![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:40 総数:266474 |
5年 編集後記と江田島焼き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 編集後記と江田島焼き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 編集後記と江田島焼き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動新聞も終盤となり 編集後記を書いていました 下書きを先生にチェックしてもらい 何度も何度も推敲を重ねたので 本当にすばらしい野外活動新聞が完成しつつあります 編集後記には 野外活動で学んだことや 今後生かしていきたいこと等が しっかり書かれていました そんな野外活動の仕上げの合間をぬって 野外活動でつくった江田島焼きを 先生が一人一人に配って 写真撮影をしていました 本格的な陶芸の作品のように仕上がっていて そんな経験ができた5年生さんが うらやましいな・・・と思いました 大切にしてくださいね 5年 説明できるようになる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 説明できるようになる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 説明できるようになる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2÷3=2/3になる理由を考えていました 自分の考えをノートに書いたら それを説明できるようにならないといけません だから ノートにわかりやすく 自分の考えを書く努力をしていました さらに それが説明できるように ペアの人にわかりやすく伝えていました 最後には みんなの前で説明を行いました よく考えているなと思いました 4年 慣用句 〜長期研修の先生が授業を!!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 慣用句 〜長期研修の先生が授業を!!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 慣用句 〜長期研修の先生が授業を!!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は 長期研修の先生が 国語科の授業をしてくれるということで 4年生さんは とてもうれしそうでした 今日のめあては 慣用句の意味を考えたり 慣用句を使った文をつくったりする授業でした いつもよく発表する4年生さんですが よりいっそう発表が多い時間でした いろいろな慣用句の中でも 「耳にたこができる」経験が多いのか その慣用句の時には反応が大きかったです あっという間の1時間でした しっかり慣用句の意味を考え 短文づくりを行うことができました 4年生さんも楽しい授業だったと思いますが 長期研修の先生ご自身も久しぶりの授業で とってもうれしくて楽しかったそうです それに4年生さんのこと 素敵な子どもたち💛 と大絶賛でした 実は長期研修の先生は 今 教育センターで国語科の研究をしています そして その研究授業を今度4年生さんと一緒に行う予定です 次回の授業も楽しみにしていてくださいね 長期研修の先生 子どもたちの意欲をかきたて 様々な教材を工夫・準備していただき ありがとうございました 引き続き 研究を深め 三入東小学校でその成果を発表してください 楽しみにしています 3年 新しいお友達を迎える準備計画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日4年生に新しいお友達がきましたが 3年生にも運動会明けから 新しいお友達がきます 3年生さんは大喜びでした 4年生さん同様 お迎えするための計画を立てていました 新しいお友達の気持ちを考えて うれしくなるような計画を 考えることができました 新しいお友達もきっと安心して 三入東小学校へきてくれると思います 3年 自分の考えをノートに書く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 自分の考えをノートに書く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の問題で 自分の考えをノートに書く ということを熱心にがんばっていました 絵や図をかいて なぜそうなるか?ということを とても大切にしています そして だんだんみんなの前で 自分の考えを説明しようという人が 増えてきました 自信がついてきています 教材提示装置でノートをうつしたり 黒板に自分の考えをかいたりして わかりやすく説明しています 2年 保健室探検!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 保健室探検!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 保健室探検!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健室へ探検に行きました 保健室で見つけたことを ワークシートにメモをしていました 2年生さんは ベッド 冷蔵庫 身体測定の器具などの 大きなものも見つけていましたが 目薬や体温計 ばんそうこうなどの 小さなものも発見していました 短い時間でよく見つけられたなと思いました また 保健室の廊下掲示板にはっているものも じっくりと読んでいました みんなの健康を願った掲示物であることが わかりました 最後に保健室の先生が みんなに元気で楽しく 学校で過ごしてほしいと お話をしてくれました 2年生さんはその後 教室へ戻り 発見したことを作文メモにまとめました どんな作文ができるか 楽しみです 1年 リズムなわとびにチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() 1年 リズムなわとびにチャレンジ!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生さん以上は昨年度経験していますが 1年生さんは初めて行うことになります そこで 休憩時間に一生懸命練習している1年生さんですが 体育の時間にも1年生さんだけで熱心に練習をしていました がんばっています!! 保護者の皆様 全校児童でリズムなわとびを行うので けっこう見ごたえがあります 楽しみにしていてください!!! 1年 ながさくらべ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ながさくらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ながさくらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |