![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:169 総数:803687 |
研究授業(3−1)
本校では、総合的な学習の時間を研究テーマとして取り組んでいます。現在、3年生の全学級が順番に授業公開しており、今日は3年1組で公開がありました。
自分たちの考えた観音ネギを使った料理を選んでもらうためにアピールしたり、他のグループに質問したりしました。 色どりや栄養まで考えていて、どの料理が選ばれえるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 運動会のスローガン![]() ![]() 今年のスローガンは,「最後まで バトンをつないで駆け抜けろ〜限界突破〜」です。 このスローガンは,各クラスから出してもらった言葉や思いをつなげてできました。 どのクラスも「楽しい運動会にしたい!」「みんなで協力したい!」「力一杯出し切りたい!」という思いが込められていました。 運動会まで残り1週間ちょっとです。 一人ひとりがもっている力を出し切れるように,頑張りましょう! 鑑賞「パッヘルベルのカノン」(音楽科)
鑑賞の学習では、音楽の要素を思い出したりハンドサインで旋律を体感した後、曲を聴いていきました。
旋律の重なりを図式化したスライドやアニメーションを見ながら何度も聴いたので、旋律の移り変わりやずれがよくわかりました。 これまでの学習から、音楽の要素と感じ取った曲の気分を結びつけて言葉で表現することができていました。 ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(団体競技)
3年生の団体競技は、表現運動も合わせて行います。
布とボールを使った競技も、表現の動きも気持ちを合わせないとできません。 練習を重ねるごとに、みんなの気持ちが一つになっていくのを感じています。 ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(玉入れ)
運動会に向けて、玉入れの練習をしました。
玉を実際に入れるのは、2回目です。 今日は、グループの入れ替わりなどの動きを中心に練習しました。 先生の説明をよく聞いて、動くことができました。「聞き方名人」もがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/7)![]() ![]() ![]() きゅうりの塩もみ・牛乳★ 今日は、10月10日の目の愛護デーにちなみ、目の健康に必要なタンパク質やビタミンAを多く含むレバーやうずら卵、また、カロテンを多く含む色の濃い野菜を多く取り入れた献立です。 八宝菜は、豚肉・うずら卵・白菜・たまねぎ・にんじん・たけのこ・きくらげ・チンゲン菜など、たくさんの具材が入っています。1つ1つの食材を丁寧に切りそろえ、見た目にもおいしく食べてもらえるように、気を付けて作っています。野菜は、苦手な子が多いですが、ビタミンや食物繊維が豊富なので、健康のためにも、がんばって食べてもらいたいと思います。 レバーのから揚げは、味付け豚レバーに片栗粉を付けて油で揚げました。カリッと上手に揚げているので、レバーの苦手な子も、食べやすくなっています。 きゅうりの塩もみは、きゅうりをさっとボイルして、塩で味付けしました。添え野菜の緑色がきれいです。 (栄養価:エネルギー653kcal タンパク質25.9g 塩分1.8g) 下校訓練(不審者対応)1
校内に不審者が侵入したという設定で、下校訓練を行いました。放送の合図で、教室内の隅に避難し、鍵をかけました。その後児童の安全が確保できたとして、順番に下校していく訓練を行いました。
![]() ![]() 下校訓練(不審者対応)2
放送でのアナウンスにしたがって、順番に下校していく訓練です。1年生は保護者の皆さんに、留守家庭子ども会に行く人は先生にお迎えをいただきました。万が一に備えての「訓練」、命を守る練習として大切にしています。
![]() ![]() ![]() やっぱり「もくもくそうじ」(観音拭き編)
1年生から継続して取り組んでいる「観音拭き」。隙間なく雑巾を動かして、磨いていきます。お見事です。
(1階ろうかの2年生と5年生、中央玄関の4年生です。) ![]() ![]() ![]() 団体演技の練習(6年生)
6年生が、団体演技の練習をしています。本番まであと十日ほどとなりました。隊形や移動の仕方の確認にも、熱が入ります。さらに磨きをかけていきます。
![]() ![]() ![]() 徒競走の練習(5年生)
運動会の徒競走の練習をしています。自分が走る列数とコース数を確認し、実際に入退場の練習をしてみました。この後一度走ってみて、感触を確かめました。
![]() ![]() ![]() 「町人文化と学問」(6年生社会科)
6年生の社会科は、江戸時代の歴史について学習しています。歌舞伎や浄瑠璃などの町人文化について、視聴覚教材も活用しながら学習していました。
![]() ![]() 「とじこめた空気と水」(4年生理科)
教材のプラスチック製筒の中に、空気または水を閉じ込め、ピストンを押し込んでいきます。空気は少し押すと、ウレタン製がの栓が飛び出します。では水は?比較しながら実験をしています。(教室で準備をして、外のプール横スペースで実験をしました。)
![]() ![]() ![]() 2年生の学習風景
2年生は、「聞き方名人」が多いです。発表する人の方に体を向けて、うなずきながら聞くことができます。「聞き方名人」「話し方名人」は、後期の子どもたちの頑張り目標の一つです。各教室でも、取組を進めていきます。
(画像は、2年3組、2年4組です。) ![]() ![]() ![]() 今日の給食(10/6)![]() ![]() ![]() 今日の真鯛は、広島県の地場産物です。瀬戸内海では、昔から、鯛を食べる食文化があります。瀬戸内海の真鯛は、豊富な餌と強い潮の流れを泳ぎ回って、身が引き締まったおいしい魚に成長します。今日は、から揚げにした真鯛に、甘辛いたれを絡めました。 八寸は、広島県の郷土料理です。鶏肉・こんにゃく・凍り豆腐・里芋・大根・にんじん・ごぼう・干しシイタケが入ります。1つ1つの材料を丁寧に切りそろえ、中まで味がしみこむように、大釜でじっくり火を通しました。しっかり食べて、広島の郷土料理を覚えてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー709kcal タンパク質30.8g 塩分1.5g) 後期始業式
教育実習生をお迎えする式に続いて、後期始業式がありました。
校長先生からは、後期はおよそ100日間ある、時間を大切に過ごしてほしいとお話がありました。 また、9月に行われた学校協力者会議に参加された方々のご意見やご感想について紹介されました。 それを受けて、後期は「聞き方名人」「話し方名人」に磨きをかけていこうと話されました。 「継続は力なり」 みんなで協力して力をつけていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 教育実習生をお迎えする式
今日から4週間、卒業生が本校で教育実習をします。そのお迎えの式を、テレビ放送で行いました。
5年生の企画運営委員会の児童が、司会とお迎えの言葉を担当しました。緊張しながらも、堂々と司会をしたりお迎えの言葉を言ったりすることができました。 ![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」(4年生)
新美南吉さん作の「ごんぎつね」の学習が始まりました。例年、4年生の国語科で扱われる物語文です。第一時の今日は、音声CDの範読を聞きました。子どもたちは、物語が進むにつれてどんどん引き込まれているようで、とても落ち着いて聞いていました。これからしっかりと読み取っていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 研究授業より(3年3組)1
3年3組で、総合的な学習の時間の研究授業を行いました。「観音ねぎを使ったメニュー」は、毎年3年生が取り組んでいるテーマの一つです。今日は、6つあるメニューのうち3つがプレゼンされました。クラスの人に説明するために、図や栄養価などを盛り込んだ説明の仕方を考えてきました。
![]() ![]() ![]() 研究授業より(3年3組)2
メニューを考えたグループの発表を聞きながら、ワークシートにメモをしていきました。発表を聞いて質問したり意見を言ったりするため、聞き逃さないようにとしっかりメモしています。メモをもとに、グループで話し合いを行いました。
![]() ![]() ![]() |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |