです。」 実験をする日が楽しみですね。 10月15日 3年2組 地図を作ったよ今日は,彩が丘学区を探検して,発見したことを 班ごとに大きな地図にまとめました。 ポイントは, * 色で工夫する! * マークを工夫する! 「安全マップ」なので,自分たちが撮った写真を貼り,どんなところが危険なのか,説明文を書きました。 みんなで力を合わせたので,分かりやすい地図に仕上がりましたね。 10月15日 5年1組 上手になったよ!今日は,エプロンの胸と紐通しの部分をしました。 しつけをすること,ミシンやアイロンの使い方も,上手になりました。 エプロン作りのポイントの一つは,紐通しの部分です。 せっかく出来たと思っても,紐が通らないと大変です。 さあ。どうかな? 10月15日 1年1組 体育科今日は,助走をつけて,跳び箱を跳びました。 「ダ・ダ・ダ・ダ・ドン・パン。」 先生の声に合わせて,踏み切りに気を付けて,練習しました。 * 両足で踏み切って。 * 両手をついて。 跳び箱をポーンと跳びきりたいなと 何度も挑戦していました。 また,練習しようね。 10月14日 1年1組 図画工作科「よいしょ。よいしょ。」 ローラーで,色を付けるのは,とっても楽しかったようです。 協力して,ローラーを使いました。 出来上がった作品を見て,「すごい。」「きれい!」と,子どもたちは,大喜び。 このきれいな紙を使って,何を作ろうかな? 次の時間が楽しみですね。 10月15日 合唱クラブ新しく2年生が入ってきました。 これまで,音楽クラブに在籍していた4・5年生がリーダーとなって,発声練習から行いました。 今日は,「パタカラ」を練習しました。 音楽室に,美しいハーモニーが響きました。 これからも,楽しく歌っていきましょう。 10月15日 鼓笛隊多目的教室で,行っています。 指揮と楽器の音がずいぶん揃ってきました。 多目的教室から学校全体に音楽が響き渡ります。 「運動会だよ。」 そんな声が聞こえてきます。 10月14日 授業参観懇談 3年2組今日の問題「69まいの色紙を3人で同じ数ずつに分けます。1人分は,何枚になりますか?」を考えました。 ヒントは, * 69をある数とある数に分ける。 * 式を2つに分ける。 ヒントをもとに,班で,考えました。 班で考えたことは,ホワイトボードにまとめました。 1人では,分からないことも,みんなで話し合うと,とっても分かりやすくなりますね。 10月14日 授業参観懇談 3年1組今日のめあては,「ほしいものを たずねて 集めよう」です。 英語活動では,ゲームを通して,英会話を楽しみます。 今日の英会話は, 「What do you want?」 「(物の名前) please.」 最初は,じゃんけん。 「Rock shears paper go!」 負けた人は,質問します。 勝った人は,欲しいものを伝えます。 負けた人が,そのカードを持っていれば,もらえます。 子どもたちは,とても楽しそうに,カードに書かれた文字を読んだり,黒板を見たりしながら,英会話を楽しんでいました。 10月14日 授業参観懇談 2年2組今日のめあては,「おもちゃをつくって もっと わかりやすいせつめい書を かんがえよう。」です。 分かりやすい説明書を作るためには,どんな文章がいいかを考えました。 いよいりよ,おもちゃ作りです。昨日とは違って,「じしゃくでつれるさかなつり」です。磁石をどんな風に付けるといいのかなど,実際におもちゃを作りながら,おうちの人にもヒントをもらいながら,考えました。 自分たちが作ったおもちゃで遊び,床を川や海に見立てると,もっと楽しくなると言うことも発見しました。 おうちの人に手伝って頂いたことを生かして,分かりやすい説明書を作っていきましょう。 ご協力,ありがとうございました。 もっと分かりやすい説明ができそうです。 10月14日 授業参観懇談 2年1組今日のめあては,「おもちゃをつくって もっと わかりやすいせつめい書を かんがえよう。」です。 昨日と同じように,最初に,材料の確認をしました。 今日は,「じしゃくでつれるさかなつり」のおもちゃ作りをしました。 「いかの 大物がつれたよ。」 完成したおもちゃで,とても楽しそうに遊んでいました。 製作中に,たくさんお手伝いいただき,ありがとうございました。 もっと分かりやすい説明書ができそうです。 10月14日 授業参観懇談 1年1組今日のめあては,「かたちの とくちょうに きをつけて にているかたちを あつめよう」です。 ペアになって,協力して似ている形を * まるい * しかくで,ながぼそい * ましかく の 3つに分けました。 円柱の形を見て, 「どこに入れるといいの?」 と 困っていました。 みんなで この形の特徴を見つけ,どれに入れるか考えました。 困ったことが,一番勉強になりましたね。 10月15日 朝保護者の方々と地域の方々に見守りをして頂き,子どもたちが元気に登校してきました。 畑や学年園は,花壇や畑で観察をする人,草抜きをする人,虫探しをする人で,賑やかです。 10月14日 短時間学習「これから,朝の学習を始めます。気を付け。礼。」 と あいさつをしているのは,1年生です。 「継続は,力なり。」です。 毎日,15分間,頑張っています。 上)6年生 * 熟語の成り立ちについて,学習しています。 こんなときは,どの熟語を使うか,考えました。 中)4年生 * 「漢字の広場」の学習をしています。 習った漢字を使って,昔話を書きました。 下)3年生 * ローマ字の学習をしています。 AからZまで,練習しました。 色々な言葉をローマ字で書けるかな? 10月14日 朝保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安心・安全な一日が始まりました。 地域の方から, 「子どもたちの登校時刻が,早くなっていますよ。何か,楽しいことがあるんですね。」 と 声をかけて頂きました。 嬉しい言葉です。 「今日は,何があるのかな。」「今日は,○○をしよう。」 これからも,子どもたちがときめく一日にしたいと思います。 10月13日 授業参観懇談 3年2組今日は,「にじ色の風船」と「ゆかいなまきば」を学習しました。 リコーダーで演奏するときに, * 姿勢を良くする * 息は,やさしく * 「とっ」と言うように,吹く の3点に気を付けて,練習しました。 これからも,練習して,色々な曲が演奏出来るようになりましょう。 10月13日 授業参観懇談 3年1組子どもたちは,自分の生活を支えてくれる人が, * 先生,おばあちゃん,家族,お母さん,友だち,お父さん,弟,ペット,妹,見守りの人 と たくさんいることに気づくことができました。 そして,主人公がとくジーに言ったおまじないで,どんなに幸せになったかを考えました。 自分を支えてくれる人に,何が出来るか考え,行動に移したいですね。 10月13日 授業参観懇談 2年2組今日のめあては,「おもちゃをつくって もっと わかりやすいせつめいを かんがえよう。」です。 おもちゃの作り方を簡単にプリントにまとめ,おもちゃを作っていきました。 作り方のプリントがあっても,分かりにくいところがたくさんあることが発見できました。 おうちの人に手伝って頂いたので,分かりやすい説明のヒントにもなりました。 ご協力,ありがとうございました。 もっと分かりやすい説明ができそうです。 10月13日 授業参観懇談 2年1組今日のめあては,「おもちゃをつくって もっと わかりやすいせつめいを かんがえよう。」です。 最初は,プリントにおもちゃを作るのに,必要な材料や手順を書きました。 そのプリントを見ながら,おもちゃを作っていきました。 おうちの人に手伝って頂き,クルクル回るおもちゃを作ることが出来ました。 ご協力,ありがとうございました。 もっと分かりやすい説明ができそうです。 10月13日 授業参観懇談 1年1組後期が始まって,1週間。 運動会に向けて,練習も始めています。 1年1組は,「ことばの パワー」の授業を見て頂きました。 今日のめあては,「ことばのパワーアップをしよう。」です。 言葉には,力があると言うことを学び, * ちくちくことば * ふわふわことば を 考えました。 「ふわふわことば」がいっぱいのクラスを目指します。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |