![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823794 |
4年生国語科「ごんぎつね」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生音楽科「せんりつの流れとへん化」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭実習終了![]() ![]() 今回のこの貴重な経験を今後に生かし,将来の夢に向かって,ますます頑張っていってほしいと願っています。宇品小学校の子供たちにとっても,思い出深い素敵な2週間になったことと思います。 生活委員会 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 1年生生活科「きせつとなかよし あき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教諭実習 実地授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 苦手な食べ物を食べないままでいるとどうなるか考えた後,3つの食べ物のグループの食材や働きについて確かめました。そして,明日の給食の献立に使われている食材を3つのグループに分けてみました。そこから,給食が,3つのグループの食べ物がすべて含まれていることや,栄養のバランスをしっかり考えて作られていることに気付きました。 今日の学習が,自分の食事について考えるよいきっかけとなってくれるといいですね。 栄養教諭実習 実地授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生のじゃがいもまるごとのままでは,食べられないことを押さえた上で,どうすれば食べられるか,じゃがいもを使った料理にはどんなものがあるか,みんなで出し合いました。そして,班ごとにくじを引いて,肉じゃが,ポテトサラダ,フライドポテト,コロッケの4つの中から,1つの料理が割り当てられ,子供たちはその作り方を相談しました。それを画用紙に書いた後は,1班ずつ前に出て,実演(調理のまね)しました。 その後,実習生から,調理法や調理器具の説明があり,調理の良さについてみんなで考えました。もうすぐ調理実習が始まりますが,今日の授業で,子供たちの期待感も高まったことでしょう。 3年生図画工作科「くぎうちトントン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会発表 体育委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育委員会の発表は,事前に撮影したビデオによるもので,内容は,普段の仕事の紹介と,「宇品体力づくりチャレンジカード」の技の実演でした。「宇品体力づくりチャレンジカード」とは,子供たちの体力向上を狙い,宇品小で作成しているものです。登り棒,雲梯,鉄棒,肋木などの遊具の技と,それらをクリアして得られる級が示されています。体育委員会の子供たちが,その中のいくつかの技を実際にやって見せてくれました。 歯科検診![]() ![]() ![]() ![]() 6年生音楽科特別授業「踊りの音楽のよさを味わおう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに,3枚の写真が提示され,2つの曲を聴いて,どれがどの写真の音楽だと思うか予想しました。多くの子供たちが,正解を選ぶことができていました。感覚的に,曲のイメージと写真の様子を結びつけることができたのでしょうか。1つ目は,「ティニックリング」というフィリピンの曲で,広場でバンブーダンスをしている写真です。2つ目は,「メヌエット」というフランスの曲で,宮殿で貴族が踊っている写真です。 そして,授業では,バンブーダンスや社交ダンスのステップの映像,さらに旋律の譜面を見て,感じたことをワークシートに書き,意見交流をしていきました。同じ4分の3拍子の曲ですが,ステップや拍の強弱,旋律のリズムや流れ方,子供たちからは,たくさんの意見が,様々な言葉で出されました。 2つの曲の違いやよさを,大人でもすぐには思いつかないような鋭い着眼点や言葉で表現する6年生に,思わず感心してしまいました。 2年生 陶芸教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに,講師の沖山先生から,焼き物のこと,今日の大切なポイントなどについて楽しく教えていただきました。そして,「ひもづくり」の方法を,目の前で実際にやって見せていただきました。素早い手さばきで,あっという間にコップが出来上がると,子供たちからは,歓声が上がりました。 そして,いよいよ作品づくりに挑戦です。子供たちはみんな,とても集中して,教えてもらったことを意識しながら,一生懸命に作っています。沖山先生からも,驚きとお褒めの言葉をたくさんもらいました。途中でうまくいかなくなっても,すぐに先生に助けもらえるので,大丈夫です。完成すると,最後は,沖山先生が口縁部を切って,きれいに仕上げをしてくださいます。あっという間に時間が過ぎ,みんな素敵な作品が出来上がりました。「楽しかった。」「面白かった。」の声が,たくさん聞こえてきました。 今月末頃には,焼き上がった自分たちの作品が届くそうです。楽しみですね。 2日目の明日は,2組・4組・6組,最終日の明後日は1組・3組です。 後期始業式 学校長の話
皆さんは,新たな目標を持ち,今日の始業式を迎えていますか。
皆さんが,夢に向かい,魅力ある人となることができるように,先生方は一生懸命努力してくださいます。先生方に何でも相談し,自分の力を大きく伸ばしてください。 6年生にとっては小学校生活が残り108日になりました。卒業する日に,6年生全員が充実した小学校生活だったといえるように,一日一日を大切にしてもらいたいと思います。 先日,新聞を読んでいると,心に残る記事がありましたので,その記事を紹介します。 「気遣いのアナウンス」 東京から帰るため,駅のホームで新幹線を待っていた時のことです。アナウンスが入りました。「ホームに落ちていた切符が届いています。今一度,お手持ちの切符をお確かめください。」私は夫と,「落とした人が早く気づいて,無事に新幹線に乗れたらいいね。」と話していました。 しばらくすると,再びアナウンス。「先ほどの落とし物の切符は,持ち主に戻りました。ご協力,ありがとうございました。」今度は,「よかったね。」と言い合いました。 ホームにいた人の多くは,私たちと同じようにほっとしたのではないでしょうか。大切な切符が無事に持ち主に戻ったことを,お礼と一緒に報告するという駅員さんの気の利いたアナウンスに感動しました。いいお土産をもらった気分で,気持ちよく島根に帰ることができました。 みなさんは,この新聞記事の話を聞いて,どのようなことを考えましたか。切符のことを心配している人のことを気にかけて,駅員さんはアナウンスされました。相手のことを考えて行動する。これを気遣いの心といいます。 5年6組の中島拓海君は,朝来るとき,学校近くの道に鍵が落ちていましたといって鍵を届けてくれました。中島君は,その後も,この鍵の持ち主のことを気にかけ,「鍵の落とし主は見つかりましたか。」と声をかけてくれました。 1年1組の青山陽祐君は,朝,南門で落ち葉をホウキで掃いていると,私の前で立ち止まり,「おはようございます。」と丁寧に挨拶をしてくれました。その後,青山君は「何かお手伝いできることはありませんか。」と声をかけてくれました。 6年6組の小川璃美華さんと松吉恵子さんは,大休憩に低学年の人が足をけがしたため,手洗い場で足を洗うように声をかけた後,濡れた足をティッシュで拭いてあげていました。その後,けがをした人を保健室に案内し,保健室の先生に,けがをした箇所を水洗いしたこと,けがが起こった理由を丁寧に報告していました。 中島君,青山君,小川さん,松吉さんの行動は,駅員さんと同じ,相手のことを考えた気遣いの心です。4人の気遣いの姿を見た時,私の心はほっこりしました。 1年生が困らないように,6年生が1年生にいろんなことを教えてあげているのも気遣いの心です。仲間に新型コロナウイルスが感染しないように,手洗い,マスクをするのも気遣いの心です。仲間がけがをしないように,廊下や階段を走らないのも気遣いの心です。3年4組の前の廊下が,いつも水拭き掃除でピカピカになっているのも,廊下を通る人のことを考えた気遣いの心です。 後期は,皆さんの行動で,たくさんの人の心がほっこりする毎日になってほしいと思います。 最後に,4年3組横田采依さんの詩を紹介します。 「心のおはよう」 おはようと言ったら みんなが えがおになる 世界も あいさつ みんなも あいさつ たくさんの人が あいさつ みんなたくさんえがおのたねを まいている きみのおはようは どんなのかな えがおに おはようをのせて あいさつしようよ ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生図画工作科「つなぐんぐん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「ポスターを読もう」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生下水道出前講座
9月29日・30日の2日間で,下水道局の方が来てくださり「下水道出前講座」を行いました。6月に学習した社会科「くらしをささえる水」では,使った水が浄水場できれいになることを学びました。今回の出前講座では,どのように汚れた水がきれいになるのか,仕組みを詳しく教えていただきました。また,汚れを食べてきれいにしてくれる微生物について知り,動いている様子を顕微鏡で観察させていただきました。初めて顕微鏡で見る小さな生き物の存在に,驚きの声が出ていました。
家庭や学校で水を使う時に気を付ける点も教えていただきましたので,ぜひご家庭でも子供たちから話を聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式 学校長の話
今日で前期が終わります。前期は,新型コロナウイルスの感染予防のため,学校の休校があったり,宇品小学校の全員が集まる朝会や行事ができなかったり,常にマスクをしなくてはならなかったりと,これまで当たり前のようにしてきたことができない半年間でした。
新型コロナウイルスのことを気にすることなく,安心して生活できる世界に早くなってほしいと思います。 9月8日と9日,6年生は山口県に修学旅行に行きました。修学旅行の感想を6年4組の漆原悠君が書いていますので,それを読んでみます。 「働くことの大切さ」 お金のために働くことは社会人にとって当たり前だけれど,この修学旅行では,働くことは自分が思っている以上に大変なことを大人はしているんだなと思いました。修学旅行で見てきた職業は,先生,カメラマン,ホテルの人,バスガイドと運転手,飼育員,おみやげ物の店員,それ以外にも,その人たちの店やバスや道具を作った人も,たくさん隠れていると思いました。 そう考えると,自分たちが行った修学旅行は,たくさんの人たちに支えられて,やっと山口に行くことができたんじゃないかと思いました。 大人たちは,自分たちが寝ている時も,ゲームをしている時も,誰にも見られていない時でも,仕事をしてくださっていると考えると,なんか勉強しなきゃなあとなってきます。それに,大人たちの仕事を見て,お金の大切さも分かってきました。自分が普通にもらっているお小遣いも,頑張って働いてきたものの一部として考えながら使っていかなくてはいけないんだと思いました。自分は,そんな大変な仕事をこなせるか心配です。これからは,いろいろな物は,いろいろな人たちによって作られていると考えるべきだと思いました。 漆原君は,修学旅行でお世話になった人から,自分たちはたくさんの人に支えられていることに気付いたようです。この気付きをこれから生かしてくれると思います。 また,修学旅行を終えた後,6年生が泊まったホテルの方から連絡が入り,宇品小学校の6年生は,大変すばらしいと誉めてくださいました。 ホテルの方が誉めてくださったことは4つあります。1つ目は,話を静かに聞いていること,2つ目は,相手の気持ちを大事にした行動をとっていること,3つ目は,6年生の使った部屋がとても綺麗に整理されていたこと,4つ目は,忘れ物が一つもなかったことです。 ホテルの方には,こうした6年生の姿が,とても輝いて見えたようです。 6年生は学校でも,授業中に話をしっかり聞き,掃除を丁寧に行い,相手の気持ちを考えて行動しています。こうした学校の姿を,修学旅行でも生かせる6年生は凄いと感心しています。 1年生から5年生の皆さんは,担任の先生にお願いして6年生が勉強している姿を見せてもらってください。そして,この6年生の姿を目標にしてください。6年生は,これからも様々なことにチャレンジし,自分の力を大きく伸ばしてください。 この後,担任の先生から皆さん一人一人に,前期の学校生活の様子が書かれている「あゆみ」を渡してもらいます。この「あゆみ」には,先生方から皆さんに対する願いが込められています。 「あゆみ」の「あ」は,(皆さんが)新しい目標を持ち,「ゆ」は(皆さんの)夢を叶えるために,「み」は(皆さんが)魅力ある人になっていく。 今の自分の良いところはどこなのか,もっと力をつけなくてはいけないところはどこなのかを,「あゆみ」で振り返り,新しい目標に向かって,夢に向かって,魅力ある人に向かって,新たに進むために,「あゆみ」はあります。 皆さんは,一人一人が素晴らしい力をもっています。でも,どんなに素晴らしい力を持っていても,努力をしなければ,その力は伸びることはありません。皆さんが,将来,どんなものを創り出していく人になるのかを,とても楽しみにしています。そのためにも,この「あゆみ」を,後期に生かしてほしいと思います。 最後に,宇品小学校は,地域の方から応援してもらっています。 地域のお店や会社,地域に住む方,宇品小学校を卒業された方から,アルコール消毒液やマスク,体温計,消毒用ティッシュ,フェイスシールドなど,皆さんが安心して生活できるように,新型コロナウイルスの感染予防のために必要な物をたくさん寄付していただきました。 また,地域の団体の方からは,皆さんが運動場にいる時にも,時間を考えて行動できるように,体育館の横に大きな時計をつけてくださいました。 「宇品小学校の子どもは,すばらしい。」「宇品小学校の子どもを応援したい。」これからも,こうした声が届く素敵な学校をつくっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生体育科「たまごわりサッカー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーなのですが,ボールがちょっと変わっています。球形ではなく,平べったい円柱形で,ちょうとカーリング・ストーンのような形です。中身はビニールロープひと巻きで,周りを伸縮性のあるタオル地のカバーで包んでいます。適度な重さと柔らかさがあり,床を滑るように進みます。サッカーボールのように上下に大きく跳ねることがないので,3年生の子供たちにとっても,とても扱いやすいボールです。 今日はまず,ボールの蹴り方を練習しました。「トン。」と言いながらボールの横に軸足を置き,「キック。」と言いながら蹴ります。軸足の位置や蹴り方を考えながら,何度も練習するうちに,子供たちもだんだん上手になってきました。次に,間にいる敵に取られないように味方にパスをする練習をしました。真正面だと敵に取られるし,離し過ぎると味方に届きません。ちょうどいいコースに蹴ろうと,子供たちは,いろいろ工夫しながら,楽しく活動をしていました。 5年生図画工作科「水から発見 ここきれい!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生算数科「分数と小数,整数の関係」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |