最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:19 総数:502000 |
9月29日 あいさつ運動 開始7時50分になると, 「おはようございます。」 あいさつカードを持った企画委員があいさつをします。 「おはようございます。」 「おはようございます。」 気持ちの良いあいさつが交わされます。 彩が丘小学校から,あいさつの輪を広げましょう。 9月28日 身体測定開始!!
9月28日(月)から,身体測定を始めました。
身長と体重を測ります。 後日,改めて,お知らせします。 子どもさんの成長の様子をご確認ください。 9月28日 今日の給食
今日の献立は,
* ごはん * のりの佃煮 * 筑前煮 * おかか和え * 牛乳 今日は,和食。野菜が多くて,ちょっと苦手という子どもさんもいたようです。でも,「筑前煮」の野菜は,とても小さく切ってあり,食べやすい工夫がされていました。 しっかりと食べて,丈夫な身体作りにつなげましょう。 9月28日 1年1組 姿勢がいいです!!授業の最初には,日直が号令をかけます。 今日の1年1組です。 姿勢が,とても良かったです。 「○○さんがいいです。」 誉められた人も,誉める人も,とってもいい顔。 これからも,良い姿勢で,みんなで楽しく学習しましょうね。 9月28日 短時間学習上) 6年生:算数科「円の面積の求め方を考えよう」 円の面積は,半径×半径×3.14です。たくさんの円の面積を求めていくと,その答えに,規則性があったようです。数字っておもしろいと感じた瞬間でした。 中) 4年生:国語科「カンジーはかせの都道府県の旅」 班で協力して,日本地図を仕上げます。分からないときは,地図帳で調べます。どの班が早いかな? 下) 3年生:ローマ字「W・N」 書き順にも気を付けて,練習していました。ローマ字も,たくさん覚えました。書ける言葉が一段と増えましたね。 9月25日 なかよし学級今日は, * 写真日記 * 生活画 * マラソン * 畑仕事(ピーマンとなすの収穫) をしました。 最初は,みんなでゲームをしました。 今日も,しりとりですが,風船バレーをしながらしました。 しりとりが言えないと,風船を相手チームに打ち込むことが出来ないのです。 「がんばれ。がんばれ。」の大声援で盛り上がりました。 盛り上がった後は,写真日記に取り組みました。 「この写真はね。」 思わず,会話も弾みます。 9月25日 歯科検診
学校医 川本 耕司 先生
学校医 片岡 直樹 先生 にお越し頂き,歯科検診を行いました。 歯科検診を受けるときは,マスクをし,アルコール消毒で手を消毒してから,検診会場に入りました。 後日,定期健康診断(歯科)結果のお知らせを持って帰ります。 よろしくお願いいたします。 9月25日 4年生 河内和紙体験 3「和紙が出来るまでは,大変なんだ。」「出来た和紙は,きれいだ。」子どもたちは,一つひとつの過程で,多くのことを感じることが出来ました。 この体験を元にして,「よみがえれ!河内和紙」の学習計画を立てていきます。 次回は,11月25日(水)です。 「あおいの会」の皆様,これからも,よろしくお願いいたします。 9月25日 4年生 河内和紙体験 2トロロアオイの香りに「こんなに匂うんだ。」 和紙をかき混ぜながら,「すごくドロドロするんだ。」 発見の連続です。 9月25日 4年生 河内和紙体験 1甲斐 譲 様 栗原 雄二 様 山田 詔想 様 坂本 洋治 様 横路 晃 様 に 今年も,講師としてお越し頂き,河内和紙の歴史についてお話を聞いたり,はがきサイズの和紙を漉いたりして,総合的な学習の時間の学習を行うことが出来ました。 子どもたちは,自分たちが住んでいる地域で作られてきたこと,和紙が植物の皮からできることに驚いていました。 第2回 校内授業研究 21 付けたい力が付いた児童の具体の姿とは 2 今回の言語活動は,指導目標に合っていたか 3 本時の目標達成のための手立ては,有効だったか を協議の柱として,グループに分かれて,話し合いました。 昨年度より,本校は,インクルーシブ教育システム構築実践指定校として,一人ひとりの子どもたちがより豊かで深い学びになるように,研修を重ねているところです。高橋先生からは,より豊かで深い学びのためには,「快の刺激」を意識し,教育環境づくり,子どもへの言葉がけ,授業の中でのしかけづくりなどについて,指導講話をしていただきました。子どもたちがより豊かで深い学びができるように,引き続き,授業研究を行っていきます。 第2回 校内授業研究 1今日のめあては,「みんなで楽しくことば遊びをしよう。」です。 「最初に,しりとりをします。一人3回。三周を目指しましょう。」と 始まったしりとり。言葉がなかなかでないときは,富田先生からのヒントがありました。「この前,使ったでしょ。あの緑色の・・・。」そのヒントで気が付いた人から,「ああ。あのときの・・・。」と 身振りでヒントを出していました。「あっ。す・い・か。」「そう。そう。」と 思わず,拍手が出ます。これから,一緒に勉強するぞという気持ちがより出てきました。 「今日は,新しいゲームをしましょう。スケルトンというゲームです。」西塔先生から言われ,今日のゲームにワクワク。一人ひとりが,今日自分ががんばりたいことをホワイトボードに書き,ゲームに臨みました。 二人一組になって,スケルトン(キーワードをパズル面に上手くはめこんでいくパズル)に挑戦。 「ここは,『さくら』で,いい?」「いいと 思うよ。」相談しながら,パズルを解いていきました。 9月28日 朝「おはようございます。」笑顔であいさつをする人。 「おはようございます。」自分から先にあいさつをする人。 気持ちの良いあいさつが出来る人が増えています。 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,今週も,安心・安全な学校生活が始まりました。 登下校の見守りをありがとうございます。 9月25日 今日の給食
今日の献立は,
* ふわふわ丼 * 切り干し大根の炒め煮 * 牛乳 「ふわふわ丼」は,木綿豆腐が入っているので,卵丼よりも,食感が柔らかくなっています。卵でとじてあるので,子どもたちは,食べやすいようです。 1年生の教室では, 「切り干し大根,大好きだよ。」「見て。見て。もう,食べたよ。」と 空いた食器を見せてくれる子どもがたくさんいました。 今日も,よく食べました!! 9月24日 2年1組 音楽科楽器は, * カスタネット * トライアングル * ウッドブロック 子どもたちは,楽器を演奏したくて,うずうず。 楽器の使い方の話をしっかり聞くことができたので,実際に音を出してみました。 きれいな音が教室に響きました。 これから,楽器を使って,演奏するのが楽しみですね。 9月24日 6年1組 自己紹介をしよう今日のめあては,「Ann先生に自己紹介するスピーチの準備をしよう」です。 Ann先生に,自己紹介をするために,スピーチ原稿を作りました。 「Hello」 「Nice to meet you」 「I'm 〜.」 「I go to 〜.」 「Thank you.」 5年生のスピーチよりも,少しレベルがあがっています。 「I go to〜.」の文章の後に,必ず文章を加えないといけません。 I'm from 〜. I like 〜. I usually 〜. Ann先生にしっかりと自分のメッセージを伝えましょう。 9月24日 5年1組 自己紹介をしよう今日のめあては,「Ann先生に自己紹介するスピーチの準備をしよう」です。 Ann先生に,自己紹介をするために,スピーチ原稿を作りました。 「Hello」 「Nice to meet you」 「My name is 〜.」 「I like 〜.」 「Thank you.」 もっと詳しく伝えたい人は,「I like 〜.」の文章の後に文章を加えます。 教科書を使って,しっかりと調べていました。 スピーチが楽しみですね。 9月25日 朝
雨降りの朝となりました。
が「おはようございます。」と 自分から先取りあいさつをする子。 「おはようございます。」と 立ち止まって あいさつをする子。 気持ちの良いあいさつが出来人が増えています。 これからも,見守りしていただいている保護者の方々と地域の方々にも,あいさつをして,あいさつの輪を彩が丘小学校から,広げていきましょう。 9月24日 今日の給食
今日の献立は,
* ごはん * 豚肉の竜田揚げ * きゅうりの中華和え * 春雨スープ * 牛乳 今日の献立は,地場産物の日「チンゲン菜」。さて,チンゲン菜は,どの献立に入っているかな?そんなことを考えながら,食べた人も,いるはずです。 子どもたちに人気の献立は,お肉。今日は,「豚肉の竜田揚げ」でした。おいしそうに食べていました。 今日も,よく食べました!! 9月24日 なかよし 1組 お月見ススキとお団子を入れる器は,先生が準備。 器にのせるお団子は,自分たちで作成中。 お団子と言えば,白ですが,今年のお団子は・・・。 ちょっと工夫したお団子ができました。 お月見が楽しみです。 天気になあれ! |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |