最新更新日:2025/06/19
本日:count up2
昨日:73
総数:264713
校訓 かしこく やさしく たくましく

1年 熱演!!くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

1年 熱演!!くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 熱演!!くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 熱演!!くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 熱演!!くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんは 国語科の時間に
「くじらぐも」の学習をしていました

今日は初めて読んで
好きな場面を見つける学習でした

場面ごとに音読しては
実際に登場人物になりきって演じながら
好きな場面を確認していきました

みんなの前へ出て
「まわれみぎ」
「ここへおいでよう」
「よしきた。くものくじらにとびのろう」
「天までとどけ、1,2,3」など
どの場面も熱演でした

一応
白い踏み台が くじらぐも役です
小さな踏み台 いやくじらぐもに
とびのろうと1年生さんは高く高くとびました

最終的に1番人気があった場面は
やはり4場面でした



2年 あったらいいな こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 あったらいいな こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 あったらいいな こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 あったらいいな こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 あったらいいな こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは国語科の時間に
「あったらいいな こんなもの」の学習をしていました

「今はないけれど こんなものがあったらいいな」
と思うとわくわくしてきます

この単元は
友だちと質問しあって
あったらいいなと思うもののことを
くわしく考える学習です

学習のすすめ方は
まず
あったらいいなと思うものを絵にかきます

次に
くわしく考えるためにする質問を確かめます

そして
質問しあって くわしく考える

という流れです

なかなか大変な学習の流れですが
今日は前の時間に考えた質問を
ペアの人にしていました
みんな質問してもらって
さらに自分の考えをくわしくしていました

これはきっと前の時間に
相手の考えを引き出すための質問を
しっかり考えたからだと思います
がんばりましたね

「あったらいいな こんなもの」発表会
楽しみにしています


3年 手作り太鼓の裏話

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

3年 手作り太鼓の裏話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 手作り太鼓の裏話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生さんが運動会で使っていた太鼓は
子どもたちの手作りです
これらの写真は 
「運動会までにアップしないで」
と3年生さんに頼まれました
きっとおうちの方に
驚いてもらいたかったのだと思います
それに
説明書には簡単!!と書いてありますが
なかなか複雑です
まだ中学年では太鼓のような形は
習っていないからです
決して簡単ではない太鼓を
3年生さんも4年生さんも
苦労して作り上げました
そんな努力もおうちの方に
伝えたかったのかな・・・?
と思います

手作り太鼓のため
本番でこわれてはいけないので
練習では1回しか使っていません

たった1回の練習でしたが
本番では太鼓をしっかりとつかみ
最高にいい音が出せたなと感心しました

太鼓の裏話でした
4年生さんが作っているときに
行くことができず写真がありません
ごめんなさい



4年 激しい雨や風のときの危険

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 激しい雨や風のときの危険

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 激しい雨や風のときの危険

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 激しい雨や風のときの危険

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 激しい雨や風のときの危険

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が近づき
激しい雨が降り
風が吹いてきました
「こんなときに 外に出かけていたら・・・・・」

4年生さんは防災学習の一つとして
風水害の危険について
考えたり話し合っったりしていました

激しい雨や風のとき
どんな危険なことが起こるかを
予想しました

自分の考えを
ペアの友達と伝えあうことで
さらに危険なことが広がりました
黒板は危険な場所や起こることで
たくさんになりました

最後には
それらの危険から自分たちの命を守るためには
どんなことに注意をしたらよいかを考え
今後の生活に生かしていく気持ちになりました


5年 ああして こうして

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子

5年 ああして こうして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755