![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:38 総数:267180 |
6年 三入東小伝統のあいさつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活最後の運動会 6年生さんは 三入東小伝統の 最後のあいさつの練習をしていました たった一人で運動場の真ん中に走っていき たくさんの方々に届く大きな声で あいさつをします 一人一人先生が聞いて 一人一人ほめていました 最後の人が門をくぐるときは 何となく涙が出そうになりました 運動会まであと1週間です 新型コロナ対応でいろいろなことが例年とは違うけど みなさんの一生懸命な取り組みは 何一つかわりません 運動会では 今年度初めて みんなのすばらしい姿を 生でみていただけることが 本当にうれしいです 最高の運動会にしましょうね 6年 角柱 円柱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 角柱 円柱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の時に学んだ 角柱と円柱について復習をしていました それぞれの立体の特徴や違いなどの 記憶を呼び起こしていました しっかりと思い出して 新しい単元 角柱や円柱の体積を求める学習に入ります がんばってください 6年 旅行代理店の人になって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 旅行代理店の人になって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生とボランティアの6年生さんが ミニ会話をしていました 旅行代理店とお客様の会話です ボランティアの人は 積極的にミニ会話をしていました 今日は旅行代理店の人になり 自分のおすすめする国を紹介する文を つくっていました その国の有名なものを積極的に調べ 個性が光る英作文が完成しました 5年 Play the piano.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 Play the piano.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 Play the piano.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうど歌を歌っているところでした 音楽が流れると 自然といい声で もちろん英語で歌を歌う5年生さんが すてきでした 次に 楽器の英単語練習を行いました ピアノ ギター リコーダー等 よく知っている楽器でしたが 発音は全く違いました 5年生さんは その違いを意識しながら 発音練習を行いました 最後の木琴は少しむずかしく 先生が何回も発音を繰り返して 教えてくれました それらの楽器は日本語では ピアノを弾く リコーダーを吹く のように動詞の所が違ってきますが 英語では一つの単語でいいことがわかりました そして その英単語は何かを みんなで考えました 英語では 「play」 という英単語ですべてOKです Play the piano. となります 5年 編集後記と江田島焼き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 編集後記と江田島焼き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 編集後記と江田島焼き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 編集後記と江田島焼き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 編集後記と江田島焼き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動新聞も終盤となり 編集後記を書いていました 下書きを先生にチェックしてもらい 何度も何度も推敲を重ねたので 本当にすばらしい野外活動新聞が完成しつつあります 編集後記には 野外活動で学んだことや 今後生かしていきたいこと等が しっかり書かれていました そんな野外活動の仕上げの合間をぬって 野外活動でつくった江田島焼きを 先生が一人一人に配って 写真撮影をしていました 本格的な陶芸の作品のように仕上がっていて そんな経験ができた5年生さんが うらやましいな・・・と思いました 大切にしてくださいね 5年 説明できるようになる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 説明できるようになる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 説明できるようになる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2÷3=2/3になる理由を考えていました 自分の考えをノートに書いたら それを説明できるようにならないといけません だから ノートにわかりやすく 自分の考えを書く努力をしていました さらに それが説明できるように ペアの人にわかりやすく伝えていました 最後には みんなの前で説明を行いました よく考えているなと思いました 4年 慣用句 〜長期研修の先生が授業を!!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 慣用句 〜長期研修の先生が授業を!!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 慣用句 〜長期研修の先生が授業を!!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 長期研修の先生が 国語科の授業をしてくれるということで 4年生さんは とてもうれしそうでした 今日のめあては 慣用句の意味を考えたり 慣用句を使った文をつくったりする授業でした いつもよく発表する4年生さんですが よりいっそう発表が多い時間でした いろいろな慣用句の中でも 「耳にたこができる」経験が多いのか その慣用句の時には反応が大きかったです あっという間の1時間でした しっかり慣用句の意味を考え 短文づくりを行うことができました 4年生さんも楽しい授業だったと思いますが 長期研修の先生ご自身も久しぶりの授業で とってもうれしくて楽しかったそうです それに4年生さんのこと 素敵な子どもたち💛 と大絶賛でした 実は長期研修の先生は 今 教育センターで国語科の研究をしています そして その研究授業を今度4年生さんと一緒に行う予定です 次回の授業も楽しみにしていてくださいね 長期研修の先生 子どもたちの意欲をかきたて 様々な教材を工夫・準備していただき ありがとうございました 引き続き 研究を深め 三入東小学校でその成果を発表してください 楽しみにしています 3年 新しいお友達を迎える準備計画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日4年生に新しいお友達がきましたが 3年生にも運動会明けから 新しいお友達がきます 3年生さんは大喜びでした 4年生さん同様 お迎えするための計画を立てていました 新しいお友達の気持ちを考えて うれしくなるような計画を 考えることができました 新しいお友達もきっと安心して 三入東小学校へきてくれると思います |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |