![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:38 総数:267219 |
4年 慣用句 〜長期研修の先生が授業を!!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 慣用句 〜長期研修の先生が授業を!!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 長期研修の先生が 国語科の授業をしてくれるということで 4年生さんは とてもうれしそうでした 今日のめあては 慣用句の意味を考えたり 慣用句を使った文をつくったりする授業でした いつもよく発表する4年生さんですが よりいっそう発表が多い時間でした いろいろな慣用句の中でも 「耳にたこができる」経験が多いのか その慣用句の時には反応が大きかったです あっという間の1時間でした しっかり慣用句の意味を考え 短文づくりを行うことができました 4年生さんも楽しい授業だったと思いますが 長期研修の先生ご自身も久しぶりの授業で とってもうれしくて楽しかったそうです それに4年生さんのこと 素敵な子どもたち💛 と大絶賛でした 実は長期研修の先生は 今 教育センターで国語科の研究をしています そして その研究授業を今度4年生さんと一緒に行う予定です 次回の授業も楽しみにしていてくださいね 長期研修の先生 子どもたちの意欲をかきたて 様々な教材を工夫・準備していただき ありがとうございました 引き続き 研究を深め 三入東小学校でその成果を発表してください 楽しみにしています 3年 新しいお友達を迎える準備計画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日4年生に新しいお友達がきましたが 3年生にも運動会明けから 新しいお友達がきます 3年生さんは大喜びでした 4年生さん同様 お迎えするための計画を立てていました 新しいお友達の気持ちを考えて うれしくなるような計画を 考えることができました 新しいお友達もきっと安心して 三入東小学校へきてくれると思います 3年 自分の考えをノートに書く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 自分の考えをノートに書く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の問題で 自分の考えをノートに書く ということを熱心にがんばっていました 絵や図をかいて なぜそうなるか?ということを とても大切にしています そして だんだんみんなの前で 自分の考えを説明しようという人が 増えてきました 自信がついてきています 教材提示装置でノートをうつしたり 黒板に自分の考えをかいたりして わかりやすく説明しています 2年 保健室探検!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 保健室探検!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 保健室探検!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健室へ探検に行きました 保健室で見つけたことを ワークシートにメモをしていました 2年生さんは ベッド 冷蔵庫 身体測定の器具などの 大きなものも見つけていましたが 目薬や体温計 ばんそうこうなどの 小さなものも発見していました 短い時間でよく見つけられたなと思いました また 保健室の廊下掲示板にはっているものも じっくりと読んでいました みんなの健康を願った掲示物であることが わかりました 最後に保健室の先生が みんなに元気で楽しく 学校で過ごしてほしいと お話をしてくれました 2年生さんはその後 教室へ戻り 発見したことを作文メモにまとめました どんな作文ができるか 楽しみです 1年 リズムなわとびにチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() 1年 リズムなわとびにチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生さん以上は昨年度経験していますが 1年生さんは初めて行うことになります そこで 休憩時間に一生懸命練習している1年生さんですが 体育の時間にも1年生さんだけで熱心に練習をしていました がんばっています!! 保護者の皆様 全校児童でリズムなわとびを行うので けっこう見ごたえがあります 楽しみにしていてください!!! 1年 ながさくらべ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ながさくらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ながさくらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ながさくらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「ながさくらべ」です 長さを比べるときには 「はしをそろえる」ことが 大切だとわかりました そこで みんなで「ながさくらべ」をしてみよう ということになりました まず 自分の鉛筆の中での チャンピオンを決めました 続いて 班で「ながさくらべ」を行いました みんなで「はしをそろえて」 上手に長さを比べ チャンピオンを決めていました ながさくらべは ばっちりでしたね!! 4年 宿題 〜満月の観察〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 宿題 〜満月の観察〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 満月の観察の方法を 学習していました 今日 明日 明後日 の中から日を決めて 観察をするようです 宿題なので よりいっそう みんな真剣に聞いていました 角度の測り方は 分度器では測れないので 握りこぶし何個分で測る方法を知り 練習をしていました 夜の観察になるので 必ず おうちの方と一緒に観察をしてくださいね 4年生保護者の皆様 ご多用とは思いますが 満月の観察よろしくお願いします 10/1 運動会係会
運動場でのリハーサルの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 運動会係会
運動場でのリハーサルの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 運動会係会
運動場でのリハーサルの様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 運動会係会
放送係の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |