![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:90 総数:265190 |
食育 おうちで給食をつくろう「はりはり漬」![]() ![]() 切干し大根に多く含まれている食物せんいは,おなかの調子を整える働きがあります。 6月の給食にも登場します。おうちでもぜひつくってみてください。 ● つくり方 ● (材料:4人分) ちりめんいりこ5g…湯通しをする きゅうり1/3本…小口切り 塩もみをする 切干しだいこん20g…もどしてゆでる にんじん1/5本…せん切り ゆでる 酢小さじ2 しょうゆ小さじ1 さとう小さじ2 食塩少々 七味唐辛子少々 半すりごま小さじ1 (つくり方) 1 材料の下ごしらえをする。 2 ゆでた材料をよく冷まし,水気をしっかりきる。 3 調味料を合わせ,材料と半すりごまといっしょに和える。 5年 ◇家庭学習のヒント! 5月29日(金)◇![]() 植物の花の雄しべにある粉状の細胞を「花粉」といいます。 花粉の役割,つくり,花による違い,花粉と花のつくりの関係など,「花粉」をテーマに,調べたり,考えたりしてみましょう。 6年 ◇家庭学習のヒント!5月29日(金)◇![]() ![]() ![]() いよいよ,来週から一斉登校が始まります。学校が始まる前に,教科書やノートなど,学習に必要なものを,今一度,確認・整理をしましょう。 整理するときは,家庭科で学習した掃除の仕方を思い出しながら進めるといいと思います。 さらに,今日の夕方には,月曜日の準備をすませておくと,心に余裕が生まれます。 4年 ◇家庭学習のヒント!5月29日(金)◇![]() 1枚100gの金貨がたくさん入った袋が三つあります。そのうちの1袋は,すべてニセ金貨です。ニセ金貨は,本物より10gだけ重いです。 はかりを1回だけ使って,ニセ金貨の袋を探すにはどうすればいいでしょうか。 新しい問題です。挑戦してみてください。 正解は,6月1日に,学校で発表します。楽しみにしていてください。 3年 ◇家庭学習のヒント!5月29日(金)◇
今日のヒントは,「漢字の広場3の2」についてです。
みなさんの学習の様子をで確認してみると,言葉を上手に使って文章をつくっていると感心しました。 大事なことは,時(時間)を表す言葉を,どこに,どう使うかです。 作った文章を読み返してみて,読んだ人に正しく伝わるかを確かめてみましょう。 2年 ◇家庭学習のヒント!5月29日(金)◇
「どうとくプリント〜ウソつきパンタ!?〜」
今日の家でのべんきょうには,「どうとくプリント」の3回目があります。今日のテーマは,「うそをつくこと」です。 今日のパンタくんは,お父さんのたからものをこっそりもち出したことをかくすために,うそをかさねてしまいます。一つうそをつき,それをごまかすために,そのあと,たくさんのうそをついてしまったけいけんは,ありませんか?。 しっぱいをしたとき,きまりややくそくをやぶってしまったとき,「しまった。」と思うようなことをしてしまったとき,正じきに言うためには,ゆう気がひつようです。そこでちょっぴりゆう気を出して,本とうのことが言えたら,気分がかわるかもしれません。 じ分ならどうするかを考えながら,今日のテレビをみてみてください。 9:10〜9:20 NHKEテレ「銀河銭湯パンタくん」 1年 ◇家庭学習のヒント!5月29日(金)◇![]() ![]() 1かくめは,1から3,4,2をとおって,4のへやへ。 [ぽいんと] おりかえすむきにちゅういしてかきましょう。 「ふ」 1かくめは,1から2のへやへ。 2かくめは,1から4をとおって,3のへやへ。 3かくめは,3のへやへ。 4かくめは,4のへやへ。 [ぽいんと] つなげるようなきもちでせんをかくと,ただしくかけます。 わかば学級◇どちらを選ぶ?5月28日(木)◇![]() ![]() ぼくと妹がいっしょに遊んでいたら,のどがカラカラにかわいたので,家に帰りました。 すると,お母さんが 「ぶどうジュースがありますよ。飲みますか?。」 ときかれたので,ぼくと妹は,すぐに 「はい。」と答えました。 お母さんは,コップを二つ持ってきて,両方にぶどうジュースをいれてくれました。 さて,あなたなら,写真のAとB,どちらのコップのぶどうジュースを飲みたいですか。 6年『ちょっと一息』−5月28日![]() ![]() ![]() 第3弾「いざ勝負!運動不足なんてないさ!!〜超高速短縄かけ足とび〜」の結果発表をします。 奥野先生・・・142回 高谷先生・・・148回 スペシャルゲスト 松浦先生・・・84回 でした。かけ足とびは,右と左のリズムが大切です。体幹を鍛えるにもいい運動になりますよ。 さて,最後に先生たちは二重跳びにも挑戦しました。ルールは20秒間です。ぜひ,挑戦してみてください。 記録を測る前に念入りに準備運動をしましょうね。では,みなさんの結果報告を楽しみにまっています。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇その2![]() ![]() ![]() 「ふたば」と「ほんば」をくらべてみましょう。 よくみると,「ふたば」と「ほんば」では,はのかたちがちがいます。 かんさつしたら,「おおきくなってね3」に「ほんば」のえをかき,いろをぬりましょう。 6年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇
6年生の皆さん,おはようございます。
今日は,社会科「震災復興の願いを実現する政治1」の学習をします。 東日本大震災については,社会科や理科,道徳など,さまざまな場面で学習してきました。いつ,どこで起こるか分からない地震などの自然災害。私たちが住んでいる広島も同じです。だからこそ,備えが必要なのです。 被害をできるだけ少なくするために,皆さんは,すでに,できることを実践しています。その一つに「避難訓練」があります。学校では,定期的に避難訓練をし,いざというときの行動の仕方を訓練しています。学校以外でも,備えが必要です。お家で,話し合う機会をつくってみましょう。 5年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇
5年生の皆さん,おはようございます。
5年生の社会科では,日本の「産業」について学習します。産業は,私たちが生活するために必要な仕事です。 5円玉の絵を見てみましょう。 稲穂は,農家の仕事⇒『農業』 穴の歯車は機械をつくる仕事⇒『工業』 下の波は,魚を獲る仕事⇒『水産業』 を表しています。 今日の家庭学習では,「14 水産業のさかんな地域を調べよう!」で,次のように,「海流」について学習しましょう。 1 「暖流」,「寒流」の意味を調べましょう。 2 日本近海の暖流・寒流の流れる向きと色を付けましょう。 3 日本の主な港とそこで水揚げされる水産物の種類を書きこみましょう。 4 日本近海の海流の様子や主な港の位置と水揚げされる水産物との関係などから,疑問に思ったことを調べて,「トライノート」にまとめてみましょう。 ![]() 4年◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇
今日は,「円と球」の復習プリントにちなんで,「トライノート」のヒントをしょうかいします。
算数の教科書を見てみると,138ページにふくざつなもようがのっています。去年,たくさんコンパスの使い方を練習したので,ちょうせんしてみましょう。 コンパスのはりをどこにさして,どれだけ開いたらいいのかがポイントです。 ぜひ,「トライノート」に,教科書と同じ形をかいてみましょう。 3年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇![]() 今日は,理科の課題があります。 観察をまとめるときのポイントは,三つ。 1 1本線で大きくかく。 2 よくみて色をぬる。 3 自分なりの気づきをかく。 でしたね。 自分なりの観察カードを完成させましょう。 今日の写真は,学年園のキャベツです。どこかに「モンシロチョウのよう虫」がいます。ほかのキャベツは,どうでしょうか。学校に来たときに,ホウセンカやヒマワリとあわせて,観察してみましょう。 2年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇
「書きじゅんのきまり」
書きじゅんのきまりとして,1年生のときに, 1 上から下へ書く。(「三」,「音」など) 2 左から右に書く。(「川」,「休」など) とべんきょうしました。 そのほかにも, 3 たてとよこがまじわるときには,よこ→たてに書く。(「十」,「千」など。) 4 左も右もはらうときには,左ばらいから書く。(「人」,「文」など。) 5 まん中にたてかくがあるときは,まん中は,さいごに書く。(「中」,「車」など。) 6 かこまれている文字は,外がわから書く。(「四」,「国」など。) 7 まん中と,右と左にかくがあるときは,まん中から書く。(「小」,「水」など。) というきまりがあります。 このきまりとはちがうものがあるので,一つ一つ書きじゅんをおぼえるのは,むずかしいかもしれません。書きじゅんは,形のととのった文字を書くために,大じです。 今日のかん字「丸」は,書きじゅんをまちがえやすいかん字です。気をつけて,れんしゅうしましょう。 ![]() 1年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇その1![]() ![]() 1かくめは,1から3のへやへ 2かくめは,2から1,3のへやをおれまがり,1のへやへもどり,2から4のへやへ [ぽいんと] 「め」と「ぬ」のちがいは,どこでしょう。 「ゆ」 1かくめは,1から3のへやへ おりかえして,1にもどり2のへやから4のへやへ 2かくめは,2から4のへやへ [ぽいんと] まっすぐのせんは,ありません。まがったせんにきをつけてかきましょう。 6年『ちょっと一息』−5月27日(水)−![]() ![]() ![]() 家で過ごす日々が長くなり,体がなまっていませんか。少し体を動かしてみましょう。そこで,第3弾「いざ!勝負!運動不足なんてないさ!!〜超高速短縄かけ足とび〜」を開催します。 ルールは,おなじみ1分間で何回とべるかを競います。途中で引っかかっても,続きから数えていいです。 今回もスペシャルゲストの登場です。 記録を測る前にきちんと準備運動をしてくださいね。明日の夕方,結果をホームページにアップします。ぜひ,取り組んでみてください。 救命救急講習をしました![]() ![]() ![]() 毎年行っていますが,今年度は,新型コロナウイルスの影響で,心肺蘇生法のやり方が変更されており,質問をさせていただきながら学ぶことができました。 万が一のことが起こったとき,落ち着いて行動ができるよう,学んだことを生かしていこうと思います。そして,子どもたちへの日頃の安全指導も引き続き行っていきます。 体育 体力つくりに挑戦・その8「だるま転がり」
今日は,「カエル倒立」に続き,少し難しい運動にチャレンジしてみましょう。その名も「だるま転がり」です。
●ポイント● 1 足裏を合わせてすわる。(写真1枚目) 2 両手で足先をしっかりつかむ。 3 体を左右どちらかにゆらす。 4 勢いをつけて背中が地面につくように転がる。(写真2枚目) 5 勢いを利用して起き上がる。(写真3枚目) できたらすごい!!。動画を参考にして,挑戦してみましょう。 >>>>>>>>>>>>>> 動画はこちらから <<<<<<<<<<<<<< ![]() ![]() ![]() わかば学級◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇![]() ![]() ![]() 店に売っているバター。実は,おうちでも作ることができます。今日は,バターの作り方を紹介します。 <材料> ・生クリーム200mL (よく冷えたものがいいです。) ・塩2つまみ (1つまみは,親指と人差し指と中指で軽くつまんだ 量です。) ・きれいに洗ってかわかしたペットボトル1本 <作り方> 1 きれいに手を洗います。 2 ペットボトルの中に,生クリームと塩を入れて,キャップをしっかり閉めます。 3 ひたすら,ペットボトルをふり続けます。 4 5分くらいで,ふんわりと固まってきます。 5 これで完成!ではなく・・・ さらにペットボトルをシャカシャカふり続けます。 6 すると,なんと,ペットボトルの中で黄色い固まりと水分に分かれてきます。この固まりこそが,「バター」です。 完成したバターをパンにぬって食べたり,お料理に使ったりするとおいしいです。みなさんもチャレンジしてみてくださいね。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |