最新更新日:2024/09/17 | |
本日:13
昨日:35 総数:270308 |
1年 ◇家庭学習のヒント!5月29日(金)◇
「ひ」
1かくめは,1から3,4,2をとおって,4のへやへ。 [ぽいんと] おりかえすむきにちゅういしてかきましょう。 「ふ」 1かくめは,1から2のへやへ。 2かくめは,1から4をとおって,3のへやへ。 3かくめは,3のへやへ。 4かくめは,4のへやへ。 [ぽいんと] つなげるようなきもちでせんをかくと,ただしくかけます。 わかば学級◇どちらを選ぶ?5月28日(木)◇ぼくと妹がいっしょに遊んでいたら,のどがカラカラにかわいたので,家に帰りました。 すると,お母さんが 「ぶどうジュースがありますよ。飲みますか?。」 ときかれたので,ぼくと妹は,すぐに 「はい。」と答えました。 お母さんは,コップを二つ持ってきて,両方にぶどうジュースをいれてくれました。 さて,あなたなら,写真のAとB,どちらのコップのぶどうジュースを飲みたいですか。 6年『ちょっと一息』−5月28日
6年生の皆さん,こんにちは。
第3弾「いざ勝負!運動不足なんてないさ!!〜超高速短縄かけ足とび〜」の結果発表をします。 奥野先生・・・142回 高谷先生・・・148回 スペシャルゲスト 松浦先生・・・84回 でした。かけ足とびは,右と左のリズムが大切です。体幹を鍛えるにもいい運動になりますよ。 さて,最後に先生たちは二重跳びにも挑戦しました。ルールは20秒間です。ぜひ,挑戦してみてください。 記録を測る前に念入りに準備運動をしましょうね。では,みなさんの結果報告を楽しみにまっています。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇その2「ふたば」と「ほんば」をくらべてみましょう。 よくみると,「ふたば」と「ほんば」では,はのかたちがちがいます。 かんさつしたら,「おおきくなってね3」に「ほんば」のえをかき,いろをぬりましょう。 6年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇
6年生の皆さん,おはようございます。
今日は,社会科「震災復興の願いを実現する政治1」の学習をします。 東日本大震災については,社会科や理科,道徳など,さまざまな場面で学習してきました。いつ,どこで起こるか分からない地震などの自然災害。私たちが住んでいる広島も同じです。だからこそ,備えが必要なのです。 被害をできるだけ少なくするために,皆さんは,すでに,できることを実践しています。その一つに「避難訓練」があります。学校では,定期的に避難訓練をし,いざというときの行動の仕方を訓練しています。学校以外でも,備えが必要です。お家で,話し合う機会をつくってみましょう。 5年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇
5年生の皆さん,おはようございます。
5年生の社会科では,日本の「産業」について学習します。産業は,私たちが生活するために必要な仕事です。 5円玉の絵を見てみましょう。 稲穂は,農家の仕事⇒『農業』 穴の歯車は機械をつくる仕事⇒『工業』 下の波は,魚を獲る仕事⇒『水産業』 を表しています。 今日の家庭学習では,「14 水産業のさかんな地域を調べよう!」で,次のように,「海流」について学習しましょう。 1 「暖流」,「寒流」の意味を調べましょう。 2 日本近海の暖流・寒流の流れる向きと色を付けましょう。 3 日本の主な港とそこで水揚げされる水産物の種類を書きこみましょう。 4 日本近海の海流の様子や主な港の位置と水揚げされる水産物との関係などから,疑問に思ったことを調べて,「トライノート」にまとめてみましょう。 4年◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇
今日は,「円と球」の復習プリントにちなんで,「トライノート」のヒントをしょうかいします。
算数の教科書を見てみると,138ページにふくざつなもようがのっています。去年,たくさんコンパスの使い方を練習したので,ちょうせんしてみましょう。 コンパスのはりをどこにさして,どれだけ開いたらいいのかがポイントです。 ぜひ,「トライノート」に,教科書と同じ形をかいてみましょう。 3年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇
理科「観察の方法」
今日は,理科の課題があります。 観察をまとめるときのポイントは,三つ。 1 1本線で大きくかく。 2 よくみて色をぬる。 3 自分なりの気づきをかく。 でしたね。 自分なりの観察カードを完成させましょう。 今日の写真は,学年園のキャベツです。どこかに「モンシロチョウのよう虫」がいます。ほかのキャベツは,どうでしょうか。学校に来たときに,ホウセンカやヒマワリとあわせて,観察してみましょう。 2年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇
「書きじゅんのきまり」
書きじゅんのきまりとして,1年生のときに, 1 上から下へ書く。(「三」,「音」など) 2 左から右に書く。(「川」,「休」など) とべんきょうしました。 そのほかにも, 3 たてとよこがまじわるときには,よこ→たてに書く。(「十」,「千」など。) 4 左も右もはらうときには,左ばらいから書く。(「人」,「文」など。) 5 まん中にたてかくがあるときは,まん中は,さいごに書く。(「中」,「車」など。) 6 かこまれている文字は,外がわから書く。(「四」,「国」など。) 7 まん中と,右と左にかくがあるときは,まん中から書く。(「小」,「水」など。) というきまりがあります。 このきまりとはちがうものがあるので,一つ一つ書きじゅんをおぼえるのは,むずかしいかもしれません。書きじゅんは,形のととのった文字を書くために,大じです。 今日のかん字「丸」は,書きじゅんをまちがえやすいかん字です。気をつけて,れんしゅうしましょう。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月28日(木)◇その1
「ぬ」
1かくめは,1から3のへやへ 2かくめは,2から1,3のへやをおれまがり,1のへやへもどり,2から4のへやへ [ぽいんと] 「め」と「ぬ」のちがいは,どこでしょう。 「ゆ」 1かくめは,1から3のへやへ おりかえして,1にもどり2のへやから4のへやへ 2かくめは,2から4のへやへ [ぽいんと] まっすぐのせんは,ありません。まがったせんにきをつけてかきましょう。 6年『ちょっと一息』−5月27日(水)−
6年生のみなさん,こんにちは。
家で過ごす日々が長くなり,体がなまっていませんか。少し体を動かしてみましょう。そこで,第3弾「いざ!勝負!運動不足なんてないさ!!〜超高速短縄かけ足とび〜」を開催します。 ルールは,おなじみ1分間で何回とべるかを競います。途中で引っかかっても,続きから数えていいです。 今回もスペシャルゲストの登場です。 記録を測る前にきちんと準備運動をしてくださいね。明日の夕方,結果をホームページにアップします。ぜひ,取り組んでみてください。 救命救急講習をしました
広島市救急教育センターの方をお招きして,教職員の救命救急講習を行いました。これは,水泳指導に限らず,万が一のときに備えて,心肺蘇生法をはじめとする救命法を学ぶ研修です。
毎年行っていますが,今年度は,新型コロナウイルスの影響で,心肺蘇生法のやり方が変更されており,質問をさせていただきながら学ぶことができました。 万が一のことが起こったとき,落ち着いて行動ができるよう,学んだことを生かしていこうと思います。そして,子どもたちへの日頃の安全指導も引き続き行っていきます。 体育 体力つくりに挑戦・その8「だるま転がり」
今日は,「カエル倒立」に続き,少し難しい運動にチャレンジしてみましょう。その名も「だるま転がり」です。
●ポイント● 1 足裏を合わせてすわる。(写真1枚目) 2 両手で足先をしっかりつかむ。 3 体を左右どちらかにゆらす。 4 勢いをつけて背中が地面につくように転がる。(写真2枚目) 5 勢いを利用して起き上がる。(写真3枚目) できたらすごい!!。動画を参考にして,挑戦してみましょう。 >>>>>>>>>>>>>> 動画はこちらから <<<<<<<<<<<<<< わかば学級◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇店に売っているバター。実は,おうちでも作ることができます。今日は,バターの作り方を紹介します。 <材料> ・生クリーム200mL (よく冷えたものがいいです。) ・塩2つまみ (1つまみは,親指と人差し指と中指で軽くつまんだ 量です。) ・きれいに洗ってかわかしたペットボトル1本 <作り方> 1 きれいに手を洗います。 2 ペットボトルの中に,生クリームと塩を入れて,キャップをしっかり閉めます。 3 ひたすら,ペットボトルをふり続けます。 4 5分くらいで,ふんわりと固まってきます。 5 これで完成!ではなく・・・ さらにペットボトルをシャカシャカふり続けます。 6 すると,なんと,ペットボトルの中で黄色い固まりと水分に分かれてきます。この固まりこそが,「バター」です。 完成したバターをパンにぬって食べたり,お料理に使ったりするとおいしいです。みなさんもチャレンジしてみてくださいね。 6年 ◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇今日は,書写の観察プリントについて紹介します。 観察の仕方は,去年の「書き初め会」のとき,松浦先生に教えていただきました。 赤で中心線を引くと,だんだんとポイントが見えてきます。 上の写真は,すでに提出した友達のものです。たくさんポイントを見つけています。皆さんもたくさんポイントを見つけて練習に臨みましょう。 5年 ◇家庭学習のヒント! 5月27日(水)◇
先日の夕方,雲を観察していると,雲には,白だけではなく,黒や紫など,いろいろな色があることを見つけました。
同じ“雲”なのに,なぜ,色に違いがあるのでしょうか。 調べてみると,光の当たり方によって,雲の色が変わることが分かりました。「だから,太陽が低い朝方や夕方に雲の色が変わるのか。」と納得すると,雲を観察することがなんだか楽しくなってきました。 皆さんも,「不思議だな。」「面白いな。」と思うことについて調べてみましょう。必ず新しい発見があると思います。 4年 ◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇
今日は,漢字プリントのポイントを紹介します。ポイントは3点です。
1 止め,はね,はらいを正確に書く。 2 わくの中に,読みやすい大きさでおさめて書く。 3 読みやすいえん筆のこさで書く。 これらをに気を付けながら,手本をよく見て,ていねいに書く必要があります。 先生たちも取り組んでみました!。これをこえる字を期待しています!。 3年 ◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇6月1日のいっせい登校までに,残りの課題を計画的に進めましょう。 今日は,社会科についてのヒントです。3年では,東,西,南,北の4方位と東・西・南・北・北東・北西・南東・南西の8方位を学習します。プリントには,8方位を使って表しましょう。 1 動物を一つ決めて,はじめの( )に書きます。 2 その動物から8方位に進んで,動物に出会う方位を□に書きます。 3 進んだ先で一番初めに出会う動物の名前を最後の( )に書きます。 方位で表すことによって,進む方向が分かりやすくなり,目的地をすぐに見つけることができます。地図を見るときには,まず,方位記号を探しましょう。 方位には,16方位や32方位など,もっと細かく分けて使う場合があります。16方位は,天気予報でよく使われているので,気にしてみてください。 2年 ◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇
「生かつ『大きくなあれ,わたしのやさい』」
今日も,やさいのなえをかんさつするポイントをしょうかいします。 つぎの二つの文しょうでは,どちらがわかりやすいですか。 1 ピーマンのはっぱがたくさんあって,たかさがたかかった。 2 ピーマンのはっぱが5まいで,たかさがひざぐらいだった。 1とくらべて,2の方がかずやほかのものとくらべたりしているので,イメージできて,わかりやすいです。つぎに学校にきたとき,一しょにかんさつしましょう。 1年 ◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇
「め」
1かくめは,1から3のへやへ 2かくめは,2から3のへやをおれまがって,1のへやへもどり,2から4ののへやへ [ぽいんと]1かくめと2かくめが3のへやでまじわると,かたちがよくなります。 「あ」 1かくめは,1から2のへやへ 2かくめは,1から3のへやへ 3かくめは,2から3のへやをとおって4のへやへ [ぽいんと]「め」と「あ」のにているところは,どこでしょう。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |