![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:8 総数:57465 |
校外学習7![]() ![]() ![]() 川で流された人をロープで救助する体験をしました。(助ける人=先生,流される人=子どもたち) 校外学習6![]() ![]() 今度は流れがある本流です。 箱眼鏡を使って,川の中の様子を観察しました。 魚がよく見えました。 校外学習5![]() ![]() ![]() 獲物はたくさんとれたかな? 係の方から,魚やイモリなど子どもたちが捕ってきた生き物や,カジカガエルなど三段峡に住んでいる珍しい生き物の話を聞きました。 校外学習4![]() ![]() ![]() 川の流れのない場所で,網を使ったり手を使ったりして生き物を捕まえました。 校外学習3![]() ![]() ![]() 校外学習2![]() ![]() ![]() 係の方から今日のスケジュールや目当て,気をつけることなどの話がありました。 オリエンテーションが終わると,早速川に移動しました。 校外学習1![]() ![]() ![]() 学校から貸し切りバスで向かいます。 バスの中も間を開けて座っています。 今週の英語![]() ![]() ![]() "Let's go to 〜 ." "It's a 〜 country / place ." という言い方を習う前に,外国の有名な場所や食べ物の絵をヒントに,国の名前を考えました。子どもたちが知っている国が多くてびっくりしました。 国の名前も英語で言い方を習いました。 2年生学活![]() ![]() ![]() 宿題やプリントを配ってもらい,夏休みの生活を1つ1つ確認しました。 配られたものは,1つにまとめて忘れないようにお家に持って帰ります。 気持ちはすでに「夏休み!」でしょうか。 夏休み前集会![]() ![]() 夏休みに取り組んでほしいこと,気をつけてほしいことなどの話を聞きました。 今年は短い夏休みですので,充実した日々にしてほしいと思います。 ミストシャワー![]() ![]() テントのフレームを利用した手作りですが,子どもたちには好評でした。 平和についての学習![]() ![]() ![]() 昔どんなことが起こったのかを知り,今自分にできることは何なのかを考える1日になりました。 8月6日平和集会![]() ![]() ![]() テレビで子ども平和宣言を見ました。 平和に関する本の読み聞かせを聞き,折り鶴を折り,「アオギリのうた」を歌い,最後に一人一人が自分で考えた「平和への誓い」を発表しました。 栄堂川調査二日目その6![]() ![]() 栄堂川調査二日目その5![]() ![]() ![]() 高学年が模造紙にタイトルを書いたり,飾り付けをしたりしました。 低学年は,生き物を川に帰したり,使った道具の後片付けをしたりしました。 栄堂川調査二日目その4![]() ![]() ![]() 水生生物による水質判定もしました。見つかった指標生物を集計用紙に記録していきます。ヒラタガゲロウ類,ナガレトビケラ類,ブユ類,サワガニ・・・。 その結果,栄堂川の水は「きれいな水」という判定になりました。 栄堂川調査二日目その3![]() ![]() ![]() シャワーを浴びてさっぱりしたら,次は着替えて教室での観察です。 栄堂川調査二日目その2![]() ![]() ![]() サワガニを手で捕まえた人,カワニナを両手一杯持っている人,魚がなかなか捕れなくて悔しがっている人,一人一人が充実した体験活動をしていました。 栄堂川調査二日目その1![]() ![]() ![]() 川に入る前に水分補給をしました。(大切!) ドキドキしながら,昨日仕掛けたワナを回収に向かいます。「生き物が捕れていますように」 獲物が入っていた人も,入っていなかった人もいました。 栄堂川調査1日目その2![]() ![]() ![]() 罠が流れないように煉瓦にしばり付けます。 魚が入りそうなポイントを探して,罠を仕掛けました。 明日の朝が楽しみです。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |